林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

ビートルズの曲をやるならばっ! その1

2023年10月06日 05時36分51秒 | 演奏曲

さて、みなさま、お元気でしょうか?

先週から今週にかけて、しんどい仕事が有ったもんで、それが終わって、ほっと、ひと安心。

季節もだんだん良くなってきて、東京は暑さも和らいで、涼しくなってきました。

 

というわけで、路上ライブの季節ですな(鼻息)

うちのバンドの店長も虎視眈々と路上ライブの機会をねらっていることでしょう。

 

 

さて、それはともかく、今回からは、

ビートルズの曲で、うちのバンドで演奏するならどの曲か。

ということについて、みっちりと考えていきたいと思っておりまする。

というのも、ここ最近おいらがこのシリーズで書いてきたバンドは、

T.REX

ガンズ・アンド・ローゼス

ドアーズ

ヴァン・モリソン

ピンク・フロイド

といった感じでした。

とくにピンク・フロイドは、どハマりにハマったので、かなりの長編を書きました。

見てみると本当においらが、個人的に好きなバンドについてばかり書いてますね・・・(遠い目)

 

ということは、そろそろちゃんと書いてみなければならんのではないか?

ビートルズ

とか、

ローリング・ストーンズ

とか、

レッド・ツェッペリン

とか、

クイーン

とかの、偉大なるバンドたちについても。

ここら辺の、誰もが知っていて当然の巨大なバンドについては、これまであまり書いてきませんでしたなあ。

 

なので、まずは、誰もが知っている、大人の教養と言ってもいい、

ビートルズについて、ちゃんと書こうかなと。

 

さて、もちろん、おいらは、オリジナル・アルバムのすべてを持ってます。

うちのバンドとよく共演する「ヨメトイチ」のせいいちさんも、ビートルズには相当詳しくて。

ビートルズ関連の書籍だけで、何百冊もあるという・・・(遠い目)

さすがにそれにはかないませんが、おいらも実はかなり、ビートルズが好きです。

 

ロック・ファンの中には、

ビートルズはガツンとこない! ツェッペリンが最高じゃ!!

などという方も、たまには居ますが、あまり多くないのではないかなと。

まあ、ロック・ファンのほとんどが、ビートルズを好きだと言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

 

いきなりですが、あなたは、

ジョン派

ですか?

それとも

ポール派

ですか?(爆笑)

 

いや、もちろん、ジョージ派リンゴ派もいらっしゃるんでしょうけども。

 

これ、なかなかに微妙な問題でして、かなり多くの人が、

ジョンもポールも、どっちも好き! 

どっち、とか選べないよ~。

とおっしゃいます(笑)

 

いや、もちろんそうなんですけど、その人の言動を細かく見ていると・・・

この人は、実はジョン(ポール)派なんだな(二ヤリ)

などとわかってしまったりします(爆笑)

 

そういう瞬間が、おいらは大好きでして「どっちも好き」と表向きは言っているけど、

実はジョン(ポール)の方が好き!

とわかってしまうのは、よくあることです。

 

ここまで書いてきたわけですから・・・

おいら自身が、ジョン派ポール派か、明らかにしておかないといけませんね・・・

 

 

 

 

おいらは・・・

 

 

 

 

どっちも好きです!(爆笑)

 

 

 

というわけで、これから本腰を入れてビートルズについて語っていきたいわけですが、

というか、ビートルズについては詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、

目新しいことは、全く語れませんけども。

その語っていく内容によって、おいらが実はどっち派なのか、バレてしまうんじゃないかと危惧してます(汗)

 

 

 

というわけで、以下次号じゃ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿