アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

最近のツレ

2015年01月29日 | ツレの介護
月曜
ツレの入れ歯のメンテナンスに付いて行ったついでに

月一の内科受診も済ませ
処方箋薬局さんでの待ち時間を考えて

ツレ
「薬よろしく」と先に帰る

後から帰宅した私に
ご近所のIさん
「さっき初めてご主人見かけました
始めから、ああなの?」と聞かれます

IさんはCOPDという呼吸器障害で
酸素をつけて散歩されている

ツレのああは

ツレが自分で外出から帰宅でき

駐車場の観音開きの門を開け
車椅子をしまい
杖で歩行後

片手で門扉を閉め
杖で玄関の門まで移動して
ここの門扉を開け

段差をあがり
門扉を閉め玄関ドアの鍵をあけ
家に帰る一連の動作を差している

7年前からは、ああですよ♪とお返事

ご主人の助けを借りないと殆どのことが出来ていないIさんは

呼吸は苦しげに
「偉いねぇ・・
わ・・た・・し・・も、見習いたい・・」と仰る

努力ですよ

Iさん「そう・・です!
わ・・わたしも・・頑張る!」と力みなぎりお返事

そうだな・・
ツレ、頑張っているもんな・・と思う

火曜
私が帰宅すると
宅配便が届いている

最近のツレは
自室にあるドアフォンでやり取りして
玄関まで移動して宅配を受け取ってくれている♪

今日
ツレに床屋に行けと伝える
「そんなにひどい頭?」と聞く

と~ても

と返事すると
「グッフ」と笑いながら
「明日でいいよ」という

明日は雪の予報だからダメと納得すると

渋々ながらも出掛けるツレ

さっと
車椅子を用意して

ツレが玄関を出るなりドアを閉める

チョイ心配だから
モニターでチェック

健気に出掛けるツレの姿

予想よりも遅い帰宅のツレ

必死の表情で玄関に入り室内履きを履きもしないで
歩き出す

途中で
「かあちゃん助けて・・
漏れる。。

トイレが間に合いそうもないと言う

溲瓶を取りに行くよりもツレをトイレに誘導する方を選び

他のこと考える!他のこと!!
と励まし
何とかトイレに連れ込む

ツレ「少し、チビった・・」という

床屋が混んでいたのかと思いや

ツレ
「空いていたから、あのお喋り兄ちゃんが
『サービスで二度、頭のシャンプーします♪』と言いやがった
オレの頭はそんなに汚れているのか!?」って突っ込みたかった・・

二度洗いよりも
早く帰りたかった・・」と嘆く

ツレがどんなに焦ろうと
駆け足で移動は無理なんだから

今後はチビルよりも
大洪水になることもあるんだろうな・・・と暗くなる

けれど
ホッとしてからふと思う

7歳の年の差の私達

7年後の私が

ツレのように
トイレに駆け込みチビルことが無いとは言い切れないだろう・・

明日は我が身と考えれば
ツレに落胆している場合じゃないよね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿