世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

ハーブ天国~スパイス用すり鉢もご紹介♪

2011-07-18 13:53:02 | ○ ほのぼのASIA ~スペシャル ○
ハーブと言っても、いろいろありますが、タイ料理で使われる、有名なハーブがコリアンダー(タイ語、日本では“パクチー”と呼ばれることが多いかな)。
スープや麺類、サラダや、肉料理の飾りにと、大活躍です。

カレーによく入っていて、チキンとの炒め物にもかかせないのが、バジル。日本でもよく使われていて、ただ、イタリア料理がイメージされますが、ローカルマーケットを訪れると、最初は見分けがつきにくいですが、だいたい3種類
のバジルが見られます。


“ホーリーバジル”イタリア料理で使われるような種類。
“スィートバジル”少し甘みのある香り。味はホーリーバジルと似ている。
“レモンバジル”レモンの香り。

   


       <ホーリーバジル>             <スィートバジル>



ホーリーバジルとスィートバジルの違いとしては、スィートバジルの茎を
見ると、一面毛がふさふさしています。
レモンバジルはレモンの香りがふわーっ。

ちなみに、タイのグリーンカレーにはスィートバジル、チキンとの炒め物にはホーリーバジルが使われます。



カレーのペーストを作るのにかかせないのが、すり鉢。(タイ語で
私も、ゴマすりにしか使ったことがなく、ほかには薬の調合なんかのイメージしかありませんでしたが、スパイスの調合にはこれしかない!世界中で現役で使われています。
ちなみに、タイのカレーで一番辛いといわれている“ジャングルカレー”のペーストには、

  ターメリック
  青トウガラシ(7個以上、お好みで^^)
  乾燥赤トウガラシ
  レモングラス
  バイマックルー(コブミカンの葉)
  ニンニク
  香菜の根
  エシャロット
  カー(ショウガ)
  エビのペースト
  
  

定番の”グリーンカレー”のペーストには、


  ターメリック
  青トウガラシ
  レモングラス
  バイマックルー(コブミカンの葉)
  ニンニク
  香菜の根
  エシャロット
  カー(ショウガ)
  エビのペースト
  


が入っています。





  
をそのまま入れて、“ゴン ゴン ゴン”が一番近い音・・・すり棒で、すり鉢が壊れそうということは気にせず、とにかく、力強くつぶします。
50年ほど前だったら、このすり鉢でペーストを作る音で、いいお嫁さんかどうか聞き分けられたという、ジョークのような、ほんとの話^^













1人前で20分間くらい・・・これはほんと、慣れたらもっと早くできるんでしょうが、つぶつぶが見えないように、ペーストにするまで、このくらいかかっちゃぃました。



グァカモレ(メキシコ料理の一つ、アボカドとトマトのソースです。)もおいしくできちゃぃます♪



すり鉢とすり棒のセットのご紹介です。





天然石から削り出したすり鉢です。
胡椒をはじめ、スパイスをミックスするだけでなく、インテリアとしても
すてきです♪


大きさは3種類

  大: 600ml; 高さ 12.5 cm ; 直径(外側) 18cm   15800円
  中: 350ml; 高さ 10 cm ; 直径(外側) 15cm     12800円
  小: 225ml; 高さ 8 cm ; 直径(外側) 12.5cm     9800円

                       *価格は送料込み




購入ご希望、ご質問など、メールでお問い合わせください。
info@bees-and-honey.com



南国の自然の恵みを産地直送でお届け
ロイヤルゼリー、ビーポーレン、ナチュラルスキンケア
Bees and Honey【ビーズアンドハニー】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿