お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

たけのこ尽くし

2015-05-15 | ローカーボ&マクロビ♪
今年のGWは山登りと 家で衣替えをして過ごしました。

久しぶりの友達と新宿で飲んで大はしゃぎした翌日は快晴アウトドア日和でしたが、
深夜帰宅の為、この日は家で録画デーを決め込んでいました。



家にいると良いこともあるものです。
今朝掘りたてというたけのこを頂きました\(^o^)/

早速下茹でし、その後数日たけのこ料理を楽しみました♪


∴たけのことおかかの土佐煮風


∴たけのこご飯


∴姫皮を使った卵焼き


∴手作りわさび漬け(葉の方)のたけのこ和え


∴姫皮のお吸い物


掘りたてのたけのこは根の方も柔らかく、えぐみもなく、とっても美味しい!




たけのこご飯ですが、
わが家は寝かせ玄米ご飯なので、同じように炊いてすぐいただいたのが↑画像の通りですが、
数日保温ジャーで発酵したら、たけのこが無くなってしまいました。
発酵により溶けちゃったようで(^^ゞ

でもたけのこの香りがして最後まで美味しくいただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (Levi)
2015-05-16 00:05:00
ご無沙汰しています。

今年は裏だったそうで、筍の量が少なくて高値だったそうです。
掘りたて筍のいただきもの良いですね。
色が違いますが掘りたてだからですか?
それとも品種でしょうか。

沢山の種類のお料理を作られましたね。
どれも美味しいそう。
自分で茹でると姫皮も食べられるのが魅力ですね。
返信する
Unknown (金時)
2015-05-18 19:44:50
Leviさん♪

たけのこの収穫量が少ない年だったとは知らず、
めったにいただかないのですが、今年はラッキーでした。
朝掘ったのをすぐ持って来てくれたようで、切り口が新鮮でしたよ!!!

数日かけていろんな調理をしたものを今回まとめてアップしました。
美味しくいただきましたv
返信する

コメントを投稿