のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

へとへとな週末

2007-04-02 16:26:48 | Weblog

青春18切符・・・今年もまたヘヴィな普通電車の旅を余儀なく
されています。 この切符、今年はなにかの記念になっていて
8千円で発売されました。 別にどこに行くあてもないのに、夫は
年中行事とばかりに毎年買います。 
夫はFPのスクーリングで休日が1日つぶれる日が多かったし、
先週はお葬式、他にも乗馬やジムもお金だけ払って行かない
のはもったいないので、週末は目が回る忙しさでしたよ。

今回は広島まで行きました。 意味もなく。 
朝、9:09の電車にのり、19:59にまた戻ってきました。 その間
11時間。 うち9時間ほど電車の中です。 広島で原爆ドームまで
路面電車に乗り、おそいお昼を食べました。 広島焼き、食べた
かったですが、お店をさがす時間もなかったので、適当にはいった
お店で天丼など。 牡蠣の天ぷらは初めてでした。 

桜の季節ということもあったのでしょうが、同好の中高年の女性
グループが多かったです。 リーダーらしき人が電車の乗り継ぎ
を書いたコピー片手に次の乗り継ぎ指示などをしている様子が
あちこちで見られました。 
姫路に来て初めて超満員電車に乗りました。 多分通勤時間でも
こんな風にはならないと思われるおしくらまんじゅう状態。 しかも
普段は電車に乗らないような中高年、いや老年者。 あちこちで
阿鼻叫喚の生き地獄(言いすぎ)が繰り広げられていました。
おそるべき青春18切符・・・。

相生で乗り換えだったのですが、久々にホームをダッシュしました。
岡山あたりでだいぶ降りたので、その辺からはゆっくり乗っていられ
ましたが。 よく考えてみると、現役の人ならともかく、時間のあり
そうな年代の人がどうして週末に大挙して電車に乗らなけれれば
ならないのでしょうか? そこんとこ、だれか説明してください。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿