青空カフェ~癒しの里山だより~

里山も金木犀の香りに包まれて

昨日の台風16号の雨も上がって今日はすっきりと秋晴れ!

でも、気温は夏でした。暑かったです。

里山に着いて車から降りたら! 金木犀の香りが迎えてくれました。

向かって右の木が金木犀です。

大きな木いっぱいに山吹色の花がついています。この花が何日もの間いい香りを放ってくれます。

そして、散るとまるで絨毯のように広がります。

いつの間にか金木犀の香る季節になったんですね・・。

今日は、田んぼ仕事で遅れていた野菜の種を蒔きました。

ほうれん草・ふだん草・人参 です。

馬糞を混ぜて耕しておいた畑です。糠と鶏糞を混ぜて土をかけ、その上に水をかけて黒マルチをし、種を蒔きました。

その上から燻炭を撒いて手で押さえ、最後に水をかけておきました。

芽が出てきたら網でトンネルをしようと思っています。

化学肥料と農薬を使わないで作るのですが、果たしてどのくらい育つでしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事