のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

そういえば・・・・

2015-04-15 22:01:14 | Weblog

いまさっき”ためしてがってん”で尿路結石について放送してました。
三大痛い病気の一つらしくて、その病気になった人が”吐くほど痛い”
とか、”痛すぎて呼吸もままならず、意識が朦朧とした”とか言って
いました。

実は去年突然夫が石持になりました。 別宅で庭仕事をしていて、一段落
したらしく、ウッドデッキにある椅子に腰かけていたのですが、
お腹が痛いと苦しみだしました。 外仕事で汚いままリビングに倒れこんで
しまい、どうしたものかと思いましたよ。

別宅の近所の医者を知らなかったので、救急車を呼びました。
病院ですぐにCTを撮ってくれて、尿管結石とわかりました。
痛みどめと石を流す薬をもらって帰りました。 びっくりしました。
5mmくらいの直径の石らしいですが、”小さくても痛いです”と、その時の
医師に言われました。
今日の放送でその謎がわかりました。

石ができるメカニズムはだいたいわかりましたが、これを食べれば絶対
できないというものでもなく、遺伝などでできやすい人もいるという
ことでした。 
夫は胆嚢をとる手術をしたときに胆石もいっぱいありました。
間違いなく石ができやすそうです。 お気の毒。

私も内臓脂肪ためないようにして、野菜中心の食事にしようと心に決めました。
尿管結石経験者の痛さの表現が半端なくて、びびっています。
あんまり痛い目にあったことないので、これからもあわないといいと心から
思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noki)
2015-04-21 22:31:35
私も結石になりましたよ~、悶絶でした苦笑
返信する
Unknown (のり)
2015-04-22 20:12:28
やはり、悶絶ですか・・・・?
でも、苦笑する余裕はあったってことですね?ふふ。
返信する
Unknown (のき)
2015-05-04 22:46:07
いやー 今は苦笑出来ますが、なった当時は死んでましたよ。
突然来る痛みにおびえる日々って感じでした
返信する
Unknown (のり)
2015-05-11 20:25:18
お互い身体に気をつけて、痛い目に合わないようにしましょう。
返信する

コメントを投稿