夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

失敗?成功?アスパラ栽培

2023-08-10 07:53:44 | 家庭菜園

経験ゼロから始めた家庭菜園ですが、これまで植え付けた野菜達はほぼ順調に生育出来たかなぁと思っています、一つを除いて。それがアスパラガスです。

北海道民となった以上アスパラガス栽培は王道でしょうと意気込んだものですが、これが通常の野菜達とはちょっと違う育て方になるので、それに戸惑っている間に時期を失したのか、単純に植え方を間違えたのか、今失敗か成功かの岐路に立っています。

ネットによると、アスパラガスは通常の野菜と違って種から始めるにしても苗から始めるにしても初年度は細々とした葉が出るだけの、食卓に上る姿とは似ても似つかぬ姿しか見られません。2年目になってもこれまた細い、とても食用にはならないアスパラガスの姿が見られるだけです。3年目になって初めて食用のアスパラガスがにょきにょきと現れるようになり、この後は10年くらい続けて収穫できるという野菜です。

1年目、2年目は何をしているかというと、地下に大きな根(株)を育てていて、上部に現れる葉は夏は育っても冬には枯れてしまうので刈り取ってしまえば良いのだそうです。この大きな根(株)も売られていて、これを購入して植えれば翌年には収穫も可能だそうですが、一株5000円くらいするのでこれは対象外でした。

5280円

私がやったことは、か細い葉が出ている苗を15本ほど買って畑に植え付けたことと、種を買ってポットに捲いたことでした。その結果、種は完全に失敗でした。人によっては種は事前に温水に浸しておくというアドバイスもありそうしたものと、何もしなかったものと両方試しましたがただの一つも芽が出ませんでした。

全滅した種

一方、畑に直植えした苗はというと15本中5本ほどがかろうじて生きています。ただ何故かは分かりませんがほとんど育っていません。唯一1本の苗だけが20㎝ほどに育っています。

唯一元気な苗

昨日、youtubeで1年目はポットで育て、2年目でプランターや畑に植え替えた人のビデオを見て、これで行こうと思い、元気なもの1本を含む全5本を畑からポットに植え替えました。果たして根付くか?失敗か成功かの岐路に立っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 川村カ子トアイヌ記念館 | トップ | 十勝岳初登頂 »

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事