こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

わが家の風邪対策

2015-12-15 01:12:20 | こまちの里から

ルナです。


今年も残すところ半月になったね。
そろそろ、ルナも「今年の重大ユース」考えておかないとね。
トップニュースは決まってるけどね。
あはは~  みんなも「あれね!!」そう思っているでしょ(笑)


そんな師走真っ只中・・・
ママさんが夜な夜な回っているお友達のブログでも、
この季節、気温差が大きかったり、変に暖か過ぎて油断したり、
どちらからか、頂いてしまったりで、
そう~  風邪を引いてしまいました。。。
そんな書き込みが多くなって来たね。
そして、またそれがなかなか治りがたそうで、
みんな苦戦しているような気がする。







スズカケの実がなる公園の大きな木。
去年は、このイガイガのまん丸いものがとっても気になったルナだけど、
今年は「そんな季節が来たんだね。。。」そう思った。
1年・・・四季を過ごすということは、
その土地を理解し、その景色を受け入れて、
また、再確認し頷くことだよね。


昔から風邪を引きやすかったルナのパパさん。
この前、仙台から戻ってきたら喉が痛いって・・・
いま、パパさんらしからぬ声になっているよ。
幸い、いつも高熱を出すけど、熱は無く喉に来ているみたい。


ママさんは、いったいいつから風邪を引いていないの?
インフルエンザもうつらない風邪知らず。。。
中学生の時に扁桃腺肥大で手術してから、
ほとんど風邪に苦しんだことが無い。
それまでは、ものすごく大変で、
ひどいときは10日も学校を休むほどだったとか。。。


熱があるとご飯も食べたくない。
ルナはそんな気持ち全くわからないけれど、
ママさんのお家では必ずこれが出て来たらしい。







りんごの摩り下ろしに卵・・・卵黄だけね。
風邪の季節はりんごの季節。
まるごと一個、りんごがぺろりと食べられる。
身体がすっきりして来て、楽になるよ~って言っている。
実は、ルナも大好き~
摩り下ろしの残りをちょこっと貰うんだよ~
元気が出るから、やってみてね。


それがね・・・・
この風邪対策だけど、パパさんのお家も同じだったんだって!!
だから、今夜も「+ お願い~
は~ぃ
ママさん、シコシコ、摩り下ろして用意した。







ただ、この前、ママさんが見たTVに出てきた栄養学の先生に寄れば、
キウイにお塩を振って食べるのがおススメだとか。
1回に2個位食べると良いそうだよ。
それを聞いて、ママさんが買ってきたキウイ。
なんと、りんごの形をしているアップルキウイ。
そこにこだわる意味がある?(笑)


風邪で食欲が出てきたら、積極的な食事を取り入れた方が良いそうで、
風邪だから「おかゆ」と言うよりは、
「ステーキ」と言うようにパワーになるものを食べた方が回復できるって。


きっと、みんなのお家にも「わが家はこれ!!」
そんな風邪の日の対策があるんだろうけど、
風邪は引かないけど、ママさんの時々の「曇病」にはこれ!!









ふふふっ
大好きなものを頂きました~

それは、とてつもない免疫力になるって大喜び。
クリスマスまでゆっくりゆっくり・・・・って、楽しそう~
笑って過ごすことが風邪対策。
チョコのポリフェノール・・・りんごの4倍はあるのよね~って。
ありがとう











パパさんの風邪にも笑いのエッセンス・・・
ルナに任せて~




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トワイライト・ブルー | トップ | 「秋田」がある場所 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがの暖冬でも (かっつん)
2015-12-15 08:18:14
そろそろ本気を出してきてるんでしょうか
心だけでも温かく過ごせますように

こっちはまだ・・・暖冬かな?(笑)
コタツは置いてあるけど扇風機まだ仕舞ってなくて
昨夜は風呂から出て30分ほど使ってました
僕の方が異常気象?(笑)
返信する
一年か~ (サクラ)
2015-12-15 09:00:37
ルナちゃん おはよう!

い互いに色々あった一年が過ぎようとしてるけど
ルナちゃんところは当別すごい事になってるね!
お姉ちゃん 待ち遠しいね 来年はもっと嬉しい出来事が待ってるよ 

サクラのところは まだ暖かて 地球温暖化?
偉い人たちが地球を守るって決めたみたいだよ

ところで そのスタイル よく似合っているね~
少し長めのほうがカッコいいよ 女の子の刈上げは 。。。

返信する
お大事に (ぷぅまま)
2015-12-15 09:21:21
風邪の季節がきてしまいましたね。
パパさん ブルーさんの風邪引きさん対応メニューで良くなられたでしょうか。。
妊婦の頃 風邪を引くと薬が飲めないからとにかく果物からのビタミンCで治す、
なんていうのを聞いたことがありましたが。
それにしてもこのキウイさんお初でございます。
わたしの実家でも風邪をひくとりんごをすってもらえました。
今も体調の悪いときにはすりりんごを食べないと精神的にも?治れません。
でもでもそこへ卵の黄身!はびっくり。確かに卵は滋養でございます。
最強ですね、これは!
あとは母が玉子酒を(お酒はいってたのかなぁ)作って飲ませてくれましたっけ。

笑いで元気にするのはルナちゃんとぷぅままにまかせて~!!
(といいつつ最近ネタ切れ気味のぷぅままですが・・)
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2015-12-15 13:54:55
今年も終わりますね~。
考えても特別なことはなかったかと思うけど、それはそれで良い一年だったと思うことにしますね。
そして、風引き今年も引いてしまいました
若いころはママさんと同じく熱が出て大変だったけど昨年からは喉がね~っ!パパさんその後どうですか?
りんごのすりおろし、先日食べてみました本当に一個でもペロリとお腹の中へ入ってしまいますね~~。
キウイも良いのね、先日はテレビでアボカドも良いとかって言われてましたよ~。
そのチョコも良いわよね~
返信する
かっつんさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-15 17:34:37
かっつん     こんばんは~(*^^*)

さすがに12月も中旬・・・・
徐々に、徐々に・・・でクリスマス寒波なのですが、
今日の日中は昨日よりさらに気温が上がって、
ルナもベランダ通いが忙しく、隙間から長い時間外を見ていましたよ。
でも・・・明日からちょっと変化しそうで明後日の予報には小さなが付いていました。
そろそろ・・・いよいよ・・・きっと・・・ですね(笑)
名古屋の方は、こちらからすれば、想像を超える温かな冬場でしょうね。
かっつんは去年から、人生最大のエルニーニョでしょ(笑)

今日は午後から少し曇ってきましたが、私はお陰様でニコニコで過ごしています
かっつんも扇風機30分は長いから・・・体に気を付けて過ごしてくださいね~
返信する
サクラちゃんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-15 17:44:34
サクラちゃん    こんばんは~(*^▽^*)

ルナです。
なんだか、今年はあっという間に過ぎたような気がするね~
えっ? 毎年そんなことを言ってる気もするて~(笑)
ほんとうだね。
山形・秋田へ来てから、12月以降は、さすがに雪国だから
お休みだよ。
でも、今ぐらいの長さがちょうどいい感じでしょ
これから雪遊びのシーズンで、伸ばしていると雪玉がいっぱいついてそれはそれで大変なんだよ。
一回雪で遊んでみると解ると思うけどね。
冬は冬らしく、夏は夏らしく・・・・それが経済効果が良いんでしょうけど、
暖房費もいっぱいかかちゃうし、車の運転も大変だから、
ルナのママさんは、暖冬大賛成なんだよね~
サクラちゃんもお庭でまだまだいっぱい遊べて良いね!!
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-15 17:52:32
ぷぅまま~    こんばんは~(*´▽`*)

パパさんの風邪は、引いてしまったらいつもしつこい風邪なので、
早めのパブロンも効果なく・・・・
本日、会社を抜けて病院へ行ったようです。
熱が無いのも意外に長引くような気がします。
でも、今日も帰ってきたら、りんごをすってやろうと思っています。
ぷぅままのお家でもそうだったんですね。よかったぁ~
卵酒はお酒に火をつけて、アルコール分を飛ばしてしまうので、子供も大丈夫です。
きっと、入っていたと思いますよ。
年末に向けて、なるべく面白ネタをいっぱい保存して、
ここ~~っていうときに一気に公開お願いしますね。
楽しみにしています。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-15 17:58:36
みちみちさん     こんばんは~(*^^*)

みちみちさんも今年はちょっと風邪の回数多かったような気がします。
どうしても、環境ですよね。
Mちゃんも貰う回数多かった気がします。
可愛い子がいっぱいいると仕方ないです。
私は、特効薬のチョコがあれば、免疫上昇で、
風邪は怖くないですよ~(笑)
でも、ここ数日、肩凝りが出ていて、
うんとひどくもない代わり、スキットも治らない。。。
いや~な感じ。。。
寒くないって言ってるけれど、いつもよりは・・・・で、
何処かからだが緊張しているんでしょうね。
頭痛に発展しない様に気を付けたいです。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2015-12-15 20:23:34
ゴディバのチョコ・・・・
羨ましいわ

リンゴのすりおろしに玉子の黄身
試さないうちに、風邪が良くなってました。
私、1個食べられます(笑)
全て美味しいですよ。
おすそ分けした方からも、ビックリポンの美味しさだと言われています。

ルナちゃん・・・おちりが・・・むっちり。
おちびちゃんも、なんか大きくなって、あれぇ~~って思うときがあります。

リズとおちびちゃんが、癒してくれるんですよね。
ホント有難いです。
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-16 00:41:48
オードリーさん    こんばんは~(*´▽`*)

ゴディバのチョコ
この前、息子の食事会へのお土産を買いに行ったとき、
私が買ったのはマカロンだったけれど、
クリスマスバージョンのこのゴディバのチョコ、食べたかったのよね~♪
念ずればやって来るものかもしれませんね~
風邪は良くなって良かったです。
疲れから、もうひとつの方も大変そうですが、自分の事も大事にしながら、
お母様の傍にもついてあげてください。
私も今日・・・母と電話で少し話が出来ました。
ルナはムチムチでしょ~(笑)
ずっしり重いけれど、そのムッチリ存在感が良いんです。
最近、こたつ布団をかけたら、膝に上がってくる時間が増えて、腰が痛いけれど、
可愛さに負けて我慢しながら抱っこしています。
ワンコ達は裏切らない可愛さで癒されますね。
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事