こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

芝桜に埋もれるルナ

2015-05-09 21:32:42 | こまちの里から

ルナです。



足が短い特性で、大抵はお花の群生地では姿が消えるルナ。
でもね・・・芝桜だけは、ほどいい感じに埋もれる。


えへっ










ここは、秋田県横手市の大森リゾート村芝桜フェスタの会場。
ママさんが、この場所を知ったのは、
2月に配布されたあきた県議会だよりの表紙。
まだ、雪が降っていることだった。
そのまま、表紙をとっておいて、「芝桜」の季節を待っていた。









ルナは、ここへ来たのは2回目だよ。
前に来た時は、雪が降る少し前で、ここはきっとスキー場になるってパパさんが言っていた。
そこで、人生初の?
いやいや、ワン生初のドッグラン以外のノーリードを体験。
いいの?いいの?  本当はダメでしょ?  
でも~  うひょ~~~
そんな思い出があるよ。








「芝桜フェスタ」は今年で10年目。
赤、白、ピンク、紫
花色を生かしてツツジと桜の花の形を浮かび上がらせているんだそうだよ。
開催は5月16日~の予定なんだけど、
GWにこの横手市は30℃を超える気温があって、
既に早いものは満開。
最後の赤も間もなく満開を迎えるそうで、
関係者さん達は、果たして16日までもってくれるかどうかって・・・・
涼しい日が続いてくれれば・・・そんなふうに願っていたよ。









GWにも多くのお客様がやってきて、
予定外の芝桜の開花にきっと大喜びだったに違いない。
ルナ達が行った5月7日は、そんな混雑も終わって、
数人の観光客が、長閑な午後を楽しむかのように、
緑の中に現れる夢の島のような・・・・芝桜の丘をゆっくり、ゆっくり歩いていたよ。









実のところ・・・・
ママさんによれば、県議会便りの表紙ほどには芝桜の密集度が足りなく、
期待していた状態には届いていなかったらしい。
そのことを訊ねてみると、
写真には、最も良い状態だったときの過去の写真を使っているそうで、
「近年はその状態にはなれなくなってしまった・・・」とのこと。
先日、みちみちさんも、
自宅の芝桜に元気がなくなった気がするとのことで、
芝桜も、花が終わってから、
刈り込みをしてやらないと鮮度がよくならないらしいって言っていたばかり。。。
そう言えば、去年、ママさんと行った紅花資料館でも、
植え替えをしないと3年ほどで花が残念なことになる・・・って言っていたよね。









とは言え、そんな芝桜の中から、ママさんが大好きなものがこれ↑
白い花にピンクのラインが入っているタイプ。
沢山の中から、ちゃんと好きなものは見つける人だね~(笑)














ルナは、やっぱり、芝桜も良いけれど、緑の芝が一番好き!!
パパさんが時々、ちょっとだけ放してくれるんだけど、
スキあり~~って、ルートを外して脱走すること2回。
ママさんに叱られながらも、懲りないパパさんとルナ









でもね・・・・・
ここで、芝桜の管理をしてくれているおじいちゃん、おばあちゃん達、10人ぐらいだったかなぁ~

ルナは、ひとりひとりに「お疲れさまです」って、ちゃんとご挨拶して、
それを、2周したんだよ。
みんな、とっても喜んでくれて、
たくさん笑ってルナを撫でて、めんこい、めんこいってねぇ~~~



人と触れ合いながら、その土地を感じる。
優しい時間を貰うことで、また、誰かに優しくできる。


そんな気がする、芝桜に埋もれるルナだった。


     

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天妻が真剣になるとき | トップ | ツツジの局さま »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝桜 (ちっぷ)
2015-05-10 01:01:10
目にも鮮やかで私も大好きですよ~。
でも詳しいことは全然知らなくて、
花が終わってから刈り込みが必要だなんて初めて知りました。
植え替えをしないと3年ほどで花が残念なことになることも‥。
あの花畑の美しさは、きめ細かな努力が作ってるんだなと感心した次第です。。。
返信する
ちっぷさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-05-10 13:21:14
ちっぷさん   こんにちは~(^^♪

ここ数年ですが、多くの花畑、群生地、公園などを回る機会が多かったのですが、
やはり、入口から手が行き届いているかどうかが段々わかるようになってきました。
ですが、どこも広大なる敷地です。
草取りひとつとっても、毎日やっているのだろうと思いますが大変なことです。
手をかけた分だけ、花の美しさ、かわいらしさに繋がってゆくのだろうといつも思っていますが、
その準備から、来年への手配までをこなしてゆくのは、本当に大変なことだと思います。
国立公園はそれはもうどこへ行っても素晴らしいです。
地域で管理されているところは、その時期だけ、ほんの少しの寄付を入場料にして集める所もありますが、
それも大切なことで、来年の種の寄付を・・・そんな事情がとてもよく解ります。
何でもそうですが、維持することが一番難しいものだと応援したい気持ちになりますね。
家の庭も同じです。
そして、花と同じで、人もまた、他人の視線を浴びて、自分に手をかけた分だけ磨かれるのかもしれませんね。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2015-05-10 14:43:15
今回の芝桜もママさんの念願がかなって良かったですね~~。
そして、この緑がいっぱいの広さも混雑してない事も素晴らしい
色んな所に行けば色んな良い事も待っててくれる。。。そんな気持ちも大切な発見かしら~?
毎年、きれいに見せてくれには本当に私たちの知らない多くの方の力が働いてこそですものね。
私も来年に向けて今年は芝桜の刈り込みの予定で大きなハサミを買ってきましたが、未だそのまま(笑)
そして、リラの鉢植えは地植えにすると大きくそだつ恐れがあるので新しい土と鉢に植え替えてみました、さて来年は花芽が付くかしら~~?不安ですが待っててみまーす。
返信する
こんにちは (ハ-ディandバ-ディ)
2015-05-10 16:33:34
芝桜とっても綺麗ですね。
テレビのCMで薬来ガ-デンが映ってましたが、そこも芝桜が綺麗でしたよ。
ルナちゃんの庭にも、白い芝桜とスズランが仲良く咲いてました。
手入れをしている人達に癒してきたのは、セラピ-犬の要素ありですね。
私もティディに癒されて、幸せです。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-05-10 19:37:32
みちみちさん  こんばんは~(≧▽≦)

秋田花街道楽しみにしていた4つ目・・・芝桜。
あぁ~でも、終わっちゃうとちょっと淋しいです。
小さくても庭があると次に何かが咲く楽しみがありますからね。
みちみちさんのお家の庭のように、毎日、コンサートが開かれるように、どこかで開花の音が響いているって、憧れです。
でも、それだけ、みちみちさんが手をかけているって言うことですものね。
試行錯誤を繰り返しながらも楽しみですね。
返信する
ハ-ディandバ-ディさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-05-10 19:45:09
ハ-ディandバ-ディさん  こんばんは~(^^♪

やくらいガーデンの芝桜、綺麗ですよね。
何度か行きましたが、宮城県では最もすてきなガーデンのひとつだと思っています。
秋の秋桜の時期が一番好きですが、教会の前の芝桜は絵になっていますね。
残念なことに、ワンコ禁止でルナが入れないことです。
それさえなければ、ナンバーワンなんですけどね~
わが家の庭もスズランと白い芝桜、咲いていますか~♪
花は白と青が好きで、そんな色ばっかりです。
そろそろ、バーディが好きだったニゲラの季節になりますが、どうかなぁ~
いつもご迷惑をおかけしています。
返信する
こんばんは (エリチン)
2015-05-10 20:01:34
芝桜、私が好きな花のひとつです。
通勤途中でもきれいに咲かせてるところを見つけるとうれしくなります。夫も芝桜が好きです。こちらにもあれば、見に行きたいとインターネットで探したくらいです。もちろん、アメリカン・ブルーさんのブログを見せたら、感動してました。ここは敷地が広そうで、いいですね。ルナちゃんもうれしそうですね。
返信する
こんばんわ (マーブルママ)
2015-05-10 21:17:53
芝桜がとってもきれいですね。
スキー場だから広々として思いっきり走れたね、ルナちゃん。
前に来た時もお耳がピンと上がって思いっきり駆けてたね。
白い花にピンクのライン、きれいですね。
私も好きになりました。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2015-05-11 02:26:45
こんばんは、アメブルさん!

いいですよね。
何か大地に描かれた絵画のようで、
僕、芝桜大好きなんですよ。
ぼんやり眺めていも飽きない感じがします^^

こちらも、芝桜で花をイメージしたアートになってますね。
管理の方も、アートの色の変化を見つめるのは、
楽しいでしょうね。

ルナちゃん、気持ち良さそうに走っているね~
花に埋もれる美少女もいいけど、
芝の上を弾けるように走る方が、
ルナちゃんらしいかもね~^
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2015-05-11 11:57:39
ブルーさん、ルナちゃん こんにちわ。
芝桜だと、姿が隠れないわけ、か。。なるほど!
うちのぺろもいっしょかも(笑)。

見事に芝桜が広がってますね、
お手入れをなさっている方々大変でしょう。
ルナちゃんの表敬訪問でしばし疲れが飛んだかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事