NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

マチュピチュ

2008-11-27 19:29:07 | ペルー旅行記

先日ペルーでAPECが開催されましたよね。ペルーに旅行したのが今年の3月終り頃だったんですが、懐かしいなぁ・・・と思いまして、久々にペルー旅行記です。ナスカの地上絵・チチカカ湖etc.見どころが多い国なんですが、やっぱりペルーと聞いてまっさきに思い出すのはマチュピチュじゃないですかね。

カレンダーや旅行会社のパンフレット等でマチュピチュの写真をよく見かけますが、実際に眼前にあの景色を見た時は、めちゃくちゃ感動しました!!うまく表現できないんですが、いつまで見ていても見飽きることがないような不思議な感情が湧いてきたんです。

しかし、帰りの列車の時間もある為、そうそう長時間ひと所に留まっている訳にもいきません。


ここが遺跡部分。左端に写っている門をくぐりぬけて中に入ります。観光客がとっても多いので、若干渋滞中(しかも、みんな必ず門をバックに記念写真を撮るから余計に渋滞しちゃうのです)。
    

       
門をくぐった後、振り返ってパシャリ。ね?渋滞してるのがこの写真からも分かるでしょ?赤いジャンパーの女性は(多分)撮影中。

この門、昔はちゃんと扉が付いていたそうなんです。ガイドさんが「こういう扉がついていたらしい」という絵を見せてくれました。
        
こういう資料はなかなか興味深いです。上のほうにドーナツ状の石が描かれていますが、3枚目の写真をよく見ると同じ石があるのが分かります(ちょっと向きが違う気がしますが・・・)。


私たちが行った日は、運悪くお天気が良くなかったんです。着くまでは曇り。そして見学している間にだんだんと雲が厚くなってきて、最後には雨が降り出してきました
        
雲が垂れこめてきちゃうと、周りが真っ白でな~んにも景色が見えなくなってしまうんです。なんてったって、ものすごく標高が高い場所にあるわけですから、雲に包まれてしまうんですね。でも、着いてしばらくは普通に周りの景色も見られたのが、不幸中の幸い(?)でした。これが朝から雨だったら、もう泣くしかありません
※ちなみに、一番手前に写っているブルーのリュックの方がガイドさんです。とってもいい人でした

    
この写真を見てもらうと分かりますが、なんだか段々になっている部分が多いと思いませんか?これ、何だと思います?

実は、段々畑なんです。こんな急斜面に
        

               
ず~っと下の方まで続いている箇所もあります。凄いですよね~。段々畑があるなんて全く知らなかったので、かなり驚きでした。



場所によっては、下の写真のように歩けます。それにしても、高い高い。こんな場所によく都市を建設したと、またまた驚きです。
         
      
    
世界の有名な観光地って、日本にいても写真を目にする機会が多いので、初めて行ったのに初めてじゃないような(ちょっぴり新鮮味に欠けた)錯覚に陥るんですが、マチュピチュは純粋に感動しました。本当に素晴らしかった!

       


こちらはワイナピチュへの入口。ワイナピチュというのは、また別の山なんですが、そこから見下ろすマチュピチュの前景も素晴らしいんだそうです。ただし・・・
     
このワイナピチュ、とっても足場が悪いし危険とのこと。私たちは時間の関係上行きませんでしたが、行った友人(複数)も旅行会社の人も「本当に危ないんですよ!」と・・・。
たまに戻ってこない人(落下。。。)がいるそうなので、入口で名前等を書かされます。
ガイドさんが「つい先日、団体ツアーのガイドさんが落ちたのよ」
って言うので、助からなかったんだと思いこんじゃったんですが、幸いにも数メートル落下して助かったそうです。しかし、顔に怪我をしたとか。「どこの国の人?」って聞いたら、日本人でした


しかし、そんな話を聞いた後でも「機会があれば次回はのぼりたい!」と思ってしまう私は、無謀なのか怖いもの知らずなのか・・・
是非また行きたいな~