こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

仙台市野草園の萩まつり

2022-09-22 14:43:00 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。

 

野草園の萩のトンネルを見に行きたい・・・
そう想ってタイミングを計っていたところに、
体調不良のアクシデント。。。

少し遅れてしまいましたが、
ようやくそのトンネルを抜けて、
本格的な秋に出会ってきました。

 

 

 

 

 

トンボがたくさん飛んでいて、
手にも、頭にも、トンボがとまります。
トンボに誘われて、
ミヤギノハギを散策です。

 

 

萩のトンネルは2か所あります。

仙台市野草園は 、
大年寺山公園内に位置する植物園で、
東北地方に生息する野草を中心に植栽されています。
昨年、紅葉を見に、
自宅から歩いて大年寺山へ登って、
野草園がすぐそこだったと初めて認識しましたが、
今回は、歩いて行く自信が無く、
車で行くことにしました。

 

 

 

私がここを訪れるのは、
紫陽花の頃と萩の時です。


以前に訪れた時に、
この萩のトンネルにまだ萩が咲いておらず、
残念な印象だったので、
ブロ友さん達の情報を頼りに、
ようやく出かけることが出来ました。

 

 

 

 

宮城県の県花にミヤギノハギが選ばれたのは、
昭和29年だったそうで、
私が生まれる前のことのようです。

県花を決めるときに、
県民の投票で希望の花を求めたそうです。
ミヤギノハギ、シダレザクラ
センダイハギ・・・
ハガキの投票で、全体の96%がミヤギノハギ
その結果で選出されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

風に静かにそよぐ萩に、
やってくる深い秋の序章を感じます。

 

 

 

 

野草園の中は、
仲間内の女性たちの集団が多く、
シートを広げて楽しそうです。
そんな中、意外にも、
一人で歩く男性が多いのに驚きます。
このゆったりとした静けさが、
瞑想の時間を作っているのかと思えます。 



    

 

夫は、今日は大学病院の診察日。
早朝から出かけて行きましたが、
血液検査、心電図の他に、
身体に入れているICDのチェックもあります。
機械の業者さんも来てデータを取り出します。
今回は、免許証センターに半年ごとに提出する
診断書も受け取らなくてはなりません。

「薬が一つ増えた・・・」
お昼過ぎに、そう言って帰ってきました。
心臓の方は安定しているものの、
先日、主治医の先生がお休みで代わりの先生と面談。
セカンドオピニオン的になったと、
私は良い方に解釈していました。
その先生の提案もあったようで、
普通は糖尿病患者に処方する薬だそうですが、
効果を期待したいとのこと。

副作用は大丈夫?
薬剤の説明書を見てみると、
からだが怠い
考えがまとまらない
判断力の低下

あらら・・・色々大変そうですね。
でも、薬を飲まない私も普通にあるので、
大きな変化にとらえることは無いかもしれませんね~(笑)

 

 

 

のんびり散策が出来る日々が、
ずっと続きますように~(*´▽`*)

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深まる赤色の秋 | トップ | カラスも歌う水琴窟 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-09-22 16:01:21
ブルーさん こんにちは。
秋が来ましたね、
秋と言えば!!
野草園の萩まつり💛行ってこられたのですね♪
よかった~。
このトンネルくぐるといい事あります(ぷぅまま調べ)
シートを広げてのおしゃべり お外ですし、この時期いいかも、ですね。

パパさん 検査お疲れさまでした。
考えがまとまらない
判断力の低下
の症状がもし副作用ででたとしても私の場合
もともとなのか、薬のせいなのか わからないと思います、、。
・・が、きっとだいじょうぶ。
ブルーさんが補ってくださいます!
フタリデヒトリ。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-09-22 20:00:43
こんばんは。
コメントありがとうございました。

3年ぶりの飲み会,盛り上がってしまいました。
午前中は酒が残っていたようなきがします。
今はもう大丈夫です。 (^^;)

萩のトンネル。
1枚目の奥行きが十分に表現された構図,いいですね。
こういう写真が大好きです。
野草園,何年も行ってません。ずいぶん変わったんでしょうね。
返信する
Unknown (せしお)
2022-09-22 22:15:16
八木山動物園には息子が小さい頃何度か行ったし、直営支店時代には長町のジャノメの仙台支店にも何度も行ってて、かなり離れた所に有るって思っていたのですが、改めてグーグルマップで見ると近くて、その中間地点に野草園が有るのですな。
行った事ないけど、かなり素敵なところですな。
一度行ってみたいです。
萩のトンネルが特に良いですね。
行ってみるならやっぱり秋かな?
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-22 23:09:56
萩のお花見るの久しぶりですよ。
最近 何処にも咲いていませんから・・・
萩のトンネル 東京の深大寺植物園でくぐったことがあります。
よい事が有るのかな?(笑)
野草園で萩祭り 良い時に行かれましたね。
萩 可愛いお花ですよね
宮城県の県花なんですか?
風にそよぐ姿は 秋の訪れを教えてくれているのかな?
大きな木の下にご主人様 良い写真ですよ。
広い公園なんですね。

ご主人様 お薬が増えたのですか?
主人も増え通し こんなに飲んで平気なの?状態ですがこれで健康を支えているのなら・・・頑張って飲まないと・・です。

のんびり散策できるように・・・幸せですよね(*^_^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-23 07:48:48
ぷぅまま~   おはようございます(*´▽`*)

野草園へ行ってきました~
やや出遅れ感がありましたが、皆さんも楽しまれているようで、
平日の静かさの中に、笑い声も聞こえて楽しそうでしたよ。
夫の薬の副作用は、たぶん気づかないですよね~(笑)
昨夜の夕食の時のも、まだその薬飲んでいないのに、
症状が出てるって・・・二人で笑いました(*´Д`)
最近、どんどん二人でひとりにもならない感じです(笑)
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-23 07:53:25
こおひいたいむさん   おはようございます(*´▽`*)

あらまぁ~ 3年ぶりでしたか~
と言うことは、コロナ禍、お初でしたか?
それでは、盛り上がりましたね~♪
楽しいお酒で良かったですね。
野草園は、どこか時間が止まったような雰囲気です。
萩のトンネルは健在で、その数に圧倒されますが、
私は通い始めて数年ですので、大きな変化は解りません。
今回、まだ回っていなかった場所にも行って見ましたので、
またご報告します。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-23 07:59:36
せしおさん   おはようございます(*´▽`*)

実は、長町のジャノメの仙台支店・・・そのお店を見るたびに、
せしおさん、ここへ来たことがあるのかなぁ~って思っていました。
我が家から近いので、けっこう散歩コースや買い物コースなんですよ。
車では愛宕橋から八木山方向へ登って行きますが、
286号の下をくぐる形で歩いても行けるんです。
野草園は、四季折々ですが、紫陽花の頃と萩の頃がおススメです。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-23 08:08:20
PAPAさん   おはようございます(*´▽`*)

野草園は山ひとつが公園になっていますが、
その一角にあります。
小学校の遠足などにも来ているようですが、
広い芝生の公園もあるので、小さな子供から高齢者まで、ゆったり過ごせる場所です。
特に、県花ミヤギノハギが咲き乱れるこの時期が多くの方々に愛されているようです。
旦那さまもお薬増えていますか?
朝に6個になりました。
今回の薬が功を奏すれば、他の薬を減らすそうですが、それまで少し様子見のようです。
私は薬を飲んでいないので、毎日、たくさん薬を飲むのって大変だなぁ~って思います。
でも、身体は動けるので、気晴らしに出かけられることが何よりです。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事