お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

お知らせ

お出かけブログ★足跡の記★と相互リンクしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

着る毛布

2016-02-29 | 優れもの
先月 新聞のコラムに着る毛布のことが書いてありました。

その作家さんはその職業柄自宅で仕事をするため

毎年冬、電気代との戦いに苦心してきたそうだ。

着る毛布を着用するようになって、

暖房いらずのあったか生活になったそうな。

日中も着用し、宅配便が来てもそのままの姿で受け取り、

夜も着たまま休み、つまり四六時中着て過ごしたそうです。



私 昨年電気布団がとうとう壊れてしまったのでした。

20年近く使っていたのでもう壊れても仕方ないとは思いますが、

前日寒くて寝れやしない。

足温器だけではもう限界と思っていた1月の後半ごろに、

この記事を目にしたのでした。


いやぁ、快適です。

私は夜お風呂上りに着て、そのままお布団に。
布団のヒヤッとは全く感じず、暖かく眠れるではないですか!

電気布団、体に悪いと思いながらも寒がりの私は毎年毎年お世話になってきました。
背中が乾燥して粉が吹くぐらいぱさぱさになっていたにもかかわらず。

袖付、ボタンで留め長さ調節もできるので、行動するときは短く、快適です。

旦那さんと二人、寝相悪くてもこの毛布は逃げないねと、喜んでいます。

新聞コラムの作家さん、翌年は使わなくなったそうです。

なぜならあまりの暖かさに、うとうとして、作家業が成り立たなくなるというのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し鶏とチキンスープ

2015-12-31 | ローカーボ洋食
蒸し鶏とチキンスープ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白子の玉ねぎ

2015-05-31 | ローカーボでもマクロビでもない
去年駅からハイキングで千葉県白子町をウォーキングして、
初めて知った 千葉ブランド「白子の玉ねぎ」

今年も白子の駅ハイがあったのですが、参加できず、でも玉ねぎが食べたい~・・・

でネット検索したら、通販している農家を見つけました\(^o^)/



10キロで1,100円、」送料1,026円。
送料とほぼ同額の送料でした。。。
20キロだと2,200円、送料1,296円。 


私の脳味噌ですから、20キロで送料お得になっちゃったと得意顔~(^^ゞ

白子たまねぎの美味しさは、絶品です。
甘くてみずみずしくて、シャキシャキな歯ざわりは、今旬だから味わえる醍醐味です。
なんにしても美味しい。

さて、届いてびっくりな量!!! でしたが、実家に送り、ご近所におすそ分けし
あとは毎日せっせと頂いておりますv


∴玉ねぎまるごとスープ トッピングにチーズ♪


玉ねぎチーズ焼き○っパイ風(●^o^●)


∴玉ねぎドレッシングのサラダ


∴玉ねぎハンバーガー

今宵も玉ねぎ料理に舌鼓です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ネイチャーミュージアム、天空の石切場を廻る絶景鋸山ハイキング 4月18日

2015-05-18 | 駅からハイキング
~かつて石切り職人達が使用した車力道から、絶景の大パノラマを目指します。
美しさと神秘性を併せ持った魅力ある「鋸山」へぜひお越しください。~

R0060023.JPG
∴地獄のぞき

hyakurakan.jpg
∴百羅漢


続きはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ尽くし

2015-05-15 | ローカーボ&マクロビ♪
今年のGWは山登りと 家で衣替えをして過ごしました。

久しぶりの友達と新宿で飲んで大はしゃぎした翌日は快晴アウトドア日和でしたが、
深夜帰宅の為、この日は家で録画デーを決め込んでいました。



家にいると良いこともあるものです。
今朝掘りたてというたけのこを頂きました\(^o^)/

早速下茹でし、その後数日たけのこ料理を楽しみました♪


∴たけのことおかかの土佐煮風


∴たけのこご飯


∴姫皮を使った卵焼き


∴手作りわさび漬け(葉の方)のたけのこ和え


∴姫皮のお吸い物


掘りたてのたけのこは根の方も柔らかく、えぐみもなく、とっても美味しい!




たけのこご飯ですが、
わが家は寝かせ玄米ご飯なので、同じように炊いてすぐいただいたのが↑画像の通りですが、
数日保温ジャーで発酵したら、たけのこが無くなってしまいました。
発酵により溶けちゃったようで(^^ゞ

でもたけのこの香りがして最後まで美味しくいただきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相模川の春の自然と、文化を感じるウォーキング 相武台下駅 4月12日

2015-05-10 | 駅からハイキング
~春の相模川河畔で、約1,400m続く芝ざくらラインのウォーキングはいかがですか。~

R0059853.JPG
∴芝ざくらまつり

R0059889.JPG
∴菜の花畑

IMGP3849.JPG
∴桜吹雪 道路を見ていただくと、見えるかな。
肉眼では素晴らしい桜吹雪でした。

続きはこちら



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野東京ライン開業記念!春の横浜を満喫!お散歩ウォーキング 4月4日

2015-05-06 | 駅からハイキング
~みなとみらいや山下公園など、横浜を感じることができる名所、見どころを巡るコースです。~

R0050513.JPG
∴原鉄道模型博物館

R0050562.JPG
∴横浜のマンホール2種類あった? 違うマンホール

IMGP3663.JPG
∴日本丸

以前歩いた えきぽ石川町駅スタート の逆コースなウォーキングでした。


続きはこちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピース*寝かせ玄米ご飯

2015-04-27 | マクロビ
お野菜便に入ってきたこれをスナップエンドウと思い込んで
さやの筋をむいたら あれ? 



グリーンピースだったよぉ♪

以前仲よくしてくださったお友達が良く作っていたピースごはん。
私も作ったよ~

寝かせ玄米を常食にしているから、小豆とこの頃お気に入りの黒豆も入って
更にグリーンピースも仲間入りだよ。



お豆の香りがふわぁ~ん♪

寝かせちゃうと色があずき色になっちゃうから、炊き立てをいただくよ~

春の味覚、びーすごはん。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村を観た 4月11日

2015-04-23 | 美術館・博物館
4月11日(土)雨
雨降りだったので、ウォーキングは中止、美術館とショッピングデーになりました。

IMAG1452.jpg
∴ミッドタウン

「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」

続きはこちら




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広重・清親を観た 4月10日

2015-04-17 | 美術館・博物館

4月10日 仕事オフの金曜日。

R0059934.JPG
∴図録 買っちゃいました(2,400円)

zuroku.jpg
∴この対比! 

午前中ピラティスで筋トレ、午後から美術館へ出かけました。

展示会を見る前に駅前のスポーツ店に入りました。
ジムに行くようになったら、フィットネスウェアが欲しくて。
プライスオフの上下を買いました \(^o^)/

ついでにぶらぶら見ていたらトレイル用品の前に来ていました。
店員さんが富士登山経験者で、登山についていろんなことを教えていただきました!

実は・・・この夏初めての富士登山を予定してます!!!v

彼女、一緒に行った仲間の内男性だけが高山病になったとか、
衣服はこんなものが良いとか、いろいろアドバイスしてくださいました。
富士登山は楽しかったのだそうで、なんだかうれしくなってしまいました。

お隣の店は登山専門店で、ここでアドバイスくれた男性店員さんにお世話になり、
プライスオフのトレッキングパンツをフリースを購入しました。
(プライスオフ・ラブなんですね~ 笑)

これはウォーキングにも普段にも使えるので、良かった!


続きはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村