kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

江口寿史原画展toneと三鷹の森ジブリ美術館

2012-04-26 20:11:23 | ウェブログ


江口寿史の原画展が今日からだったのでさっそく観にいった。去年版画の個展をやった時は大地震が来てしまいとうとう行けなかったのでまたなにかあるといけないので早めに行動したのだ。
ギャラリーはたくさんの人がいて先生は2ショットやサインにも気軽に応じていらっしゃった。そのうち業界っぽいおじさん軍団が表れた。たぶんお名前を聞いたらビックリするような大物漫画家さん達だろう。しばらく会話に聞き耳をたてていた。

たっぷり堪能してさて帰ろうか、と吉祥寺駅に向っていると猫カフェのチラシをもらった。猫を抱っこしながら80年代の漫画でも読もうかと店を探したがチラシの地図が大雑把すぎて歩いても歩いても見つからない。とそのとき「ジブリ美術館徒歩20分」という看板を見かけたのでそっちに行くことにした。

結局一時間近く歩いてやっとジブリ美術館が見えた。もうへろへろに疲れたのでマサキ屋商店というリカーショップでビールを買った。この店もジブリアニメに出てきそうな雰囲気のある店だった。ニッカのポケット瓶も買った。店先に椅子が置いてあったので腰掛けて一気飲みしたら復活した。

美術館の係員さんに当日券をくれ、といったら日時指定の予約制なので当日券は無いのだと言った。だが四時からの分はまだ余裕があるはずなのでローソンで券を買ってください。といってナナメ向かいのコンビニを指差した。なんだ当日券ある、ってことじゃん。ナナメ向いとはいえめんどくさいな。ローソンでトトロの券下さい!と言ったらおばちゃんがロッピーの使い方を教えてくれた。
また美術館に戻って時間まで待つ。まどろっこしいシステムだな。どうせゴローが考えたんだろう。スマートなつもりなんだろうがなんかなあ。まったく。

実際は四時より30分早く入場することができた。モギリの女の子に「今日ゴローさん来てるの?」と聞いたら「今日は来ていません。」と言った。「来てる日もあるの?」と聞いたら「最近は監督業が忙しいみたいで・・・」との答え。ゴローさん美術館に帰りなよ。モギリの娘寂しそうだったよ。

いやーでもいいよ!ジブリ美術館!マジヤバイくらい楽しい。リピーターになりそうだよ。また行くそのうち。ローソンで券買って。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿