豆ちゃんの大原野だより

 映画、音楽、本、お気に入りの場所、食べ物等々……。感動したこと、体験したことを大好きな大原野の風景と共に発信

竹久夢二

2023年09月13日 | ミュージアム

あまり興味がなかったが、気分転換をかねて行ってみた。

期待がなかった分、良かった。

このポスターの左側の女性の絵は、ポスターより発色がきれいだったし、

展示されている絵はみな色がきれいで、甘いようなけだるいような不健康なような独特の世界観があった。

その独特の世界観がこれまで苦手だったんだなーと気づいた。

と言いつつ、伊香保温泉にある記念館にも行ったな、そういえば。ついでではあったけど。

お?と思ったのは、夕刻近くに芸子さん?が向かい合わせで札遊びをしている絵。

解説の力なのかもしれないが、夕刻近い空気やほの寂しさのようなものが、感じ取れてちょっと切ない気持ちになった。

こうして心をセンチメンタルにするから夢二の絵は愛されるし、苦手な人は苦手なんだろうなと思った。

絵を見て、嵐山の景色を見て、いい気分転換になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿