のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

初バレエ

2010-01-07 21:52:00 | Weblog
火曜日に初バレエでした。 ジムの代行の先生でしたが、私にとっては
充実してました。 通常の先生はとても人気があって参加人数も多いの
ですが火曜日はちょうどバーが埋まるくらい。 あからさまに人数少ない感じ。

普段センターではやらないアダジオとかピルエットやピケターンなどの回りものも
やってくれて初バレエにしては盛りだくさんな内容でした。
できなかったのはブリゼというジャンプ。

(グリッサード→アッサンブレ)x2→ブリゼx3 の繰り返しというのだったのですが
左の前に進むのがどうしてもできません。まして3回。跳べてないし、脚が
こんがらかりそうだし。 あまりやったことのないジャンプは難しいね。

普段教室でセンターのアダジオをするときはだいたいトウシューズを履いて
いるのでデベロッペするのも安定しないのですが、たまにはバレエシューズで
するのもいいですね。 軸足の底がピタッと地面を押せて安定する感じです。
(あくまでも自分比)

あとはグランワルツとグランジャンプができればよかったんですが、60分
クラスでは無理。 
いつもは土曜日に担当されてる先生ですが、いろいろ効率よく考えて下さって
いるレッスンだし感じもいいので私は好きなんですがなぜかあまり人気が
ないです。 
土曜日に教室のレッスンがなければ毎週でも参加したいです。

しかし、今年も相も変わらずバレエ三昧になりそうです。うはうは。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリゼ難しいです (バレエパパ)
2010-01-09 13:13:46
のりさん、こんにちは。
ブリゼ難しいですよね。
他のジャンプも満足にできないのですが、このブリゼはより一層、無様です・・・。

ジムのバレエにも、良い先生がいらっしゃるんですね。
いろいろなところで経験されているのりさん、羨ましいです。

今年も、バレエ漬けになってください。(笑)
返信する
バレエ漬5年物 (のり)
2010-01-10 10:22:52
あっぷあっぷしているようにみえますが、本人はごきげんです。
ブリゼって私にとってはとても難しいです。
考えてみればアッサンブレにバッチュもいれられないのだから当然といえば当然かな。

パパさんは男性なのでジャンプ命になってください<さりげなくプレッシャー。
カブリオールとかグランジュッテのマネージュとか男性はジャンプの見せ場がおおいですよね。うふふ。
返信する
くっ・・・! (バレエパパ)
2010-01-10 13:56:28
のりさ~ん。
初心者相手に、そんなプレッシャーかけないでくださいよ~。
男性特有のパどころか、男女基本のパすら、満足にできない素人なのですから。
今日の記事にも書いたのですが、あまりに出来ていない姿勢を直すために、先生は、私にコブラツイストをかけるぐらいですから。

格好良くジャンプできる日はやってくるのだろうか・・・。
返信する
わかります (のり)
2010-01-10 22:00:42
コブラツイストわかりますよ。
脚を一本持ち上げられると軸足も引きずられるので、先生も自分の脚や足を使って軸足を押さえてくれますよね。
私の教室の先生もとても熱心に生徒の間をまわって直してくださいます。 
汗だくだったりすると本当に申し訳ない気持ちになります。

他の運動では大抵後発で始めた男子のほうがうまくなるのが早くて、いつも悔しい思いをしていたので、バレエでも体の使い方のこつをのみこむと早いんじゃないかと思います。



返信する

コメントを投稿