こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

深まる赤色の秋

2022-09-21 16:13:39 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。

 

昨日の夕焼け・・・
とても短い時間でしたが、
心に届くような赤色。

台風の後の快晴にはならなかった分、
「これで勘弁下ください。」
そんなことを伝えられたような気がしました。

 

 

 

数日外へ出ないと、
その変化は意外に大きく・・・
目に留まる「赤」が色濃く感じます。

今日は、この秋一番の冷え込みだったとか・・・
いつの間にか、
靴下が必須になって、
温かいものが欲しくなっていました。

 

 

 

先日も見かけましたが、
クロアゲハはヒガンバナが好きなのかしら?

 

 

 

午前中に、息子が電話をかけてきました。
「体調は大丈夫?」

そんな言葉の後に、
少し、色々話をしました。

電話が終わって、
その内容を夫に伝えようとすると、
「えっ? 友達じゃなかったの?」


随分しばらくぶりに、
声を出して笑っていたから・・・

えっ? そうだったのかしら??


そんなことも無いと思うのですが、
ケラケラ笑う声が、
いつになく楽しそうだったのでしょうね~
やっぱり、大きな声で笑うことが大事。



 

 

深まる赤色の秋に、
頬も笑顔に染まりますように~♪

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れたらいいなぁ~ | トップ | 仙台市野草園の萩まつり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2022-09-21 16:34:43
わあ~~~素敵な夕焼けでしたね。
ほんとあっと今に暮れてしまうようになりました。
なんか物悲しくなるわねえ~~~

台風が過ぎ一気に寒くなりました。
こちら最低気温が10度を下回りびっくりです。
急激な温度差にストレスで体調不良にならないよう気をつけましょうね。

ヒガンバナにクロアゲハは絵になりますね。
うちの庭では今年はヒガンバナは出てこなかったのですがお隣さんで見られました。

息子さんとでもそんなに笑えるほどお話ができるの?素敵だわねえ~~~
笑うのはとっても健康にいいって聞きます。
いっぱい笑えることがあるといいね(´∀`*)ウフフ
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-21 17:25:49
元気になられたようでホッとしました。

真っ赤な夕焼け 素晴らしい・・・
最近 夕焼け見ていなくて心が洗われるようです。
台風の後 良い物みせてもらいましたね。

急に冷え込んできましたね。
千葉も曇り空 長袖着ています。
体調管理しっかりしないと・・・鍋物が食べたくなりました(笑)

クロアゲハ 彼岸花に・・・
相性がいいのかしら?

息子さんと電話 笑顔でお話 羨ましい様な・・・
我が家の息子は うるさいですから・・・(笑)
笑顔はいいですね。

まだ 無理をしませんように・・・(*^_^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-09-21 19:13:46
きれいな夕焼けですねぇ
ほぅっと見とれてるブルーさんの姿を想像します
息子さまからのTEL
ここ、千葉からTEL。
それにふと今も、家の中から船橋方向を見ましたよ(笑)
あのへんにいるブルーさんの息子ちゃんが
仙台のブルーさんにTELしてるんだな~って
なんか不思議な感覚~~~(*^-^*)
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-09-21 20:55:09
うわー💛
今度はお電話でドリンク剤きたーー💛
おにぃちゃんも母を気づかった電話をくれるなんて
・・・ぷぅまま泣けてきましたよ。
上手に育てましたね、いやほんと。
お友達と話すように会話をして、そして声を出して笑うほどに楽しかったなんて♪

黒アゲハの下の写真ですが
このサイケデリックな実?実(じつ)に興味深かったです(笑)。

そしてそして
ひとつ前に戻ってごめんなさいなのですが
長町にお芋スイーツ??
それは事件ですね!!
返信する
Unknown (せしお)
2022-09-21 22:11:17
四季の赤は色々有りますが、秋の赤は徳の綺麗だと思います。
今年身近なのは春に母から貰って植えてた唐辛子の赤ですが(笑)
一杯笑いましょう!
笑うと元気が増えますからね~
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-21 23:24:23
さいちママさん    こんばんは~(*^-^*)

日暮れも急に早くなりましたね。
そちらは、この前までまだ真夏日でしたのに、
最低気温が10℃を下回りましたか~
それでは、まもなく、暖房必要になりそうですね。
寒暖差が大きいと体調不良になるので、気を付けないと・・・ですね。
今日は、息子と電話で笑って良い日でした。
最近かなり忙しいようですが、
身体に気を付けて過ごしてほしいと思っています。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-21 23:31:36
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

台風一過の抜けるような青空を期待していましたが、
そちらは叶わず、夕焼けでその埋め合わせをしてもらったような気がしました。
そうそう、息子も、今日は千葉も涼しいよ~って言っていました。
全国的にそうだったのでしょうか・・・
息子から電話が来ると、一瞬何かあったのかと心配になりますが、
大抵は大事は無いので、今日も些細なことで笑ったと思います。
最近、友人たちとも会って笑うことも少ないので、
やっぱり笑うって良いことなんだなぁ~と思います。
寒暖差が大きいので、体調に気を付けながら過ごしたいです。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-21 23:38:11
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

私と息子の距離感を計ってくれているsumireさん
実際は、sumireさんにかなり近い所からの電話だったかと思います(笑)
ひとり息子と母の関係は、sumireさんもご存知のところで、
お互いそっと見守る・・・感じですけどね。

夕方に外を眺める日が増えてきました。
ルナの朝起きがじりじりと早まっているので、
そのうち、朝陽に変わると思います(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-21 23:44:25
ぷぅまま~  こんばんは~(*^-^*)

息子は、要件があって電話をしてきたのですが、
いま、夜間工事を請け負っているようで、
その合間に電話をくれましたので、少し話が出来ました。
些細なことで笑ったと思いますが、
夫には珍しく楽しげに笑っているように聞こえたようで・・・(笑)
数日、辛そうな姿しか見せていなかったので、笑い声が楽しそうに聞こえたのでしょう。
お芋専門店については近日現場検証をしたいと思います。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-21 23:49:45
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

赤い色って真夏のような感覚もありますが、
実は秋に美しい色ですね。
どんどん色濃く染まって行く葉や実。
せしおさんの唐辛子も良い赤になっていますか~♪
声を出して笑うって大切ですね。
人との交流が狭いので、
笑うチャンスが減っていますが、
小さな笑いもいっぱい重ねて過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事