青空カフェ~癒しの里山だより~

水漏れ箇所発見! 陽依たちも応援に (^^♪

今日はいい天気でしたが、風がとても強く吹きましたね。


中断していた田んぼの水漏れ箇所を探しました。
先日掘った田んぼに、川から水をポンプで汲み上げ、水が漏れるかどうか確認することにしました。




すると、横の沢に水が出てきました \(-o-)/


仕切り板を入れもう少し詳しく水漏れ箇所を調べることにしました。

そして、ついに水漏れ箇所の絞り込みができました。
水が抜けてしまったところから漏れているはずです。 そこの土を上からたたいて固めてみました。

もう一度水を張って漏れるかどうか様子を見ました。

水がたまった状態で漏れていきません。 沢側にも水が出てきませんでした。

悪戦苦闘しましたがようやく対策が立てられると安堵したところで、陽依たちが応援に来てくれました 


風があり寒い中でしたが、子供は風の子!元気に遊びました。








フキノトウを見つけたよ 




冬眠中の虫を見つけたよ 




3時半を過ぎたので休憩所でおやつの時間です。




休憩所の中でも陽依は元気 積み木をしたり、お掃除したり、外を覗いたり






妹の椿はごきげんが良くにこにこ顔を見せてくれます。この休憩所を気に入ってくれたかな??


明日からポコさんは用事があって里山に来れません。
水漏れ対策は来週に持ち越しです。 水漏れ箇所対策の目途もついて楽しみになりました。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事