のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

さつまいも或いはスイートポテト

2006-11-01 08:45:27 | Weblog

夫の畑でさつまいもが大量にとれました。 この間、全部掘ったといって
米袋(30㎏)にいっぱい持って帰ってきましたよ。 これどないすんねん。
夫の知り合いに送ったり、あげたりしましたがまだまだあります。
私はのどにつかえそうで、いもやかぽちゃの類はあまり好きではありません。
うちには焼き芋をおいしくつくる道具があって、これで焼くと石焼芋のように
なるので蒸したりするよりはましなのですが。

私はお菓子作りにはまらなかった人なので、ケーキやパイなど焼かない
のですが、この大量の芋を消費すべく立ち上がりましょう。 
幸い今ネットで見る限りスイートポテト(お菓子のほう)の作り方ってとても
簡単そうです。 
材料は芋、砂糖、バター、卵黄、生クリーム、バニラエッセンス、ラム酒と
なっていますが、生クリーム、バニラエッセンス、ラム酒の3つがなくても
できるでしょうか?

とりあえず、はじめてみます。 今日中に写真がアップしてたら成功したと
いうことです。 では。



で、ですね、フードプロセッサーを使ったのであっという間にできたんです。
しかし・・・・成功なのか失敗なのかわかりません。
味はですね、味見しながら作ったので砂糖の甘さなんかちょうどよくて
おいしいです。 型がないのでアルミカップに盛って焼きましたが、カップが
やわらかいのでうまいこときれいにいかずです。
見た目いまいち、いまに、いまさん・・ってとこですか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんのなんの (riko)
2006-11-02 09:04:59
見た目も焼き目がこんがりついていて美味しそうです。
生クリームなくても出来るんだねぇ
返信する
ありがとう (のり)
2006-11-03 12:55:10
今日もまたつくりましたよ。
今月は人間ドッグの予定なのでダイエット月間にしようと思っていたのに、毎日のようにこんなもの食べてたら逆に太ってしまうかもです。 

生クリームはなんの役目なのかよくわかりません。自分ではヴィドフランスよりおいしくできたと思っています。
返信する
おいしそー! (alicia)
2006-11-04 21:24:31
いいなあ・・・オーブンがあって・・・
私も欲しいんです、オーブン。それがあれば料理のバリエーションも増えるって(あってもなくても元々少ないけど)ねだってるんですけど(苦笑)。
うちの娘たちの焼き芋好きはびっくりするよ。
ほしいなあ。余ってるなら(笑)。
写真を見て食べたくなっちゃった。
返信する
>aliciaさん (のり)
2006-11-05 09:57:13
うれしくなっちゃうコメントありがとうございます。
昨日は外出のついでに”らぽっぽ”のスイートポテトを買って食べ比べてみました。 うちのが美味しいかも。

それと、これ作るのにオーブンはいりません。芋はふかしてからマッシュするので、表面の卵黄に焦げ目をつけるだけなので、オーブントースターでOKです。

芋いりますか? たくさんありますけど。
返信する
お芋 (alicia)
2006-11-06 06:24:03
ほんと?
いただけるならほしい!!
我が家の芋娘ども(失礼)が喜びます~!!
ぜひぜひ。
返信する
では (のり)
2006-11-06 16:09:22
水曜日のおけいこの行きか帰りによってくれますか。
時間がわかれば用意しておきますよ。
返信する

コメントを投稿