青空カフェ~癒しの里山だより~

落花生が!!

昨日は久しぶりに一人で里山に行ってきました。

曇ったり晴れたり雨が降ったり忙しいお天気でした。

お日様が照り付ける時には・・汗が止まりませんでした。

第2弾のキュウリが採れ始めました。

しばらく行くことができなかったので・・。雑草をまた刈らなくてはいけない状態です。

いつの間にか、イヌビワの実がなくなっていました。鳥たちのご飯になったのかな?それとも落ちてしまったのでしょうか?

今年は、ジャムは作れませんね。

 

もう少し経ったら落花生の収穫時期になりますので、落花生の畑を見てきました。

ガ~ン!!

落花生の殻が畑に捨てられてある!!

ハクビシンでしょうか?全部食べられたのではないのですが、悔しいですね。残りの落花生を守るために、雨の中、慌てて網をかけました。

網を覆いかぶせたのですが、全部を覆うことができません。

紐で縫うようにして大きな広い網を作り被せて土に止めました。

汗と雨で・・。

久しぶりの里山。やはり足繫く通うことが大事ですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事