アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

完璧惚けた・・・

2014年02月26日 | ツレの介護
夕食に降りてきたツレが元気がない・・

箸も進まず
ぼんやりしている・・

しかし
大好きな「吉田類さんの酒場放浪記」を再生して見せると
徐々に元気を取り戻す

ツレ
「おれね・・

今日は完璧にぼけた・・」と

細々、呟く・・

此処は肝心!

私の頭をフル回転させる

おぅ・・!
どうした・・の・・?と興味津々ぽく、冷静に聞く

ツレ
「通所でね・・
眼鏡かけたAさんと
眼鏡無しのBさんが居てね・・

その二人を完璧に混同して
間違えた相手にトンチンカンな事をいってしまった・・」


ツレの話を要約すると
そんなことをポツリポツリという

ツレ
「最後にね
間違えたことに気がついて
相手に『間違えてごめん!』って謝ってきた・・

とガックリしている

パパ!
私だって間違えることや
忘れてしまったことたくさんあるよ

私たちは63年なり70年なりの経験値があって
似ている人や似た経験もたくさんあるから
混同するのは当たり前!

私はドジだから
そのドジさ加減を自覚して
鍵は此処!
財布はここ!って自分に言い聞かせているようにしている

似た相手って思うのも
パパにとって
相手が眼鏡をかけているかどうかは
どうでも良かったから
識別するキーワードじゃなかったのでしょう

パパにとって大切な
車椅子に乗っているAさんBさんだったから
混同したんでしょ

しかも
惚けた人なら
後で気がついて謝ることなんてないよ~
後で気がつくなら全然!
パパは、大丈夫!!

ツレが元気になる

箸が進み
美味しそうに杯を傾ける



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよ! (たえ)
2014-02-27 08:10:35
惚けてなんかいないよ。
あたしなんて、完全に飛んでる事あるよ~!
全く覚えていない事沢山...泣
そうだ!ピンクの冊子入ってなかったよ。
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2014-02-27 09:25:24
段々に
老人性の物忘れが増えてくるよね~

その予防のためにも
新しいこと脳に入れましょう

SOD樣食品の効能という
コピーした小冊子
ならあるでしょう

これ
コピーする以前はピンクだったのです
返信する
体験談 (たえ)
2014-02-27 10:11:40
なくなったの?先生からみた患者さんの変わりようはあるけど...
返信する
mitu (アラカンバアバさん)
2014-02-27 14:36:56
バアバさん
内でも時々エッと言う事が有るけど、ほとんどリモコン
照明かテレビか解から無くなるの、
脳の回転も危ないかも、
バアバさんがにツレさんに励ます言葉見習います。
返信する

コメントを投稿