こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

カラスも歌う水琴窟

2022-09-23 14:44:39 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。

 

野草園で萩を楽しんだ後に、
せっかく来たのだから・・・
少し山を散策しようと、
高山植物区から上ったり下ったり~
良く見ると、随分多くの植物が見られるようで、
タイミングを合わせれば、
ここで充分高山植物に出会えそうです。

最近夫がハマっている
吉田類さんの「にっぽん百低山」巡りのようでした。
それにしては低すぎますけど~(笑)

 

 

 

写真を切り取ると、
それなりに山に登った感が出てきます(笑)
中山の観音様
どこからでも見えるのね~

 

 

昨日、大学病院で主治医に、
「月山に登りたいと言ったら、
先生だったか?内科の先生だったか?
行きは良いでしょうけれど、
帰りはドクターヘリでしょうね・・・笑笑
そんな会話をしましたが、それは先生でしたか?」
そんな質問をしたそうですが、
「私ではないと思います・・・」
そこで話を打ち切られたらしいです(笑)
無謀?っていうことでしょうか?

 

 

トトロの世界ですね~

 

まずは、船岡城址公園の観音様まで、
下から自力で歩いて登ってみたら?
そう言いました。
あそこはけっこう坂がきつくて・・・
夫はいつも斜めに上がって行きますが、
今年は上の方まで行っていませんね。
私は登りは平気ですが、下りがねぇ~

 

 

 

沢・深山植物区で、
水琴窟(すいきんくつ)を見つけました。
水をかけると音がします。

 

 

 

ご存知とは思いますが、
手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に、
水滴を落下させ、
その際に発せられる音を反響させる仕掛けです。
思いのほか、
その音は長く聞こえて嬉しかったのですが、
カラスが一緒に歌うので。。。


良かったら聞いてみてください。

 

カラスも歌う水琴窟

 

 

もう~
あまりにうるさくて・・・
途中で吹き出してしまいました~ 笑笑笑

例えば、これが、ウグイスとかカッコウだったら、
せめて雉でもハトでも良かったけれど、
完全に邪魔をされた感じでした~

聞き取れました?
でも、すごくきれいな音でした。

 

 

 

野草園の建物の中に食堂があります。
初めてそこで食べて見ました。
シンプルなキノコ蕎麦です。
写真を撮り忘れましたが、
山菜おこわとお菓子がセットでした。
きな粉がまぶしてある一口大の和菓子・・・
そう想って口に入れると、
「おはぎ?」

おはぎ・・・なるどおはぎ
萩まつりですもの、なるほど~♪

その頃から、夫は咳が止まらなくなって・・・
すると、調理場から温かいお茶を運んできてくれました。
「こほこほしておられるのでどうぞ~(*´▽`*)」
何て優しい気遣いでしょう~

ありがとうございました<m(__)m>

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市野草園の萩まつり | トップ | 消えたダイニングテーブルが... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2022-09-23 20:37:26
こんばんは。

体を動かし,おしいい者を食べ,心を癒やす。
健康的な生活を楽しんでおられステキです!
こちらは真逆の引きこもり,外出もせず映画三昧・・・。
ヤバイナ~と思いました。

団子,やっぱり「クルミ」は外せませんね!
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-09-23 22:14:17
何度聞いてもカラスの声しか・・
私も最近耳がやばいことになってるのかも・・・(笑)
ご夫婦であちらこちらの自然にふれあい、美味しいものを食べて、素敵な生活ですね

私も運転イヤだ~って言ってないで、ちょっと練習して以前のようにどこへでも行けるようにしなきゃ~(笑)
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-23 23:27:32
こおひいたいむさん   こんばんは~(*^-^*)

9月は長雨や台風の影響で、
なかなか思うように外出できませんでした。
晴れ間を見ながら、ちょっとでも出かけると、
新しい発見があったり、美味しいものに出会えたり~♪
ささやかな日常です。

お団子はクルミ!!
夫はずんだが好きなので必ずです。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-23 23:38:56
かずちゃん   こんばんは~(*^-^*)

あらま・・・聞こえませんでしたか~
それは申し訳なかったです。
風鈴のような音が、前半と中間以降に入っていますが、
もう~ カラスが本当にわざとかと思うように大きな声で~"(-""-)"

かずちゃん、ワタシももう1年以上運転していません。
もともと必要に迫られて運転していましたが、
今は、夫がいつも家に居るので行動も一緒で運転しなくても良くなりました。
大阪のブロ友さんが、大阪は免許返納するとすごくメリットがあるので早く65歳になりたいって言っていました(笑)
私も次の更新で最後にしようかと思っています。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-23 23:42:27
私も吉田類さんの百低山 好きですよ。
もう高い山は・・・ですが 百低山もむりかも・・・(笑)
我が家も主人が・・・です。
なので散策が一番良いのかも・・・
野草園 山登りみたい・・・
色々歩いてみたいわ~
ほんとカラスのなき声が・・・(笑)
きのこ蕎麦も美味しそうですよ。
お2人で良い時間がもてましたね~
私もどこか歩いてみたいなあ~(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-24 06:29:39
PAPAさん   おはようございます(*´▽`*)

吉田類さんの百低山
私も時々観ますが、低山と言えども、1500mぐらいあってそこそこ高いですよね~
山も案内人さんがいると良いなぁ~って思いながら観ています。
野草園は坂あり階段あり、広場あり沼あり、
全部歩いたら良い運動になりそうですよ。
シルバーウィークは2つの台風で残念な日々でしたが、
気温的には程よい時期になって来たので、
外を歩くにはここからまた始めるのが良いかなぁ~と思っています。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-09-24 08:19:41
カラスの声、今朝の我が家はまだ聞けない雰囲気なので・・・(;^ω^)
でも、野草園のように自然豊かな所は大好きです。
本当に仙台は色んな楽しめる所が沢山あって良いですね。
それから、萩の花も綺麗に咲いてましたね。
そのミヤギノハギの花が県花だったとは、それも県民の投票できまった事も今の今まで知らずに過ごしてました~~(;^ω^)
ここで、また勉強になりました、すぐに同級生達にも教えてあげたいと思ってます・・・
ありがと~~う。

それから、パパさんの月山のお話し・・・
先生に聞いてみて、良かったですね。
帰りがヘリではね~~。
私も、同じ様に注意されてます。
絶対にダメとは言えないけど、いつも黄色の信号を渡ってる様なものだから・・・と言われた事がありました。

こちら、今日は本降りの雨になってま~す
返信する
Unknown (せしお)
2022-09-24 10:50:55
カラス邪魔です(笑)
今日もGoogleマップ見ながら読ませていただいて、ああっ!仙台から帰る時に仙台南インター目指す時に右折するところのあの林か~!と納得しました。

昼ごはん食べながら「にっぽん百低山」観てます。
吉田類さん良いよな~。
毎回美女と山登りして最後は美味いもん食べて飲んで仕事だものな~(笑)
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-24 11:18:20
みちみちさん   こんにちは~(*^-^*)

ミヤギノハギの県花の話、
なかなか面白いですよね~
頂いてきたパンフレットにも書いてあるので、
間違いないお話ですから、お友達にも教えてあげてください。
当時は、ハガキ投票で~って、県民の気持ちを優先していたのですね。
山に登りたい気持ちは私も一緒で良く解るのですが、
何かあったらと思うと、2人では行けません。
いつも黄色の信号を渡ってる様なもの。。。
その表現、なかなかだと思いますね。
平地は1万でも2万歩でも歩ける人ですから、遊歩道で充分かと思います。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-24 11:23:59
せしおさん    こんにちは~(*^-^*)

カラス・・・空気読めないですよね~(笑)

そうです、そうです。
仙台駅方向から南インターへ向かうとき、愛宕橋を渡って大きなカーブ、オートバックス対面の右手の山です。
せしおさんも「にっぽん百低山」観てるんですか~
けっこう知る人ぞ知る?なんですね~♪
確かに良いお仕事です。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事