のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

要求する犬

2006-10-02 09:54:34 | Weblog

釣ってきた鯵を開いて塩水に漬け天日で干した自家製の干物。
塩味うすめなので人間が食べた残りは犬へ。 これがとても
好きらしく、骨も皮も残さずきれいに完食します。 こちらとしても
ごみが減ってたいへんうれしい。

獣医さんは、信頼できるメーカーのドッグフードならそれだけを
あげてれば栄養は足りてます、といいます。 人間と犬は必要と
する栄養のバランスが違うので、人間の食べるものをそのまま
あげるのはよくないそうです。 人間の生活習慣病がそのまま
犬にもでてますし。 とはいえ、犬の寿命は人間より短いので、
なるべくいろんな経験をさせてあげてくださいとも言われます。
おいしいもの食べたいだろうなぁ。 ドッグフードおいしいのかなぁ。

うちでは、果物や野菜、魚の骨なんかは味がついてなければ、
あげることにしています。 好き嫌いがあって、バナナは嫌い
みたいです。 芋は好き。 りんごや梨をしゃくしゃく食べるのを
みてるのは楽しいです。

今朝、人間の朝食は塩鮭を焼きました。 うーん、これは塩分強いから
あげられない。 ところが、ドッグフードをあげても匂いを嗅ぐだけで、
お魚がでるのを待ってるんです。 焼いてる匂いしてるし。 鼻いいし。
”ドッグフードなんかくえるか~”って勢いで、怒って食べない。
すぴー、すぴーと鼻をならして哀願してきたと思ったら、いきなり吠える。
だめ、ドッグフード食べなきゃ。 ここで要求に屈すると、あとあと困る
ので屈するわけにはいかないのです。

日々闘い。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか・・・・ (riko)
2006-10-02 10:32:07
子育てとよく似てる

とってもいいおかーさんだわ。。。見習おう
返信する
あらら・・ (riko)
2006-10-02 10:38:40
途中で投稿しちゃったわ。



人間も犬もやはり要求のままに生きると、長生きできないのだろうか・・・

以前、親戚の犬は私達家族よりも高いお肉を食べていた。しかも毎日。一日中エアコンをかけた家で過ごし、過保護な生活。

案の定、成人病になりあっと言う間に死んでしまいました。

飼い主は、悲嘆に暮れ、お葬式も人間と同じようにとりおこなったそうです。

犬は幸せだったのかな~?
返信する
犬の幸せ (のり)
2006-10-02 18:12:22
人間がどんなに考えても犬の幸せは犬にしかわからないので、困ります。

いや、本人だってわからないかも。

人間だって、なにが幸せかはなかなかわからないし。
返信する
かわいい。 (ぽひろみ)
2006-10-03 18:39:20
不思議なことに、要求されればされるだけ、よりかわいく思えてきませんか?(実家で猫を飼っていたときの経験から。)



ほんとに何をもって幸せ、とするかは不明ですが、寝顔から判断すると、たぶん、幸せです。
返信する
逆ぎれです (のり)
2006-10-04 20:52:54
欲しいものをもらえなかった腹いせかどうか、昨日の朝ちょっとリードを放したすきにお散歩中のご近所の犬にとびかかりました。

普段はかわいいかわいいで育てているけれど、叱るときにはきちんと叱ろうと思ってお尻を強く3回くらい叩きました。 その後はず~~~っと鼻をならしてないていました。

同情を誘おうと思ってると思うけど、そうはいかないのだ。 闘いは続いているのだった。
返信する

コメントを投稿