林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

新しいギターが欲しくなりますな! その5

2020年10月19日 07時40分44秒 | 新しいギター購入計画

さて、土曜日に雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうかな??

おいらたちのバンドは、土曜日が雨ばっかりなので、2週連続で活動休止しております。

うちのバンドが2週連続で会わないというのも珍しいことなのですよ。

まあ、それくらい、毎週のように活動出来てきたわけで、ありがたいことですわ。

 

さて、それはともかく、前回は、冒頭の写真のようなギターを発見した、というところまで。

 

この画像を見る限り、

1・ボリューム・ノブが付いている。

2・わりと軽い。

3・カッタウェイが有る。

4・ヘッドがノーマル・ヘッド。(スロテッド・ヘッドはダメ)

5・ピックアップはマグネット・タイプ

という、おいらの出した5つの条件を、すべて満たしているように見えますな。

 

まあ、難点を言えば、ボディとネックの接続が12フレットの位置だということだけですなあ。

これが14フレットの位置だったら、もっと完璧だったのですが・・・

まあ、これはこれでカッコイイし、そのくらいは妥協するといたしましょう。

そして、いろいろ調べたのですが、日本国内の楽器屋さんには、当然のごとく置いてない(遠い目)

 

いやあ、やっぱり、リゾネーター・ギターは、日本では人気ないなあ~(ぼう然)

まあ、そのおかげで、おいらが使っていることが目立つから良いんだけども(笑)

 

でも、入手する方法がない・・・

 

どこかの楽器屋さんで発注するか、それとも個人輸入するか・・・

などと考えて、悶々としていたわけです。

 

ところがダメ元で、Amazon様で検索してみたところ・・・

出てきちゃいました(爆笑)

 

この画像は、つい先ほど、このブログを書くために撮影したものなので・・・

 

現在お取り扱いしておりません

この商品の再入荷予定は立っておりません。

 

となっておりますが、一番上に、おいらが購入手続きをした日付が残っていますね(笑)

そう、今から1ヶ月くらい前に、Amazon様で発注させていただきました(爆笑)

 

まさか、自分の欲しいリゾネーター・ギターが、Amazonで買えるなんて!!

便利な世の中になったものですわ。

 

お値段は12万円くらいでした。

 

これまでのナショナル製のリゾネーター・ギターに比べたら、安いもんですわ(金銭感覚崩壊)

 

そしてつい先日!!

でっかい段ボールが届きましたよ!!

持ってみたら驚くほど軽い!!

これ、本当に、リゾネーター・ギターか??

 

 

そして段ボールを開けてみると!!

中にまた段ボールが・・・

 

でも、とにかく軽すぎる・・・

 

これまで、おいらが購入したリゾネーター・ギターは、届いた時、すごく重かった気がするんだが・・・

 

悪い予感がする・・・

 

ドキドキしながら、この段ボールも開けてみると~!!

うわ、プチプチの隙間から、ネックが見える(驚愕)

 

そうか、ハード・ケースに入ってないんだ!!

ナショナル製のギターの時は、ハード・ケースがものすごく頑丈で、重かったんだけども。

 

それどころか、ソフト・ケースにも入ってないってことか!!(爆笑)

 

15000円くらいで買った、パチ物のリゾネーター・ギターですら、ソフトケースに入っていたというのに・・・

 

いやあ、アメリカさんのお考えになることは、大胆ですなあ(ため息)

 

つまりこのギターは、プチプチと段ボール二枚重ねだけで、太平洋を渡ってきたわけですね(爆笑)

 

これは、重大な傷や欠陥があっても、驚くに値しないよな~。

 

などと、ひやひやしながらも、取り出してみたところ・・・

奇跡的に無傷!!(に見える)

 

というわけで、次回、このギターの弾き心地や、音について語っていきますよ~!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿