昨日の日曜日、コンディショニングトレーナーの真知さんとしばらくお会いしていなかったので、やっと涼しくなって来たこともあり彼女のお子さん達も一緒に我が家でピザを食べようとお招きしました。写真家である旦那様はこの日は雨上がりに虹が撮影できそうだということでお出かけでした。
お子さん達、にこちゃん(5歳)となぎちゃん(3歳)には他の場所で何度か会っていましたが、我が家に来てゆっくりお話しするのは初めてでした。ただ彼女のFacebookには頻繁に動画が投稿されており、その可愛さには彼女のアカウントにアクセス出来る大人たちは皆メロメロです。
私達もそうでしたが、実際一緒に過ごしてみると、二人とも絶えずにこにこしていて子供らしい仕草でありながら、食事中は落ち着いていて大人たちもゆっくり食べることが出来ることに感心しました。人懐っこく寄って来てくれ、これにも何度も目を細めてしまいました。
私達はカナダにいて自分の孫ちゃん達とこの年頃にこういう触れ合いをしたことがほとんどなかったので、その頃日本にいればこういう感じだったのだろうなと思いながら、記憶はずっと遡って私たちの一人息子のその頃と比較することしか出来ませんでした。同じように落ち着いた子だったと思いながらも随分昔のことで記憶は薄れていました。
帰り際には「まだ帰りたくない」と軽く駄々をこねながらも「しょうがない」とさっと身をひるがえす様には大人への気遣いも出来るかのようで、心から「またお出で」と言っていました。