こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

2014年・・・・ラスト・ルナです☆

2014-12-29 23:08:21 | こまちの里から

ルナです。



2014年、ルナの登場は今日が最終回。
次に会うのは、来年になりそうだけれど、みんなにとって、2014年はどんな1年だった?


嬉しかったことがいっぱいだった人も、
もう少し頑張りたかった人も、
少し悲しみをこらえている人にとっても、
やってくるだろう2015年は、また、そこからが始まりだからね。



ルナのお家にとっては、パパさんの心臓にICDを植え込んだことが、
やっぱり、今年、最大のイベント?だった。
「命の選択」を考え、「人生」に新たな色彩を見つける・・・・
そんな岐路に立った1年だったような気がする。







長年住み慣れた仙台を離れて、
山形県東根市で9月まで過ごしたことで、
今までになかった「気持ち」に誘われるように、蔵王、出羽三山、鳥海山からみる、
例えようもない自然の感動を手に入れた。







とりわけ、月山へは3度足を運び、
術後ではあったけれど、しかも7月と言うのに、まだ残っていた雪渓を歩くパパさんの生命力。
人は、超えるものがあるたびに、
今までとは違った、空の色や、風、
そこに描かれた息吹を生きる鼓動に変えることができるのかもしれない。







初めてみたラ・フランスの花の可愛らしさ。
ハナミズキの街路樹。
時折出没するキジさんの姿。
植物園で暮らしたような、そんな春からの楽しさが心を元気にしてくれたね。
さくらんぼの花も、リンゴの花も、梨の花も桃の花も、
実りの頃を待ちわびるにふさわしい満面の笑顔だった。








花と言えば、北海道にガーデンツアーにも出かけたね。
ラベンダーは終わった後だったけれど、美瑛で見た、四季彩の丘の絶景は、
どこまでも続くファンタジックな絵画のようで・・・







ママさんが、見たかった「青い池」は、
想いを集めた神秘の「青」

この季節、その色はどんなにか光輝いていることだろう!!







山は、北海道へもつながって、大雪山にも登って、深呼吸をしてみた。
たどり着ける場所は、そこへ行った者にしか味わえない
貴重な1枚を心に刻む。








いま、ルナ達は、そんな日々を箱に詰めて、
ここ、秋田市までやってきた。


なかなか、ママさんの大好きな「青い空」には会えなくなったけれど、
きっと、ここでも箱いっぱいの心に残る写真がきっと笑顔にしてくれるはず。









2015年、白いキャンバスに、どんな絵を描きますか?



どんな軌跡を残しますか?








  今年も、沢山の応援を頂き、ありがとうございました。

ブログは、年々、更新回数が減少してしまって、自身としても残念ではありますが、
継続をモットーにして、日々の様子を書きながら、
小さなつぶやきの中に、「今」の心を染織してゆきたいと思っております。
そして、皆さんにはこの先も、楽しい交流を宜しくお願い致します。

最後になりましたが、
来る年も、皆様にとって、素晴らしい年になりますように、お祈りしていますね。



                              ありがとうございました。


                                     アメリカン・ブルー&ルナ



コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいご当地グルメ・・・・... | トップ | 2015年・・・・スタート... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ちっぷ)
2014-12-29 23:46:09
何事もプラスに取り入れるアメブルさんの考え方、
私が生きて行くうえで参考になる事ばかりでした。

私自身は良くも悪くもなかった1年でした。
(≒少しずつ悪化してるんですが)
それも、また人生だと腹に落ちたような気がしています。

パパさん&ルナちゃん、アメブルさんが落ち込んだ時はよろしくね。
そしてアメブルさんも2人(?)を元気にして1歩ずつ進んでください。
2015年もおバカな私だけど、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ティビ)
2014-12-30 02:33:26
もう本当に年の瀬ですね。
今年、勇気を出してコメントして、
新たにお知り合いになれて良かったです。

私もなかなか記事をアップしなくなりました。
子供2人になって、書くことは沢山あるはずなのに、
ブログにまで気持ちが回らないのが本音です。
でも、止めたらそこで終わってしまうのも勿体ない気がして、
なかなか止められません。
ブログを通してのお付き合いも、
程々の距離感で結構好きなんですよね…

来年もよろしくお願いしますm(__)m
返信する
良いお年を!^^ (やっぴえろ)
2014-12-30 04:25:50
こんばんは、アメブルさん!

2014年、ラスト・ルナちゃん。
一年、ナビゲータ役お疲れさまでした。


緑、赤、黄色、青、白。。。

こうやって、写真を見返してみると、
今年も色々と大きな動きのあった一年でしたね。
喜びや悲しむや不安、安らぎ。
その度に色んな色に、心を染め上げて、
人は前に進んでいくのでしょう。
良くも悪くも、それが生きるということかもしれませんね。

そんな気持ちを少しでも、
分かち合うことが出来たら、
ブログには、そんな役割もあるのかもしれません。

今年もブルーさんたちの目に映る色のお裾わけを頂きました。
ありがとうございます^^

今年一番、印象的だったのは、
窓から見える月山だったかな?
実は、屋上のドックランを走るルナちゃんも好きでした。

来年も色んな色を見せて下さいね。
良いお年を!^^
返信する
素敵な写真達 (koumama)
2014-12-30 10:37:34
いつもここにきて
アメブルさんの素敵な写真達とルナちゃんの愛らしさ
そしてやっぱり優しい文章にとっても癒されていました
今年はパパさんが試練ではあったけどすごい生命力で乗り越えてお元気で嬉しいです
今年はたくさんいろいろなところで交流楽しかったよー
ありがとうございました
また来年も宜しくお願いしまーす
返信する
こんにちは。 (みちみち)
2014-12-30 14:58:52
今年の一年もあっと言う間に終わりになってしまいましたが、でもママさん達は本当に色んなことがありましたよねっ。
ここにアップされた写真の一枚一枚がどれも私の記憶にも残ってるものでした。
パパさんの大変な入院、その後の大変さ等々。。。。。
ここには書くことも出来なかったこともたくさんあったのではないでしょうか?
私から見ても夫婦としての強い絆がこれまでよりも感じられた一年だったかと思います。
パパさんの身体のことも考えながら山形の時は色んな所へも出かけてましたよねっ!
今、そこで思うように出かけることはできないでしょう?
でも雪が溶ける時がきます、遅いけど春もやってきます。
その春の楽しみを待ちながらルナちゃんと遊んでて下さいね。
そして今年もありがとうございました。
新年も変わりなく宜しくお願いいたします。





返信する
ありがとう (ハーディandバーディ)
2014-12-30 15:51:32
いろんな事がありました。
私は、東京に行った事かな
出来そうだったけど全然ダメで、ギリギリまで頑張ったけど、その結果このありさま
アメブルさんのブログを見て随分元気をもらいました。一杯励ましてもらいました。
ルナちゃんの写真にも癒され、今は、戻って来て良かったと思っています。
来年は、いいことがいっぱい待ってると思ってます。もう一人孫も増えるので楽しみです。アメブルさんルナちゃん来年も
楽しいブログお願いしますね
良い2015年でありますように、心からお祈りしてます。みんなが、幸せでありますように(*^^*)
返信する
あっという間の。。。 (さいちママ)
2014-12-30 16:35:53
なんて時の過ぎるのが早いんでしょう。
私は今日が仕事納めです。
明日はけっつをかっちゃ(尻を逆さ)にして頑張らねば(苦笑

なんだかんだといろいろな出来事がありました。
締めくくりに家族で頭を抱えるような出来事が・・・
でもこの年でどんと厄を落として来年、前進しなくてはと思います。
来る年はきっといいことがと思いたいものです。

アメリカンブルーさんと出会えてうれしかったわ。
秋田に来たことも驚きでしたが今年はお会いできず残念。
来年はぜひお会いしたいものです。
良いお年をお迎えくださいませ。

返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-12-30 21:10:59
1年・・・あっと言う間に過ぎて行ったといつも思います。
アメブルさん、激動の1年でしたよね。
大変でしたよね。
でも、それを感じさせない、お二人のバイタリティーにあふれた行動力には、脱帽。
逞しい?
優雅にしなやかに乗り越えていかれてるような感じがします(笑)

今年もいろいろ楽しませていただきましたが、来年も今年以上に・・・楽しませていただけるだろうなと思っています。
よろしくお願いします。

そうそう、来ました、山形の味噌もち・・・すごく楽しみ~~~。
最後の最後まで、食べ物でした、私(笑)
返信する
Unknown (atli)
2014-12-30 21:14:13
暮らす所が変わり
環境がガラッと変わり
大変な一年だったと思います
でも写真を見ていると
そんな思いは飛んでいきます
しめくくりは笑顔でってことですね☆
来年もどうかよろしくお願いします。
返信する
おはようございます (マリンママ)
2014-12-31 06:58:55
今年は色々あったアメブル家でしたネ。
来る年が今年より良い年になりますように♪
来年も宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事