青空カフェ~癒しの里山だより~

木々の芽吹き

暖かい日が続いています。

お彼岸もあけました。いよいよ春本番ですね。

今日は、農作業の後、芽吹きの木々を見に行ってきました。

タラの芽です。てっぺんにだけ芽がついています。

 

もみじも、季節ごとに姿を変えますが私は、四季を通じて好きです。

今は細い枝に新しくまだ柔らかな葉が必死につかまっているように私には見えます。

 

どんぐり類の木ですが、新芽は茶色なんですね。

 

木々だけでなく、シダ類も芽吹いていました。

 

芽吹きは生命の力強さを感じますね。

私も、自然界に溶け込んで生きる力を感じ、前向きに生きてゆきたいものです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事