のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

いくら丼

2007-09-18 09:55:41 | Weblog

一昨日、夫の会社のお友達から鮭をいただきました。
ブルーベリーの木をいただきにおじゃましたら、たまたま北海道から
鮭を2本送ってきたということで、1本ゲット。 
物欲しそうにしたわけではないですが、2本とも雌でお腹にイクラが
いっぱいです。 

私は生の鮭からとった筋子を自宅でイクラに加工したことがなかった
のと、2人家族では鮭1本が多すぎて引越しするまでに消費できるか
どうかわからなかったので、ご辞退申し上げたのですが、夫が大丈夫
というのでありがたく頂戴してまいりました。

いや~、お腹を開けたらきれいな筋子がたんまりですよ。 袋から
イクラだけはずして塩水で洗って醤油、みりん、酒などを合わせたもの
で漬けました。 時間が経つにつれて浸透圧でひとつひとつの卵が
ぷりぷりしてきましたよ。 

写真とれなかったのが残念です・・。 鮭をおろすのでふたりとも
手が魚まみれ、イクラまみれだったもので、製作過程を披露できない
のがくやまれるところです。

で、お味ですが、激うま~~♪♪ 苦労した甲斐があったというものです。

今日のお昼もイクラ丼の予定。 忘れなかったら写真アップしようと
おもうのであります。



というわけで、
              
ごちそうさまでした~~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
salmon eggs (alicia)
2007-09-18 23:25:26
英語で書けばサーモンエッグズ。これではいくら丼など想像できませんよねえ~・・・。アメリカの鮭の産地では卵はじゃんじゃん海に捨てちゃいます。あー、もったいないと聞いて思いました。が!私はいくらが食べられません・・・。あのぷちとはじけた瞬間に魚の匂いが口中に広がってくる・・・のが駄目なのです。でも通の人に言わせれば北海道のイクラを食べたことがないから、単なる食べず嫌いなのだ、と。でも温かいご飯に生ものを乗せるというのがやっぱり駄目なんですわ。写真を見るとすっごくおいしそうって思うのに。
返信する
んー (のり)
2007-09-20 11:34:15
嫌いなものは誰がなんと言おうと嫌いですよね。
私は食べ物の好き嫌いはあまりないので、食べ物以外ということになりますが。

ただ食い意地がはってるだけともいいますね・・。
返信する

コメントを投稿