夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

スキードライブのお供

2023-01-31 08:14:58 | スキー

昨日は、富良野市でマイナス32度、美瑛町でマイナス25度と寒さも強烈でしたが、その分天気は快晴となったのでスキーに出かけるしかない日でした。どこへ行くかと考え、富良野スキー場は別途妻と出かける約束をしていたので又の機会にし、12月に1度出かけていた旭川市のカムイスキーリンクスへ出かけて見ました。

このスキー場までは我が家から45㎞、約1時間のドライブですから、去年までカナダで出かけていたノースバンクーバーのグラウススキー場へ出かけるのとほぼ同じです。ただ、こちらは全線雪道、あちらは渋滞を覚悟の高速道路利用という点が違います。どちらが良いかと言えば全線雪道は気が抜けない分だけ大変です。

そんな時音楽を聴くことが気分をリラックスしてくれるのですが、我が家の車にはBluetooth機能でスマホと無線接続できるオーディオ設備がないので長距離ドライブの時にはFMラジオかCDを聞くことしか出来ません。こちらで受信できるFMラジオはトーク中心で音楽が少なく、CDは買い揃えるのが大変です。

そこで考えました。車にモバイルWifiデバイスとBluetoothスピーカーを持ち込めばスマホで好きな音楽を自在に聴けるじゃないかと。幸いなことに(不幸中の幸い?)モバイルWifiデバイスは光回線が開通しなかった日々に代替機能として1万円くらいで購入したものが手元にあり、スピーカーは以前ダイソーの優れものとして紹介されていたモノを購入していました。こちらは700円でしたが本当に優れものです。

この2つを持ち込み、スマホを使ってSpotifyという音楽配信アプリに接続すれば世界中のありとあらゆるジャンルの音楽が無料で聴けます。昨日は行き返りの2時間ずっと竹内まりやを聞いていました。彼女に限らず、一人のミュージシャンを選べば4,5時間はずっとそのミュージシャンの曲ばかりを聴くことが出来ます。

これで時々アイスバーン状態の雪道も鼻歌交じりでドライブというわけです。スキー場は小学校の子供たちがスキー教室でたくさん訪れていたり、富良野同様外国人スキーヤーが多かったりで賑わっていました。3時間ほど滑って帰って来ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美瑛町にあるミシュラン中華店 | トップ | 15年ぶりの石油ストーブ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (篠崎順子)
2023-02-02 09:14:31
どんな事にもすぐ対応策が出せるのは、さすが青山さんですね!
頂いた竹内まりあを私も聴いてますよ。
返信する
Unknown (applekey)
2023-02-02 20:01:36
順子さん、コメントありがとうございます。追伸ですが、モバイルWifiを使わなくてもスマホのデータ通信を使えば、それとこの優れものスピーカーで音楽は聴けます。データ通信量節約のためにちょっと面倒なことをしています。差し上げたCDは、竹内まりやから直接いただいたもののコピーです。信じられないような本当の話です。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事