こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<47>

2024-10-11 15:22:09 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日は、久しぶりに一日晴れの予報~
なぜか、朝からいつもよりも元気なルナ
それなら、どこかへ連れて行って見ようか~♪
目の前の公園は飽きてしまっているので
少しだけ車に乗って・・・

閖上のかわまちテラスの向こう
震災伝承館の方に車を停めて
堤防沿いに歩いてみよう~(*´▽`*)


 

水平線もとても綺麗で
釣り人達も穏やかな日にたくさん集まっていました。

ルナもゆっくりですがよく歩き・・・
家に帰ると
さすがにお腹が空いたようで
しっかりご飯も食べてくれました~  
久しぶりにルナの楽しげな様子に
私も嬉しくなりました~nice
この様子は、後日、もう少し追記したいと想います。


今週のpickup・niceです。

 

 

さて、涼しくなると登場するのが
焼き芋とこちら~ ↑

近くのウジエスーパーの駐車場の一角に
この小さな仮店舗がオープン
山形のソールフード 「あじまん」
もう10年前にもなりますが
東根へ転勤したときに出会いました。

 

 

 

ちょうど、昨日、「教えて!goo」でも
あなたのお住いの地域で、これ、何て呼びますか?
そんな投げかけをしていましたが
私の育ったところでは「おやき」「大判焼き」でしたが
夫は「おばこやき」って言います。
一般的には「今川焼」なのかしら?
地方によって呼び方は違えど
子供のころから親しんでいる
美味しい「冬のおやつ」ですね~ nice

 

 

 

「あじまん」は薄皮で
つぶあんとカスタードクリームの2種類があり120円
最近、100円台の物って本当に少なくなりましたので
これだけズッシリとあんこが入ってお手頃価格です。
う~~ん、、、ちょっと小ぶりになったように見えますが
そこは、この大きさが良くなってきた私が
突っ込みを入れるところではありませんでした(;´∀`)
とても美味しかったです  nice

 

 

こちらは#夫メシ

「妻の目論見」が意外に早く結果を出して~ nice
夫、先日、夕飯を作ってくれました~

それと言うのも・・・
千葉へ行った帰りにお昼に寄った高速道路🅿で夫が食べた
「ホルモン定食がすごく美味しかった」とか~
私はホルモン系が苦手・・・家の食卓には出ません(;´∀`)
そこで、自分で作って食べよう!!
そう思って作ることにしたようです。
画像は、私のためにホルモンではなく豚バラ仕様。
辛味も抑えた味付けにしたとか・・・nice
野菜もたっぷりで味も良く
大変美味しく頂きました~

そして、もうひとつ良い事は
夫は元来好き嫌いが多く
ニンジンや玉ねぎは私が作ると避けて食べるのですが
おっと!!! なぜ食べる??
自分が作るときちんと残さず食べていました(笑)
夫の食育を間違ったか⁈
今更ですが、そこだけでも良い傾向になって非常にnice

ほぼ、昼食から解放されて
そこがもっともniceな日々となりました。
ありがとう~(*´▽`*)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく秋への衣替え | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (まーこ♪)
2024-10-11 16:16:15
アメブルさん こんにちは♪
ルナちゃん 楽しめて良かったですね(^_^)

「あじまん」回転焼き・今川焼きと呼んでますね
これからの時期は 美味しいですね

家もホルモンは食べません
家のパパも好き嫌いが多くて 玉ねぎ・ニンジンは食べませんよ~(^^;)

ご主人 自分で作ると食べるの ナゼ~?
不思議ですね(^_^)
いい傾向です
何より 作ってくれるのが 嬉しいですね

チャオ・ルースーの「黒豊と白夕」見ましたよ
お初の ヤン・ヤンでした
私も ヤン・ミーとチャオ・ルースー好きです

なぜか バイ・ルーのドラマの放送が多いです
今は 現代劇の「始まりは君の嘘」見てますが
現代劇のワン・ホーディー良いですよ
顔なのか いつも「俺様役」ですが(笑)
返信する
Unknown (翔真)
2024-10-11 21:53:32
讃岐地方では大判焼と言っています。
写真を見ていたら、、、とても美味しそうで食べたくなりました。
ところが、最近は何処の町へ行っても
大判焼を売っている店を見たことがありません。しん子さんに聞いても知らないとのこと。
因みに、私もしん子さんもアルコール類は全くダメなのですが甘い食べ物は大好きです。大判焼きは諦めて甘いドラ焼き
でも明日買って来ます。
●ドラ焼きと言っても分からないかもね?
返信する
まーこ♪ さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-10-11 23:18:32
>まーこ♪ さん   こんばんは~(*´▽`*)

そちらでは、回転焼きって言うのですかぁ~
ところ変われば、同じものでも違う名前で呼ばれているって、面白いですよね。
そして、まーこ♪さんちのパパさんも玉ねぎ・ニンジン苦手派でしたか~笑笑
きっかけがあれば、何とかなるかもしれませんね。

まーこさんと中国ドラマのお話、凄く楽しいです。
ヤン・ミーとチャオ・ルースー 良いですよね~(*´▽`*)
「始まりは君の嘘」は観ていませんが、ワン・ホーディーはちょうどその前の 「蒼蘭訣 」東方青蒼 役を見てけっこうはまっていましたよ(笑)
返信する
翔真 さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-10-11 23:25:49
>翔真 さん   こんばんは~(*´▽`*)

讃岐地方では大判焼ですか~
盛岡も大判焼きでした。中学時代には学校帰りに買っていました~(笑)
最近は見かけなくなりましたか?
こちらでは、10月ぐらいから4月ぐらいまでの冬季限定みたいに売られて居ます。
どら焼き、もちろん知っていますよ~( *´艸`)
丸いカステラにあんこが挟まっているアレですよね。
ぜひ、しん子さんと一緒に美味しく食べてください。
甘いものは笑顔になります(*'▽')
返信する

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事