夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

森の時計

2022-12-27 08:58:42 | 日記

昨日は、お天気が良く青空が見えたので、夫がお隣東川町に24日にオープンしたキャンモアスキー場に行きたいというので同行しました。

私の目的は、インターネットで調べておいたスキー場近くの鈴木工房で木彫りの時計を物色したいことでした。先日の東川町のクリスマスマーケットで見かけた時計が気になっていたのです。そして、見つけました!!森の時計です。北海道に多いセンの木の無垢材で木目が綺麗に出てます。モモンガが顔を覗かせる愛くるしさに一目ぼれで購入しました。

小さなお洒落なお店は工房で制作された作品の展示とカフェとなっていました。制作者であり店のオーナーである鈴木秀一さんが話好きな方で、年齢的にも私達と同じくらいということでお話も弾み、カフェは土日しかオープンしていないというのに昨日はそのコーヒーまでご馳走になってしまいました。コスタリカ産のすっきりした苦みのフレンチロースト豆で、香り豊かでとっても美味しかったです。

この鈴木工房のある辺りは周辺に木工の工房が点在しクラフト街道などと呼ばれているそうです。東川町は先日のクリスマスマーケットの時にも感じましたが、美瑛町や東神楽町と同様に旭川市との合併を拒否し、独自の木工クラフトや写真の町として近年人気の移住先となっているようです。その一つの象徴のように、最近有名な建築家の隅健吾さんが彼のサテライトオフィスを4棟建てて貸事務所として運営したりしています。

オーナーの鈴木さんからはレストランなどの紹介もありましたが、昨日は時計を飾るために真っ直ぐ帰宅しました。そして早速我が家のリビングに飾りました。モモンガの顔の位置は変える事ができるので丁度私達を見ているような目線にして壁に取り付けました。実用と癒しとして楽しめそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 家の費用 | トップ | キャンモアスキー場 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事