こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

国宝松本城と城下散策

2011-09-15 21:56:03 | 風の通り道

ルナです。


毎日、蒸し暑いね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・来週には秋の風が吹きそうだね。
さて、今日も、ママさんの旅は続くよ。



安曇野から、車で、松本へ向かうことにしたよ。
松本城を見たかったからだよね。

ちょうどその頃、ママさんがもうひとり会いたかったブロ友さんと連絡がとれて、
都合をつけて、松本城まできてくてることになったんだよ。
良かったね、ママさん。






国宝松本城



ママさん達は、約束の時間まで1時間ほど余裕があったから、
先に、松本城を見ておこうってことになったんだ。






現存する5重6階の天守閣は日本最古。
城内は最上階まで見学が可能なんだよ。










ここから中に入るよ。
日曜日とあって、多くの観光客が訪れて、階段を登るのも、長い行列だったそうだよ。






この階段なんだけどね・・・・
とても急で、段の高さが違っていたり、一段がものすごく高さがあって、
両側の竹の手すりをしっかり握って、
綱を引くような感じで登らないといけなかったっし、頭も下げないとぶつかりそうだったらしいよ。
ママさん、必死だったらしいよ。


つまり、下から敵が簡単に駆け上がって来ないようにしてあるんだろうね。
「おひさま」でも、主人公の陽子さん、初恋の人に手を差し伸べてもらって、
この階段を登る場面があったよね~






天主6階の望楼・天主3階の格子戸・天主1階の収納庫。







天主5階の御座所・・・・
ママさん、奥方様になった気分で、そんな所に座ったの~





ようやく、登って、この見晴らし。


400有余年の風雪に耐えて、威風堂々たる松本城。
登って降りてくるのに、約1時間。
待ち合わせの時間になったようだよ。







この記念写真を撮ってくれたのは、杏さん
大手門の傍で待ち合わせたけど、すぐに解ったって。
思っていたより背が高くてビックリしたけど、優しそうな想像通りのイメージ。
松本の街を案内してもらったよ。





すべての願い事をかなえる神社 四柱神社
ここでお参りして来たよ。
パパさんが、元気でありますように・・・・・ってね。





本当は、その前に、ここでお茶をしたよ。
暑かったから、抹茶クリームのあんみつ






さて、ここから、面白い所へ案内してくれたんだよ。






ここは、城下町の風情を再現した長屋作りのお店が並んでいるよ。
縄のように細長い土手・・・って言う意味で、ナワテ通りって言うんだって。


それがね・・・・
ここの通りのマスコットがね・・・・





ママさん、最初は
杏さんも、きゃぁ~~~ ごめんなさ~~~い
パパさん、爆笑






でも、ここのは可愛いから大丈夫だって、すっかり慣れちゃったみたいだね。







そしてね、この通りにあるたいやき屋さん。
一本焼きで作る伝統の味で、火が均等に回るためパリッとした香ばしい美味しさだって。





アイスクリームが入っているんだって。
ママさん、珍しいね~
この日、2回目のアイスクリーム。 暑かったんだね。
すごく美味しくて、パリッっていう歯触りのたいやきにビックリ。







今度は、そこから、白壁が並ぶ土蔵の街、中町通りを歩いたよ。







杏さんが調べてくれて、ママさんの好きな「おひさま」に出てくる、
主人公陽子さんの長兄・春樹さんが通っていた、旧制松本高校のマントが着れるところがあるんだって。







松本市はかり資料館







あははは・・・みんなで着て見たの~
パパさん、似合ってるよ~


杏さんが案内してくれた2大ストリート。
個性の違う2つの通りを歩きながら、優しい時間を共有できたようだね。
ママさんの好きそうなところ、さすが杏さん、解ってくれていたんだね。


約2時間の松本城下の散策を終えて、杏さんに見送られ、諏訪湖方面に向かったところで、
通り雨にこの旅で初めて出会ったんだって。
ところがね、そこで、こんな素晴らしいものに出会えたよ。







こんな半円に近い虹を見たのは初めてだったママさん。
不思議なことがあるものだね・・・・って、どうしたの?
杏さんは、とても良く虹に出会う人。
ママさんは、いつもそれをいいなぁ~ってコメントしていたんだよね。


これは、きっと、杏さんからママさんへのとっておきのプレゼント。
大きな大きな虹をありがとう。
素敵なこの旅を繋いでくれたような気がするね。


今日も長くなってしまったけれど、
明日は、ママさん、初めて泊ったペンションを紹介するっていってるよ。








コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おひさま」訪ねて安曇野へ... | トップ | 立科 イングリッシュコテー... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安野 うん)
2011-09-15 22:40:55
こんばんは!
素敵なご旅行、目に浮かびます
杏さんと、ご一緒でうらやましいです
少しお身体の事が心配ですが
でも、みなさん楽しそうでよかったです
最近僕がコメする時に1番気にしている絵文字、、、
少しは慣れていただきましたか?
返信する
こんばんわ (keisuke)
2011-09-15 23:08:57
今回は、とてもステキな旅だったんですね

またブロトモさんに会えるなんて素晴らしい
アメリカン.ブルーさんとても
可愛らしい方ですね

松本城もとてもきれいなお城
初めて見ました
まだ 行ったことなくて
長野には何度も行ってるのにな

今度は松本城にも足を運んでみようと

杏さんからの最後のプレゼント
の半分の虹 きれい
返信する
こんばんは^^ (あっぴん)
2011-09-15 23:10:00
今日の記事はアメリカンブルーさんがいっぱい登場されてる~
ほんとにパパさん細いこんなに細いのにパワフルだなんてすごい
松本城の城内の写真撮れたんですねアップありがとう!私も行ってこの目で見てみたい
お城もだけど、私無造作に積んであるように見えてちゃんと計算されて積まれてる石垣も大好きなんですよ変かしら

杏さんとお会いできて、アメリカンブルーさん好みの場所で一緒に見て歩いたり食べたり、そして最後には虹のプレゼント
こちらまで不思議って思いました。虹の出会いが多いってなんて素敵
いい旅に導かれましたね
ペンション編も楽しみにしてますよー
もちろん美味しそうな夕食も
返信する
Unknown (yuka)
2011-09-15 23:36:54
今日はブルーさん、天敵と一緒の写真があるじゃないですか・・・  
 大明神様にいったい何をお参りしてきたのでしょうか?
これからは仲良くなれるかも知れませんよ!  へへへ 

ところで、ブルーさんとみーねーが何となく似てる
って我が家では今、盛り上がっているんですよ!!!  = 




返信する
こんばんは ()
2011-09-15 23:50:43
素敵に紹介して下さって、ありがとうございます

帰りに虹が見れたんですねこちらは雨は降らなかったです。本当に凄いですね

記事を書いていましたらPCの調子が悪く半分も書けませんでした中途半端な記事になってしまいましたが明日の朝UP予定です。

楽しい時間を、ありがとうございました最後に握手して頂いてパワーを貰いました
返信する
こんばんは^^ (オステリアmama)
2011-09-16 00:15:02
遅ればせながら・・・
楽しく拝見しています。
サプライズにびっくりしたのは
私たちだけじゃなかったんですね!

本当に本当にびっくりしました~

遠い仙台、そしてお忙しい時間の中
山奥の小さな店を目指してくださって
本当に光栄です。
もう少しお話したかったけれど
皆さんが楽しそうで それが嬉しかったです。
皆さん初対面だったなんて思えませんでした

アメリカン・ブルーさん、苦手なんですね
この縄手通り、毎年カエル祭りがあるそうです

素敵な虹、これもサプライズですね。
次のお話も楽しみです♪
返信する
Unknown (みちみち)
2011-09-16 07:37:00
松本城の撮影はあのカメラでしたか?
とっても綺麗に見せて頂きました。
杏さんともお会い出来て縄手通りも楽しまれてママさんの苦手だったの大明神にお参りって笑えますね~~。
今回は本当に沢山ママさん、パパさんが登場してますね~っ
それだけ楽しい旅だったのでしょうねっ!
虹もきれーーぃ
ステキなお二人の旅にプレゼントだったと思いましたーー。
返信する
おはようございます。 (アクアミント)
2011-09-16 09:26:46
旅行記事、実際に旅をしている気分に浸りながらいつも拝見させて頂いております
松本城はブロ友さんのブログでも拝見した事がありますが、本当に大きくて立派ですね

杏さんともお会い出来て素敵な時間を過ごせて良かったですね
鯛焼きの形をしたアイスは市販物を食べた事がありますが、皮のパリッとした食感がお気に入りです
マントの試着姿、どなたもとってもお似合いで素敵です
今回の記事は特にお写真が多く、アメリカン・ブルーさんたちの素敵なお写真も沢山拝見する事が出来て嬉しかったです

杏さんからの素敵な虹のプレゼントも良かったですね
私も幸せな気分になれました
返信する
安野 うんさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-09-16 10:02:11
うんさん、おはようございます。
たぶん、うんさんも、だったと思います。
少しずつ、慣れて行くように、今日から、うんさんにの絵文字を解禁します。
やたらに多く使ってはダメですよ。
まずは、絶対必要な時に一個からね(汗)

さて、杏さんに会えて、うらやましいでしょ
透明感のある、素敵な女性でしたよ。
私も、お体の調子が気になって、迷いましたが、やっぱり会いたくて電話をしたら喜んで来てくれて、嬉しかったです。
お陰で、カエル大明神にも案内されて(笑)
記事の一番下の葉っぱをクリックしてください。うんさんに爆笑をプレゼントします。
返信する
keisukeさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-09-16 10:10:24
長野県は縦に長くて本当に大きかったです。
何度も行かないと行けませんね。
keisukeさんも、機会があったら、松本城にあのものすごい階段を是非登って欲しいです。
きつかったです。お城はいくつか登りましたが、こんなに大変だったのは初めて。
その作りに驚きました。
外観も質実剛健的な、しっかりとしたイマージですよね。
今回は、杏さんに会えておしゃべりしながら歩きたかったので、
パパさんにを頼んだので、私の写真が思いがけなく沢山あって、
恥ずかしながら、使ってみました。
楽しさが表情に出ているでしょ(笑)
虹もこんなに大きなものは見ることがありません。建物の陰になっていつもほんの少しです。
杏さんのお陰ですね。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事