青空カフェ~癒しの里山だより~

野菜つくり

青空の日が続いています。

10月とはいえ、日中はまだまだ暑いです。

午後からでしたが、里山の野菜畑で野菜づくりをしてきました。

まず、ジャガイモの芽かきと土寄せです。

農家さんから教えていただきました。「残す芽は秋のジャガイモは1本がいい」

ということなので、今日、一本だけ残して芽をかきました。

残飯から作った肥料をジャガイモの間に施して土寄せをしておきました。

次にサツマイモの蔓返しをしました。

葉が虫に食べられてしまっています。さつま芋の葉だけを食べる虫がいるということを初めて知りました。

今日蔓返しをしながらたくさん退治したのは正にこの虫でした。その名は、「ナカジロシタバ」

こんなに葉を食べられたのは初めてです。実の方にも影響があると思いますがもう少しで収穫ですから・・農薬はかけないでおきます。

次に、人参。

先日教えていただいたとおりに種を蒔きましたが、芽が出てきません・・。

被せた土と燻炭が厚すぎたのではないかと思い、調べました。

人参の種は、光が好きなのです。やはり、厚すぎたのですねそして、水やりも足りなかったと思います。

今日は、燻炭の上に種を置いてそのままにしてみました。ネットは被せます。

今回は芽が出てくれるでしょうか?

今まで人参は作ったことがあるのですがこんなに芽が出なかったのは初めてです。

次は、生姜です。

そろそろ収穫時かなと試し掘りをしてみました。

いい具合に育ってました。

食べてみましたら柔らかくておいしかったです。

生姜料理の季節がやってきました!

生姜を佃煮や様々な漬物に変身させちゃいましょう!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事