お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

筑前煮風

2012-12-06 | ローカーボでもマクロビでもない

今日は歯科定期健診。今年の歯のケアは終了。
帰りが遅くなったけど、今夜は旦那さんご飯いらないので楽です♪

そういえば忘年会シーズンですね。
今年はランチ忘年会が2件、主婦会はそうなる傾向かな。

    

里芋入り、鶏肉入りだから マクロビでも糖質制限食でもなく、
でもとっても美味しい煮物ですよね。



晩酌のお共に、筑前煮風と、白和え。



れんこん、さといも、にんじん、しいたけ、鶏肉です。



白和えはほうれん草と水前寺菜(紫の菜っ葉)で。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャランこ)
2012-12-06 22:57:47
美味しそうですね。

和食は子供が喜ばないので
なかなか食べるチャンスもなかったりします。

ご主人、糖尿病なのですね。
うちもです。
もう、ほとんど自分でインスリンを分泌していないので、
食事の前に注射は欠かせず・・・
返信する
Unknown (和菓子屋Yoshi)
2012-12-07 12:30:32
煮物や煮〆ってなんかある程度齢を重ねると美味しく感じられるものですよね
根野菜は身体にもいいですし~飯友&酒友にもなりますしね
返信する
Unknown (かぉぷぅ)
2012-12-07 18:12:38
こんばんは~♪

主婦の忘年会って、ランチ会になることが多いですね!
夜の忘年会も楽しいけど、ランチ忘年会はお得感があっていいなぁって思ってます。

筑前煮風、美味しそう♪
私も筑前煮、大好きで時々作ってます。
筑前煮には、やっぱり鶏肉が入ると格段と美味しくなりますよね♪


返信する
Unknown (金時)
2012-12-07 19:09:28
ジャランこさん♪

若い人は洋食が好きなんですね。
そういえば私もそうでした、あはは!

ジャランこさんのご主人もですか・・・
ウォーキングはいいですよね!
糖尿病は一生ものなので、
糖質制限食、時々運動中糖質で乗り切ってます。
返信する
Unknown (金時)
2012-12-07 19:12:26
Yoshiさん♪

はい~ 私のお年頃も煮物の味、
違いがわかる!(笑)

そうそう、昼ごはんのおかずに、
晩酌のお供に重宝ですね♪
返信する
Unknown (金時)
2012-12-07 19:16:50
かぉぷぅさん♪

今日がランチ忘年会第一弾だったんですが、
車だったので飲めませんでした
友人は赤ワインを頼んでいました・・・

鶏肉が入ったことでコクがでておいしかったです♪
返信する
こんばんわ (levi)
2012-12-08 22:33:13
煮物が美味しい季節になりましたね。
筑前煮好きです。
金時さんの煮物も美味しそうです。
白和えとの組み合わせは、これぞ日本の食卓ですね。
返信する
Unknown (金時)
2012-12-09 15:55:48
leviさん♪

ほんと日本食ですね。
私はお肉もお魚も何でもいただきますが、
やっぱりお野菜中心の食事が一番好きです。

白和えの酢味噌やってみましたよ。
とっても美味しかったですv
返信する

コメントを投稿