世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

タイではマンゴーの季節です♪

2012-03-11 14:09:13 | ○ ほのぼのASIA ~スペシャル ○




ほーんと、よだれがでちゃぃそうにおいしそうな・・・
これはタイ名産、マンゴー♪



これまであま~いマンゴーにめぐり合うチャンスがない方
には、あま~い桃をトロピカルにアレンジした雰囲気を
イメージしていただければ^^





実は、こんなマンゴーが庭でできてるんです!!





今はまだこんな感じですが、そのうち・・・






こんなにたくさんできる予定です♪


日本の家庭に柿や梅があるように、タイの家にはマンゴーを
はじめとして、バナナ、パパイヤ、マンゴスチン、ザクロな
ど、フルーツのが植えられていて、この熱帯気候のため、年
に2回もおいしい季節が来るというなんと恵まれた環境♪


だいたいのお家で、家族で食べきれないので、おすそわけ
したり(そこまで話せる語学力がないので、おそらくです
が^^:)、家の前にテーブルと秤をおいて、売ってたり
します。



マンゴーはウルシ科と、バラ科である桃とは違うファミリー
なのですが、食感といい、繊維の感じといい、そしてあまー
いマンゴーの甘さはほんと、最高級桃の甘さに似ています。


もちろんそのままでも十分すぎるくらい甘くてほっぺが
おちるおいしさなのですが、タイでは

マンゴーともち米 ココナッツソースがけ




がとっても人気♪

マンゴーとココナッツの絶妙なバランスに、もち米の食感
がなんとも言えずとろけます^^



あと、パパイヤのもあるんですが、完熟しないうちの青い
マンゴーはスパイスと魚醤(フィッシュソース)などを
あわせてサラダに♪





オリジナルの味は結構辛いし、魚醤の味になれないうちは、
ちょっと抵抗のある味でしたが、青いマンゴー自体はポテト
みたいに料理することもできたり、とってもお役立ち♪



日本の皆様にもぜひおすそわけしたいんですが、こればか
りは植物検疫が厳しく、個人的に送るのは難しいようなの
で、タイから直送しているサイトをご紹介。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿