のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

2008-06-02 13:07:22 | Weblog
うちの犬はいつもがっついているので、食欲がないことなどめったに
ありません。 
土曜日の朝、ドッグフードを食べないのでささみジャーキーを混ぜて
あげても、まったく口をつけませんでした。 これは、大変。

過去に何度か食欲がなくなった時は必ず心か身体のどちらかに事件が
あった時なのです。 ストレスに弱い性格。
暑かったり寒かったりと天候が不順なので、犬も順応できないのかしらと
思ってみたり、散歩が不十分で代謝が鈍ってるのかと思ってみたり。

雨降りでしたが、トイレの為に家の外に出してから(うちの犬は外でしかしない)
身体を拭いてあげていたら、お尻に近い背中を触ったときに”きゅーーん”と
一声なきました。 あら、私いじめてませんけど。 びっくりした夫が階下に
降りてきましたよ。 私がなんだかんだ言ったって、平気で寝てるくせに。

折しも、知り合いの犬が膵炎で入院した話を聞いていたものですから
(やはり背中をさわったら、”きゅーん”と叫んだ)、うちのも膵炎かもしれない
と思い込みました。 

動物病院が始まる時間を待って、犬を連れて行きましたよ。
先生は、”これは内臓が悪い痛がり方ではなく、ヘルニアとか関節炎かも
しれない”とおっしゃって、レントゲン2枚とりました。 犬の場合全身麻酔
して撮るそうなのですが、夫は犬が可愛そうだといって、自分はX線の
防護服を着て麻酔せずに一緒に撮りました。 

結局のところ、骨や関節には異常はなく、打ち身などの外傷性のものか
蜂にさされたとかじゃないかという結論に落ち着きました。
とりあえず、痛み止めと抗生物質の処方です。
犬の病院はお財布にやさしくないですが、痛がらなくなったし食欲も
普通になって、やれやれです。

帰ってからバレエのレッスンに行こうと思っていたのに、帰りの車の中で
犬が吐いてしまって掃除しなければならなくなりました。 あーあ。
大人になって酔わなくなったんですが、注射うたれて気分が悪かったん
でしょうか。 犬に文句いってもしかたないし。 夫と二人黙々と掃除
しましたよ。 はぁぁぁ。


   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心、ご夫婦の優しさに (yukisin)
2008-06-08 20:00:09
これを読んで感心しました。ご夫婦の優しさに。特に一緒にレントゲンを撮ってあげたご主人に。頭の中でなんとなくその様子が浮かんできました。自分もそばにいたような気がしました。やさしいですね。エリちゃんもかわいそうに。
みなさんもお元気でね、ってお祈りいたします。
返信する
yukisinちゃんへ (のり)
2008-06-10 09:15:07
年齢が上がると犬も人も故障が多くなります。
みんなが健康で元気にしてくれるだけでありがたいですよ。

犬はあっというまに元気になり、今はとても威張っていますよ。
返信する

コメントを投稿