青空カフェ~癒しの里山だより~

ジャガイモを掘りました。

静岡県のところによっては雨が降ったようでしたが、我が里山は夜にパラパラと雨が落ちた程度でした。

昼間は青空が広がり過ごしやすかったです。

今日はジャガイモを掘りました。

メークインとキタアカリです。

ジャガイモの畝には椎の苗がたくさんありました。たくさんの実が落ちたのですから当然ですが数が多すぎました。

ジャガイモを掘っていくとモグラのトンネルがたくさんありました。

そして、ジャガイモが食べられていました! ガ~ン!!

食べられてしまったジャガイモ・・夕ご飯にいただきました。

ダジン鍋で簡単調理です。食べられてしまったところを丁寧に切って小さく形も不揃いでも大丈夫です。

ジャガイモだけを先に蒸し柔らかくなったら、新タマネギとベーコンを加えてさらに蒸し最後にバターを加えバターを溶かしてから「ほりにし」を振りかけて完成。

電子レンジを使うので時短ですし容器のままテーブルに出せます。

疲れているときには夕ご飯作りも簡単に・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事