のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

ジャンプはきつい

2008-12-18 16:37:59 | Weblog

ブログ効果っていうんでしょうか。 多分ここに書かなかったら月曜の
レッスンには参加していなかったであろうと思うのです。
自分への約束っていうか、ちゃんと出てみて書かなくちゃと思ったのです。
最近は夜に外出する機会がとんとないので、暗くなってから出かけるって
おっくうなんですよ。 レッスンだけじゃなくて、お酒も弱くなっちゃったし。

さて、始まったばかりのクラスなので人数は少なめです。 注目の先生は
早くに来られていて自主トレ?していらっしゃいました。 
さすがに男性ダンサー、ジャンプが高い。 ピルエットの回数多い、多い。
トゥールザンレールっていうんですか? 空中で回転するやつ。 普段の
お稽古で女性はやらないので目の当たりにすると新鮮ですね~。 
そこだけ床がトランポリンになっているようで、バレエ特有の浮遊感が
ありました。 いや~、ええもんみせてもらいましたよ。

レッスン自体はそう変わったことをするわけではありませんが、やはり
ジャンプにはこだわりがあるようで、ジュッテ、ソッテ、ソッテ、ソッテとか
片足のジャンプなどでも軸足の足首から先を伸ばすことを指導されました。
いや、わかっちゃいるんですけどね、跳ぶだけで精一杯なわけですよ。

さくさくとレッスンは進んでいきますが、きちんと丁寧に身体の使い方を
教えてくださるし、できる人ようとできない人(私)ように別にアンシェヌマンを
作ってくださるなどよく面倒みていただけました。 普段のレッスンでは
センターはほとんどトウシューズを履くのですが、やはり男性の先生の
場合はトウシューズはなし。 トウならしする時間もじっくりと他のことが
できていいかもしれません。

また機会があれば参加してみたいと思った次第です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (りこ)
2008-12-31 13:49:09
バレエ三昧の日々を楽しんでおられるようでなによりです。
来年も愉快なブログを楽しみにしています。
返信する
ご挨拶がおくれてすみません (のり)
2008-12-31 22:52:35
いつまで続けられるのかわかりませんが、来年もバレエは頑張る所存です。(きっぱり)

こちらもりこさんのおみくじはひきにいっていますよ~。 愉快なことばかりじゃないけど(お互い)、ブログは楽しくいきたいものです。

来年もごひいきに~。
返信する

コメントを投稿