お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

小豆かぼちゃ

2012-12-28 | マクロビ
冬至にカボチャもゆず湯も忘れました。

遅れてごめんごめん
今夜ゆず湯もするからね~(自分に言い訳)


∴小豆かぼちゃ

私の感覚だと、こしあんはお汁粉で
粒あんが、ぜんざい なんですが、
調べてみるといろいろ言い方があって
これという定義はなさそうです。

食育大辞典

明日は里帰り。
いよいよ、年末まっしぐら。

今宵は旦那さん飲み会なので、
一人じっくり晩酌しながら
今年を振り返ってみましょう。


お出かけブログ「足跡の記」 本日記事アップしました⇒ここをクリック

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (levi)
2012-12-28 20:52:57
こんばんわ

小豆かぼちゃの甘いのって初めて見ました。
私はたいてい塩味で、たまに醤油味でかぼちゃのいとこ煮と言っています。

私の作る栗きんとんも甘いです。
でも、市販品のようにねっとりしていません。
サツマイモのホクホク感を若干残した軽い食感の栗きんとんです。
お正月に紹介しますね。
返信する
Unknown (ジャランこ)
2012-12-28 23:58:24
明日は、ご実家へ行かれるのですね。
私は、金時さんがお留守の千葉へ
行く予定です。
多分31日になっちゃうかな?
返信する
Unknown (金時)
2012-12-30 09:03:29
leviさん♪

風習習慣っていろいろあって、
だから「県民ショー」がこんなに続くんでしょうね。

私が紹介させていただいたお友達の送ってくださるものはすべて
手作りの愛情が込められています!


返信する
Unknown (金時)
2012-12-30 09:06:06
ジャランこさん♪

昨夜実家に着きました。
あとで記事アップしたいと思います。

ジャランこさんもご実家で新年を迎えられるんですね。
あと、2日ですね~早いなあ。
返信する

コメントを投稿