横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

月曜の朝から・・・

2008-02-17 | 雑談



日曜日って、いつもあっという間に終わりますね。

今日は、天気も良かったし、東京マラソンに参加した人達はとても気持ちよく走れたのではないでしょうか。
私は、過去二回ハーフを申し込んでいますが、倍率が高いのか、なかなか当選しません。。
もしかして、ハーフの方が人気高いのかな・・
でも、時間制限もあるようですし、今の段階でフルを申し込む勇気はありません

ところで、決済などで、先生、最近なんか運動してます?と不動産屋さんに聞かれ、趣味でマラソンやっていますよ、と答えると、へー、よくやりますね~、私なんか今なら1㎞も走れないですよ(^^・・・なんて会話をよくします。
マラソンを始めたきっかけは忘れましたが、ただ、走っていると徐々に気分が昂揚してきて、非常に良い気分転換になります。最初の1.2キロは非常にシンドイく、あーもう今日はやめ~って思うこともありますが、暫く辛抱して走っていると、徐々に調子が上がっていくことを自分でわかっているから、多分やめないで走っているんだと思います。
走り終わったあとは、ちょっとした達成感と開放感をおぼえます。。

多分、仕事もこれに通じるところがあるのかなと思います。
月曜の朝からいきなりテンション高い人って、そーいないですよね、多分・・。
少なくとも、私は、月曜日の朝から、うお~仕事がしてぇぇ!っていきなり目が覚めることなんてまずなく、どちらかというと、え、もう朝?何かの間違いでしょ・・・と朝から弱い自分と戦っているような気がします(ちょっと大げさですが・・・)
それでも、事務所について仕事を開始してファイルの山を一つずつ切り崩していくと段々仕事のペースが上がってきます
調子が良いと、すぐに頭も体も仕事モードに切り替われますが、駄目な時は、木曜くらいになって、あーようやくテンションが上がってきたかな、となります。
しかし、これでは明らかに仕事の効率が悪いので週の始まりは、出来るだけ早めに仕事の調子を上げるようにして、一週間をフルに活用し仕事の効率化を図っていきたいなと考えています。







最新の画像もっと見る