世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

9坪ハウスの住人

2005-05-19 00:11:52 | ○ Weblog ○
今回は ”すみれあおいハウス”-9坪ハウスとして知られている、
三鷹に佇むコンパクトなお家の住人、萩原さんとのお話です。


”すみれ”、”あおい”とは、2人の娘さんの名前からとられてる…そんな
ところからも萩原さんのピュアさがうかがえるのですが、想像以上に素朴な
雰囲気の方でした。
お酒を飲んでるイメージもできないような…そこまで言うとイヤミに聞こえ
てしまいそうですが、ANNの中では、本当に必要なものを純粋な目で選んで
生きている、そんなイメージの方だったんです。

…と過去形で書きましたが、それは、いい意味で(彼にとってどうだったか
わかりませんが…)そのピュアさが崩れてくれたから。
9坪ハウスは、そのあったかさ、デザイン性なんかで注目されているだけあっ
て、やはり人が集まってくるところだそうです。
テレビがなかったり、家族1人1人を仕切るものがなかったり…そこで思い
やりとか、人間性が磨かれるのかな。


情報もモノも溢れてる世の中、その中から自分が求めるものを選びとることが
個人を作っていく方法。
…だけど、周りのことを考えない、周りもその人のことを考えない、という
社会では、その方法は1人よがりの世界をたくさん生んでしまったり、人と
の関わり方がわからなくなってしまったり、という問題も生んでしまって
います。


家族の中で個人が自分の部屋を持たなかった時代、それだけが原因ではない
でしょうが、そのころ、青少年の犯罪が今ほど多発してたでしょうか。



9坪ハウスのコンセプト、デザイン、建設は 注文すれば作ってくれます。



◇◇◇◇◇ANN'S WORLD◇◇◇◇◇
  http://www.cierraberry.com/anns




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9坪っていいよね。 (あがりん)
2005-05-19 18:08:10
何がいいって、ネーミングが。素敵。

以前知人宅で9坪ハウスの本を見せてもらいました。読んでみようっと。お家の外観からだけでもほのぼのした雰囲気が伝わってきますよね~。ぜひ行ってみたいもんであります。
返信する
住人から (しゅう)
2005-05-20 01:39:34
ANNさん。

紹介ありがとうございます。



これからも自然体で生きていきたいです。



あがりんさん。

機会があったら、遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿