ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

ハナの保育参観

2008-10-23 | ハナ
 ハナは『あひる組』さん、2歳児です。

 担任の先生は、全員を呼ぶ時、「あひるさん」と言ってます。
 何かかわいいです。

 雨の予報だったので予定していた散歩の保育参観は中止かなと心配しましたが、何とかもったので近くの公園に皆で歩いて行きました。

 日にちの希望を取っていたので、今日は4人だけ。
 2歳児は色々な発育状態の子が混ざっているので賑やかですね~。

 中でも一番賑やかだったのが…これが、

うちのハナだったんですよ。

 多分、親が居たから余計なのでしょう。
 そして一番最後に入園しているので、毎日頑張っているのも知ってます。

 さっそくイヤイヤ攻撃が始まり、何をするにも私から離れません。
 そして、粘土遊びを終えて、お散歩の支度を始めても、

 「やだーいかない!」と泣き始める始末。

 園庭に出て、靴を履くのも嫌がり、本気で泣いていました。

 園長先生も心配してましたが、「お母さん、抱っこして行くこと出来ますか?」と担任に聞かれ全然大丈夫なので、そのまま抱っこして出発したのです。

 一番後ろから着いていき、一人だけまだ上手く歩けないような子を先生が抱っこして(担任は全部で3名)行ったのですが、そのうちハナの機嫌も良くなってお友達と手を繋いで歩いてくれました。

 そして、10分ほど歩いて着いた公園。

 先生の合図も聞かず、一番に走り出そうとしたのが、これも

うちのハナ!

 遊んでいる最中は、もう皆元気元気。13人がそれぞれ思いっきり遊んでました。私もすべり台の遊戯具で高いところに登りたい子を手伝ってみましたが、みんな可愛い!
「ハナちゃんのおかあさーん。」と言って手を振ってくれたり^^

 それから園に戻って給食を一緒に食べる所までだったのですが、この時も、一人だけ私の膝に乗って甘えて食べてました。

 もう…あんたは…。

 添えた野菜も、果物も全く食べず、中華丼のグリンピースも吐き出し、私が参加しない方がマシなんじゃないかと思いました。

 でも、子供ってそういうものだと何となく分かっているので…。特にハナは凄いけれど。


 帰り際に、先生が
「お母さんが付き合ってくれたから、本人は嬉しいんだと思います。
それに駄々を捏ねるのも、ああやって出せるお子さんの方が後々安心なんですよ。内に込めちゃうとね。」

 ああ、そうです、ごもっともです。
 あれでも毎日頑張っているのだろうと思うのです。

 「お母さんも大変でしょうけど…」と先生がねぎらって下さいましたが、

 いえいえ、先生こそ…と心から感謝をしたのでした。

 感受性の強い子、そして素直な子だと先生は言ってくれました。
 どういう娘に育つのでしょうかね~。


  ぷちっとクリックのご協力に感謝でございます。(^3^)
 人気ブログランキングへ
 
 Yumikoのメールセッション(メッセージを受け取ります)

   セッション詳細・お申し込みはコチラ←から


お金の事

2008-10-22 | スピリチュアル
 お金に関するスピリチュアルな事って様々言われていますね。
 もちろん私も興味があります。
 お金はエネルギーだと言われ、そう考えると「なるほど!」と頷ける事もたくさんあります。

 そもそも、お金とは何なのでしょう。
 
 バブルが崩壊して、日本が徐々に変わってきたのを感じていながら、私はそれ程経済に詳しいわけでもなく、色々な疑問を持っていました。

 そのうち、株の投資を一般の人が行えるようになって、財テクなんて言葉が普通になって行きました。
 私は銀行に勤めていましたが、どうしても株式というものが納得できませんでした。理解出来ないというとちょっと違って、株式相場による経済社会というものの意味が…すごーくブラックな気がしてたまらなかったのです。ブラックマンデーなんて言葉もあった位ですが。

 ご存知ですか?
 この地球の経済は、ある一定の階層が得をするために動かされているのですって。聞きかじりの話だろうって?まあ、私がそこに行って調べた訳ではありませんが。
 でもね、現在の日本に限らない世界の市場を垣間見ていると、???って思う事がいっぱいあるんですよ。
 
 でね、日本人は自分達が中流という意識を植え込まれているから、文句は言うけど抵抗するような行動には出ないでしょう?
 そういう人種になるように、ある時期から育てられていたとしたらどう思いますか?
 私、この話も大きく頷いてしまうんですけど。

 考えないようにすれば、それで終わりです。

 ええ、だから私の頭は疲れてしまうんでしょうかね…。


 また「お金」の続きは少しずつ、そのうちに…。



 ぷちっとクリックのご協力に感謝でございます。(^3^)
 人気ブログランキングへ
 
 Yumikoのメールセッション(メッセージを受け取ります)

   セッション詳細・お申し込みはコチラ←から


感謝

2008-10-21 | 育児
 昨日の「八方塞」を書いてから、朝目覚めて(何か暗い文章はやめとくかな~)とPCを開いてみたら…暖かい応援のメールが届いていました。
 皆様、本当にいつもありがとうございます m(_ _)m
 うるうる涙物のメッセージなどもありました。
 いや~人間ひとりじゃないんだわ~(つくづく)嬉しいです~。



 ハナに対しても目下の悩みはトイレトレーニング遂行中だが、うんちをトイレで出来ない、ということと、野菜嫌いな偏食児ということ。
 まだ、保育園でも2歳なので無理やり食べさせたりはしていない。だから好きなものだけ食べてる感じ?のようである。
 家では基本的に野菜はスープや味噌汁で。ご飯と味噌汁中心なのである。それが良いと言っている栄養士さんもいるが…先々が少し心配。ふー。

 さて、そんな育児苦手な私であるが、数日前こんなことがあった。

 パートナーは仕事に行き、ミドリはバレエレッスン、ハナは就寝中という時間(8時半頃かな?)に、子供の泣き声が聞こえてきた。
 かなりヒステリックな男の子の泣き声。
 ものすごく大声で泣いているので気になって仕方が無くなり、ベランダに出てみた。

 何も見えないが、声は確かに聞こえる。
 そのうち、母親が怒鳴っている声も聞こえてきた。

 すごーく心配になった。
 叱っているだけ?と聞き耳をたてたが、どうやら子供は外に出ているようだ。親は家から叫んでいる。

 ハナは寝ているけど…ちょっとだけ、と私も外に行って見る事にした。
 だって、心配で。 

 少し家から声のする方に歩いてみた。
 角を曲がった所に、泣いている男の子が見えた。

 2・3年生の男の子かな…と暫く様子を見たが、親も誰も側にはいない。
 
 とにかく声をかけてみた。

 「どうしたの?」

 すると、坊主頭のかわいい男の子が目を丸くして泣き止んだ。
 びっくりしていた。

 「お家どこ?」と聞くとすぐ近くのマンションを指差した。
 
 家に帰れないの?と言っても何も言わない。

 うーん、どうしよう。これ、虐待じゃないよね。でもそうだったらどうしようと、色々な事が頭を巡った。

 マンションの方から声が聞こえてきた。

 「もう、ちょっと何やってんの!早く帰ってきなさい!!
 あーもう!あんた達、迎えに行ってきてよっ!!」

 怒っているのが母親らしい。

 そして、もう少し大きなお兄ちゃんとお姉ちゃんが迎えに来た。
「あの、すいません。もしかしてわざわざ出てきてくれたんですか?」とお兄ちゃん。しっかりしている感じだ。

 大声で泣いているから心配しちゃったのよ、と言うと、「あー、すみません。」と言いながら、弟に向かって、
「お前、いい加減にしろよ~。」と呆れた様子で諭していた。

 自転車の後ろに乗って(多分母親の)帰ってくる途中、アイスを落としてしまったらしい。それで、泣いて家から出てきたと言う話だった。

 あ、ホントだ、アイスが融けてる残骸が…。


 ああ、そんな事だったんだ。ああ、良かった。

 
 結構ありふれた日常の出来事だし。
 こういう事ってあるものね。あの母親も怒りたくなるわ。

 3人の兄弟に(じゃあね)、と伝えて家に帰ってみると、ハナはまだ、ぐっすり寝ていた。

 一人家に置いてってはいけなかったよな~と思いつつ、時間にして10分弱の出来事だった。
 子供の泣き声って、ちょっと放っておけなかったのよねえええ。



  ←ランキングに参加してます!ご協力に感謝でございます。


Yumikoのメールセッション

 セッションはコチラ←から


八方塞

2008-10-20 | スピリチュアル
 いつもありがとうございます。
 ランキングに参加してみました!
  ←クリック頂ければ幸いです~

 自分で思うように動けないのって、苦しいものです。
 ハナを妊娠・出産の時期と、私の運勢的なものが不思議と丁度重なっていたらしく(教えてもらいました)、家の中で落ち着いた時間を過ごすにはもってこいだったそうなのですこの2・3年。

 普段の私では苦しくてたまらない主婦生活だったかもしれないのに、これがこれで上手い具合に出来ていたのだな~と思ったり。

 そして、これも友人に言われた通り、そろそろ動きたくなる運勢らしいのですが、このところそういう自分の中の葛藤が自分の身体と精神を思う以上に痛めつけていたのかも知れないなと感じ始めました。
 忙しいのも、頼まれたりPCを使っての仕事だったり、忙しくて充実しているようで、自分の中では納得していなかったのか、ようやく具合が悪くなって気付かされたのかもしれません。(鈍!)

 一番は、家の中で一人で大掃除をする事!
 邪魔されずに掃除できる気持ちよさが唯一の主婦らしい部分かも。

 ただ、先日お医者様に「何かストレスはありますか?」と聞かれたとき、「はい!」と即答したにもかかわらず、具体的になんだろう?と考えても簡単に浮かびませんでした。
 何もないような気もするし、でもあれもこれもあるような気もするし。

 それで、蓼科へ行ったときに、少し考えを巡らしてみたんです。
 自然の中に居られるのって幸せだな~と。

 昔旅行に行ったときって、東京に戻るのが憂鬱でした。
 なんで?会社が嫌だったっけ?
 今は?というと…ああ、私の心の葛藤って…!!と気付かされる場面があったのです。

 私の中のストレスは、やっぱり物事が思うように動いていかない葛藤なんですが、それは現実として私が選んだ物事に伴って現れることでもある訳です。子供がいればそりゃ~自由に動けない、これって結構なストレスだったのかもしれません。でも当たり前とも言えます。
 他の人は当たり前に日々の事をこなしていくので、私もそうあるべきだと思おうとしているのですが、これがストレスなのかも。

 私自身がもう少しこのことに対してきちんと向き合って行くべきタイミングなのかもしれません。
 何かの占いでも、私の星は、(結婚後に独身時代の事を忘れられない)とありました。これは多分そういうことなんでしょう。
 過去が懐かしくて前に進めないというより、今、何かが違うと感じている気がします。
 それでも部屋を邪魔されずに一人で掃除出来るとハッピーだったり、結局忍耐を試されているのかもしれませんね。
 家族がいる幸せは本当に大切なのですが、私が次に何かを探し出す必要があるような気がしてたまりません。

 前に私がセッションを受けたJUJUさんが本を出されました。

 苦しんでいると、目の前にヒントが現れます^^。
 届いたら速攻目を通してみようっと!

  ←クリックすると、楽天ブックスで見られます
五次元思考実践ガイド

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

高次元の視点から物事を見ると、複雑にからみ合った問題の糸口が見え、シンプル化される。そして、自らの創造力を高め、すぐそこにある幸運を次々に引き寄せ、人生は大きく好転する。日本、英国で大人気のチャネラー・セラピストが送る、門外不出の理論と技法を初公開。


←ランキングに参加してます!ぜひポチッとクリックお願いします!

人気ブログランキングへ