あんこさんモノローグ

CafeTenのあんこさんのひとりごとです。

大量支出

2012-04-04 15:48:56 | こんなコト ありますけん
松田に住む友人  さん ( 男性 40代後半 ) 平日の遅い時間にご来店

あんこ  「 あら 珍しい  一人? 」
I さん  「 ちょっと聞いてよ 」

なにかしら??

I さん  「 家の片付けをしていたらさ 20年前の預金通帳が出てきたんだよ 」
あんこ  「 古ッ! 」
I さん   「 残高 948円 」
あんこ  「 あはは・・ でも 記帳してみたら? 一万円くらい入ってるかもよ 」
I さん  「 それがさ 一番近い支店平塚なのよ  
       だから電話したんだけど 電話じゃ残高教えられないって・・ 」
あんこ  「 ・・で? 」
I さん  「 行ったよ 平塚  午後から半休取って・・ 
       二時半に着いたんだけどすげー混んでてさ  お客みんなイライラしてて・・ 」
あんこ  「 休眠口座 復興財源になるってニュースになってたから駆け込んだね 」
I さん   「 かもな・・  それで おばさんが 窓口で大声で切れてて さ 」
あんこ  「 うん 」
I さん   「 『 40分も待てって言うの? 定期(預金)全部解約するからね  』」
あんこ  「 解かるわ・・  I さんもどこかでお茶でも飲んでれば良かったのに 」
I さん   「 一度出たらもう入れないって言うんだもん 3時過ぎるから 」
あんこ  「 裏から入れてくれないの? 」
Iさん   「 ダメだって・・ しょうがないからスマホで遊んでたんだけど  電池切れるし ・・ 」
あんこ  「 あはは・・ 」
I さん   「 1時間半待ったよ 」
あんこ  「 まじ? で? 」
I さん   「 やっぱり¥945 だった・・ 」
あんこ  「 笑うしかないね 」
I さん   「 そこまではいいよ 想像してたから  ところがさ 窓口のねーちゃんが
       『 今日は 営業時間を過ぎましたのでもう一度お越し下さい 』」
あんこ  「 また? ¥945で? 」
I さん   「 冗談じゃないだろ 渋ってたら 
       『 じゃ お手持ちの通帳にお振込みしますか? 』 って言うさ  
       だからお願いしますって言ったのよ 」
あんこ  「 ウン ウン・・ 」
I さん   「 そしたらさ 『 振込み料金 ¥630です 』 って・・ 」
あんこ  「 そこから引かれる訳? 」
I さん   「 そうなんだよ  しょうがねーじゃん なんかさ疲れちゃってよ 
       全部終わったの5時半だよ  だから平塚の友達呼んで飲んできた 」
あんこ  「 だろうね・・ 」
I さん   「 でも飲み足りなくてさ・・ 平塚からタクシーでここまで来た 」
あんこ  「 お疲れ様でした・・・   」

平塚までの交通費  約¥400  
友人との飲み代  数千円   
テンでの飲み代  ¥1800
平塚からのタクシー代  ¥4000 (深夜料金)
テンから自宅までのタクシー代  ¥2000以上
そして 振込み代  ¥630円・・・
 
でも 預金残高は この時点で手に入らず・・

 言い回しの脚色はありますが フィクションではありません
 尚 携帯でご覧の皆様には ご覧にくくてゴメンナサイ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿