未来技術の光と影。
SIYOU’s Chronicle




■2023/11/04 更新
「First Solo Audience Live」に向けて、"XG 掛け声" で検索してここに辿り着かれる方がちらほらいらっしゃるので、申し訳ないのでリンクを貼ることにした。
「掛け声があった方が安心して応援出来る」って気持ちも解るしね。

GRL GVNG:XG's voice/Text
TGIF:Text
NEW DANCE:XG's voice/Text
PUPPET SHOW:XG's voice
SHOOTING STAR & LEFT RIGHT:Movie
SHOOTING STAR:Text(weverse)
LEFT RIGHT:Text(weverse)
TIPPY TOES:Text(weverse)
MASCARA:Text(weverse)

■2023/11/27 更新
改心しました。英語歌詞であることもあり、やはり海外での様な応援はムリだ。
それにどうしても「あまり騒ぐと周りに迷惑?」と思ってしまうので、「ここは声出していい」ってお墨付きをもらうと、安心して声出せる。
まっ、メンバーの名前を列挙するところは、まだ苦手なんだけども。

-- 更新ここまで --

このまま黙っていると、何も書けない(書けなくなった)ので、一度はっきりと言っておこうと思う。

私はアイドルへの「掛け声」が嫌いだ。

「苦手だ。」とトーンを落とすと伝わらないかもしれないので、はっきりと書くことにした。不快に思われた方は読まずに抜けて欲しい。

これから書くことは運営サイドは百も承知のことだと思うので、改善を望んでいるわけではない。

声援を送ったり、推しの名前を叫んだり、一緒にサビを歌ったりなどは気にならない。

皆で一緒に声を合わせて、決められたセリフで掛け声をかける行為が嫌いだ。

もしライブとかに行って、そのような光景に出くわしたら、アウェイ感はハンパないし、一部の熱狂的なファンがマウント取りに行ってるようにしか感じない。

そんなつもりはない。と言われても、それはそう感じてしまうので、仕方ない。

そこはいくら説得されても、生理的な反応であるので「そうか、そうだったのか、自分が誤解していた」と納得して、全く違和感なく受け入れられるようなものではない。

「やめて欲しい」と言ってるわけではない。運営側の希望でもあるので、それは自由にやってくれて構わない。

まっ、本音を言えばやめて欲しいけどね。ライブパフォーマンスビデオも安心して見れるようになるし。

ミュージックシーンを大きく「アイドル業界」と「非・アイドル業界」に分けた場合、「掛け声」は前者の文化であるし、後者にはない(たぶん)。

そして非アジア圏の、「アイドル文化」に馴染みのない層には、私と同じ様に思う者が多いと思う。

K-POP文化を尊重するのか、世界を目指すのか?

今までは好いとこ取りを模索していたが、ここへ来て苦渋の決断が行われたようだ。

「いーじやん別に、掛け声なんかなくて」

それが許されない世界に息苦しさを感じる。

「いーじゃん別に、掛け声があったって」

私が狭量なだけなのであれば、それに越したことはない。

ただ言いたかったのは、「ファンなら全力で応援するのが当然」と主張されると、ダウンロードしてリピートしてくれ、ライブには行ってみたい程度のライトなファンには嫌厭されかねない。と、心配している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« XG Reaction 集 最近観た映画寸評 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。