青空カフェ~癒しの里山だより~

梅ジュース仕込み開始と収穫仕事

雲の多い一日でした。

午前中は梅ジュース作り、午後から里山で収穫仕事でした。

青梅が手に入りましたので、梅ジュースを作ります。梅干しはたくさんあるので今年は漬けません。

ヘタを取ってから洗います。水けを取ってから冷凍します。

冷凍した方が早く漬かるのとジャムにしたときに崩しやすくなるためです。

明日、氷砂糖を入れて仕込みます。梅は2キロありました。

里山には大根と大ニンニクの収穫に行ってきました。

少しづつ収穫してきましたが、今日全部掘ってきました。

知り合いにあげたり、各種漬け物、大根切り干しにしたりします。

料理にも使いますのですぐに使ってしまいそうです、

マルチも外してしまいました。この後にはさつま芋を植える予定です。

そして、大ニンニクです。

このニンニクは匂いがきつくないのでいいです。私は揚げてチップスにするのが好きです。

ニンニクはまだ全部は掘っていません。

ニンジンの花が咲いていました。

案外大きな花が咲くんですね。種、採れるかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事