横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

フルマラソンの結果

2011-11-04 | My Runs


SNSなどで既に報告していますが、先週の日曜日に行われた<第三回しまだ大井川マラソン>の結果です。




地味なタイムですが、一応サブ4を達成できたことは良かったと思います
いろいろと応援してくださった方ありがとうございます。

レース前、調子は悪くなかったので、もしかしたら・・・という気持ちもありましたが、フルマラソンにまぐれはないと実感しました

レースで実力を発揮できないことはあっても、実力以上のものが偶然に出ることは決してないようです。

ところで、本番前に読んだ本の中に、<フルマラソンでは、あらかじめ自分で設定した距離毎のペースをレース本番でいかに正確にトレースできるかが重要である。>とありました。また、<20キロまでとにかく抑えて我慢の走行を続け、20キロを越えたらリミッターを外しペースを上げていき、25-30キロで大会自己最速ラップをたたき出す。これがレースマネジメントの最重要ポイントである。>ともありました。

前半飛ばしすぎて後半失速するランナーの話はよく聞きますが、今回のレースは、前半を抑えたわりには後半以降もペースアップ出来ず、勝負所もなくそのままゴールに辿り着くような格好だったので、上に書いてあることを次回の課題にしてみようと思います。









秋の大会いろいろ

2011-09-16 | My Runs


先日、仕事中にわたしの携帯に家内からこんなメールが来ていました。


(さっき幼稚園で今度の運動会の種目を決めたんだけど、父親リレーにあんたの名前でエントリーしておいたからよろしくね!)と。


さらに続くメールには、クラス対抗リレーでかなり盛り上がるらしく、娘はもちろん娘の友達もその父兄もみんな応援するんだから頼むよ!!と。:-O


ウチに帰って家内に、何人のリレーで自分は何番目を走るのか、どれくらいの距離を走るのか、等を聞いたら詳しいことは知らないと。orz

娘の幼稚園の運動会は10月10日開催予定のようですが、今年から通い始めたので私たち家族にとって今回が初めての参加となります。


さて、運動会のかけっこだけでなく、10月から秋のマラソンの大会がいくつか始まります。

わたしが10月にエントリーしている大会だけでも、10.2「第22回東日本国際駅伝」と10.30「第三回しまだ大井川マラソン」があります。

ともに初出場で、「東日本国際駅伝」は(1区5K-2区5K-3区2K-4区3K:全15km)を神奈川の司法書士メンバーで4チーム(16名)を編制済み。わたしは1区5キロを走る予定です。会場は相模原の米軍基地内ですが、ふだん入れない区域なので新鮮な感じがします

「しまだ大井川」は自身2回目のフルマラソンになりますが、1月の湘南国際マラソンのときに感じた走行中の苦痛や走りきったあとの達成感も今じゃすっかり忘れてしまっています。なんでまたフルマラソンを走ろうと思ったのか自分でもよくわかりませんがw、目標を決めて42.195キロ走りきれば、またなにか見えてくるような気がします。。
















皇居ラン

2011-06-20 | My Runs


6/19


昨日、私が所属している横浜マラソンサークルの仲間と一緒に皇居周回を約10キロ走ってきました。日中は暑くなるかなと思いましたがそれほど気温は上がらず、湿度はかなりありましたが、なんとか走れる気候でした。

一周回約5キロのコースを二周走りましたが、皇居を走るのは私にとって初めてのことだったので、楽しみにしていました。

皇居の周回コースは一部アップダウンや道幅の狭い箇所があるものの全体的にフラットで走りやすく、また、目に入ってくる景色が新鮮で、さらに、予想していたほど人はおらず、なんだか都内とは思えないような爽やかな環境でした。走った感想としては、2周くらいなら飽きないコースで、また機会があれば走りたいと思います。

先々月頃に駅伝を走った時もそうでしたが、一人で大会に出て走るのもいいけど、やっぱ仲間と一緒に走った方が(その後の打上げも含めて)楽しいですね。

とりあえず、今シーズンのレースはこれでおしまいですが、秋のフルマラソンに向けてあまり間を空けず走っていこうと思います。



(後記)

ところで、走っている人の写真撮るのって難しいっす

50枚以上撮ったのにまともな写真がほとんどない。

特にデジカメの連写モード。この設定で写真を撮るとカメラが数十秒間「記録中」となり、その間、次のシャッターが切れない

その間も後続のランナーが次々と自分の前を通り過ぎてしまい、ほとんど撮れなかったよ。

うーん、みんなになんて説明しよ・・・orz







都庁前から日比谷公園までを走りました。

2011-02-27 | My Runs

2.27日曜日~東京マラソン2011~





今日の東京は、朝から爽やかなマラソン日和でした

さて、今回の東京マラソンは選手だけでも約36,000人が参加する超ビックイベントですが、さすが新宿というか、人の収容能力がハンパじゃないなって改めて驚きました。駅や会場周辺での混雑や渋滞をそれほど感じることもなく、また、10,000人以上のスタッフやボランティアの方たちの御尽力により、特に混乱なくスタートを切ることができました

で、今回走った10キロコースは、東京都庁前をスタートし、飯田橋~皇居前~日比谷公園とほぼフラットなコースですが、仮装ランナーや沿道の声援、次々に目に飛び込んでくる新鮮な景色なんかを楽しんでいたら、あっという間に走り終わってしまいました。個人的には、やはりフルマラソンのコースを走らないと、東京マラソンの醍醐味を味わうことは出来ないのかなと思います。次いつ当選できるかわかりませんが・・・

ところで、今回の東京マラソンに限らず、市民マラソンの大会を運営する関係者の多くはボランティアの方々のようですが、この方たちの適切なサポートなしに円滑な大会運営を図ることは不可能だと思います。市民マラソンの大会に参加するときは大会をサポートしてくださっている方々に対する感謝の気持ちを決して忘れてはいけないという、ある意味当然のことを今回の東京マラソンで改めて実感しました。約10,000人のスタッフやボランティアの方々の親切かつ適切な対応に感謝したいと思います。








明日の東京マラソン

2011-02-26 | My Runs


今日の昼過ぎ、家族で東京マラソンの事前受付のため東京ビッグサイトへ行ってきました。
会場は、もの凄い人、人、人でしたが、スタッフの方たちの手際の良さのお陰で比較的スムーズに手続きを終えることができました

受付後、会場の雰囲気に負け、止せばいいのにナイキブースで「オーダーメイドTシャツ」を40分近く待って購入してしまいました。選べるプリントデザイン・サイズが数種類しかなく、しかもプリント出来るデザインは一種類だけなので、はじめからプリントして売っている既製品とどう違うんだって、買った後に突っ込みたくなりましたね。でもまあせっかくなので、明日はこれ着て走ろうと思います


その後、手続きに付き合ってくれた家族のご機嫌を取るため、お台場で食事して、買い物をして差し上げて、みなさんご機嫌になったところで、20:00過ぎに帰宅の途につきました。

明日は7:00新宿西口集合なので、4:00頃起床予定ですが、今回は10キロのエントリーなので全く緊張感もありません記録を狙う大会でもないですし。。


明日はふだんあまり馴染みのない東京の「お祭り」を楽しみたいと思います。





初フルマラソンに挑戦しました。

2011-01-24 | My Runs

昨日、第五回湘南国際マラソンに挑戦してきました。



~1・23 晴れ 9:00スタート。参加者数約18,000人~


朝6:00過ぎのJR藤沢駅が異様な雰囲気でした

自分は大磯駅で下車し、ランニングサークルの仲間と合流して会場までは徒歩で25分くらい。まあアクセスは決していいとは言えませんね。

さて、9:00のスタートで、私がスタートラインを越えたのが9:12くらい。このタイム差はちょっと想定外で、早くもグロスタイムでのサブフォー(4時間切り。)はちょっと厳しいかなと思いました。

コース設定は、国道134号を大磯西インター付近からスタートし江ノ島で折り返し、再び大磯までを戻るフラットな道のりで、この時点で35キロを走行。この先の「大磯」から「西湘二宮IC」までを行って帰ってくる最後の7キロちょっとがホントしんどかった
この辺りだと、体に違和感を感じて沿道で休んでいる人や普通に歩いている人も少なくなく、ちょっとでも油断すると自分も一緒になって歩きそうな心境でした。
とりあえず、全ての給水ポイントで給水&給食(バナナ、レーズン、ゼリー、チョコ・・・・気分を少しでも誤魔化せるのならと全てのアイテムを補給~)を試み、沿道の声援も遠くにかすむような感覚で、この際、タイムはどうでもいいから、歩くことだけはやめようと自分に言い聞かせ、ゴールまで突き進みました。特に40キロを過ぎた辺りで気力も尽き果て、あと2キロが果てしなく感じました。。


Goal Time: 04:09:01(ネットタイム)

目標のサブフォーには届かなかったけど、歩かずに42.195キロ走り切れたことを今後の自分の励みにしようと思います。


今回初のフルマラソンでしたが、走ってみるとホントに辛くて楽しい42.195キロでした











湘南国際マラソンまであと4日

2011-01-18 | My Runs

2011.01.18.asahi.comより

走るのは「自分磨き」/安田美沙子さん
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001101180003

「第5回湘南国際マラソン」(湘南国際マラソン実行委員会主催、朝日新聞社後援)が23日、開かれる。今回はフルマラソンと10キロコースに加え、ハーフマラソンを新設。2万3500人がエントリーした。大会に参加を予定しているタレントの安田美沙子さん(28)に、走る楽しさを聞いた。

まだ朝早い東京都内の公園。「自分のテーマカラー」というピンクのウエアに身を包んだ安田さんは、10キロほど走るトレーニングをした。12月末までに長い距離を走る練習は終え、年が明けてからは調整段階という。「走ると悩みもなくなるし、アイデアも浮かぶ。貧血気味だったのが治って朝にも強くなった。マラソンを始めてよいことだらけです」と笑う。


安田さんがマラソンと出会ったのは2008年の正月。「マラソンはいいよ。走った後に何かが見える」と、新年会で友人に言われた。「いったい何が見えるんですか」と聞くと、「それはフルマラソンを走ってみないとわからない」。その何かが気になり、事務所に掛け合って年末のホノルルマラソン出場を決めた。
中学、高校時代はバスケットボール部。運動も走るのも得意だったが、「自分にフルマラソンが走れるとは思わなかった」。それでも多忙な仕事の合間にトレーニングを重ね、目標の4時間半より5分以上速い4時間24分55秒でゴール。「最後は死んでもいいと思って走った」という。

 一度はゴールの爽快感に浸ったが、次第に「歩こうと思ったり、自分に負けた時があったりした」と悔しくなった。京言葉と笑顔の癒やし系として人気だが、「実は負けず嫌い」。「自分を強くするスタート」と、次の目標に向かった。翌春の東京マラソン、翌年のホノルルマラソンに完走し、ホノルルでは一年前のタイムを約15分も縮める4時間9分46秒でゴールした。

安田さんにとってマラソンは「自分磨き」という。「走っていると自分と向き合って客観視できる。自分というものの軸ができた」。美容面でも効果的だといい、「代謝がよくなって太らなくなった。肌もきれいになった」という。
多忙なスケジュールとマラソンの練習の両立は厳しい。昨年12月には舞台に出演。早朝のマラソンを終えて稽古に駆け付けると眠くなったが、「舞台もマラソンも自分でやると決めたこと」と週2回の練習を続け、湘南国際マラソンに照準を合わせてきた。

今大会は4度目のフルマラソンになる。安田さんは「もし、4時間を切れたらうれしい。ゴールしたときに100%、自分をほめてあげられたらいいですね」と意気込んでいる。

(以上、引用)



人生初のフルマラソンとなる湘南国際マラソンまであと4日

当日の天気は、予報では晴れのようです。

新聞やネットのニュース、fyoko、ツイッターなんかを見ていると、湘南国際マラソンがいかに人気のレースであるか改めて実感します

私もこの日はサブフォー目指して自分の限界に挑戦してみようと思います




横浜マラソンへ

2010-12-05 | My Runs
(byGARMIN.Connect)


12・5

文句なしの快晴


本日横浜マラソンのハーフの部に参加してきました。横浜マラソンは他の大会と比べても規模が格段に大きいので、会場はかなり人で溢れていましたが、私はラン仲間とうまく待ち合わせすることが出来ず、一人で受け付けをしてスタートの合図を待つこととしました。

で、コースのロケーションは4年前に初参加したときと変わらず埠頭ばっかで、横浜の観光名所とはほど遠いところを走ったわけですが、まぁある意味、普段は絶対に走れないようなルートを気持ちよくランニングできたのかなという印象です。

途中、調子が良かったので「100分以内のゴール」を目指していましたが、90分過ぎた辺りで「あと3㎞だよ~」との沿道の声援を聴いて、軽く諦めモードになりました。

まあそれでもゴールタイム1時間42分ちょっとと満足のいく結果が出せました。
ゴール後、ようやく仲間と会えて、久しぶりに中華街で食事し打ち上げと相成りました。

今年はこれでおしまい。2010年はいろんなところを走ったなって感じです。。

次は、来年1月の湘南国際マラソンと2月の東京マラソン(10㎞)に出走予定






やれんのか、湘南国際マラソン2011

2010-11-26 | My Runs

私がフルマラソンの目標としている「湘南国際マラソン2011」まであと60日を切りましたが、いまだに42㎞走った経験はありません。というか、最近は仕事から戻ると長女(3歳と5ヶ月)と二女(生後1ヶ月)の世話に掛かり切りで、今までのように夜のランニングがかなり厳しい状況と相成りました。帰宅後はテレビも落ち着いて見られず、昼間仕事している時間よりも忙しなく動いています
 
で、ここ数日は朝6時前に起きて、仕事に行くまでの空き時間を利用してランニングをしていますが、冬空の下、真っ赤な日の出を拝みながら外を走るのはなかなか気持ちいいものだということがわかりました。それに、朝走ると、脳にエンドルフィンが分泌されてハイになっているせいか日中の仕事が結構はかどります。

ただ、一回で走る距離は休日に24.5㎞が精々で、なかなか30㎞超を走る気力が湧きません。ましてや42㎞なんて、ハーフの倍と考えるとそれだけで気が遠くなります

そもそもこの大会は毎年11月に開催ですが、今回に限って来年1月に延期されました。ホント、APEC横浜開催に感謝したいくらいですが、いずれにしても、私の当初の目標(サブフォー)は大きく下方修正する必要がありそうです

まあ大会当日、せめて撃沈だけはしないように今からコンディションを整えて行こうと思います。





==============================================








今月初めに一人で京都を旅行したときの写真です。

いや~京都っていいっすね~(あらためて。)


ところで「龍馬伝」もいよいよ次が最終回です。

今年は毎週日曜の夜がちょっと楽しみでした。。

では。




ナイトマラソン大会オータムステージへ

2010-10-01 | My Runs

(byGARMIN.Connect)



今夜、仕事帰りに「葛西臨海公園ナイトマラソン大会オータムステージ」へ行ってきました。距離は10キロ。自分にとって、一番走りやすい距離です。

7月の「サマーステージ」にも一度参加しましたが、あの時は夜とはいえ、もう暑いのなんのって、さらに湿度も高く、走っていて辛かった記憶があります

それに比べると、今夜の気温は19時で20℃前後と、とても気持ちよく走れました。気候が違うと、体が軽く感じて、走るペースや走行中の爽快感も全然違いますね。
ラストのスタミナ切れも起こらず、終始快適な走行でした。

気持ちよく10月のスタートが切れたような気がします






この大会は、ノリのいいDJが実況中継をしてくれていて、自分的に結構気に入っています。
あと、タイミングが合うと隣のDLの花火を鑑賞できます







横浜マラソンにエントリー

2010-09-01 | My Runs

私が社会人になって初めてマラソンの大会に出場したのが、2006年の「横浜マラソン」でした。

その時は10㎞の部にエントリーしましたが、結構余裕をもってエントリーできたと思います。

そのときの記事
http://blog.goo.ne.jp/an_feb/e/8d17449d452df24eab8c21e937f78a30



で、今年2010年の横浜マラソンは、本日の10:00からネットで受付開始でしたが、14:00頃には、10㎞・ハーフの部と定員オーバーで受付終了していました


一体どんだけマラソンブームなんでしょうか。。

私は、前回のSAIKOロードレース同様、また書士の仲間でも誘って一緒に走ろうと思っていたのですが、全くそんな余裕はありませんでした

まあ運良く自分はハーフの部にエントリーできたので、まだまだ残暑厳しいですが、10月から始まる各種大会に向けての「脚作り」をしていこうかなと思っています。


ちなみに、本大会に申し込んだついでに「第2回 越谷レイクタウンランニング」にもエントリーしてみました

ロード2周+湖畔1周(10km)というコースで、レイクタウンは家内の実家からも歩いて行ける距離なので、まあこれは遊び感覚で楽しんでみようと思っています。



第30回 横浜マラソン大会概要

http://www.yokohamamarathon.jp/a-youkou.html


では。




月例湘南マラソンへ

2010-07-04 | My Runs



毎月第一日曜日は「月例湘南マラソン」に参加しています。

以前、取引先の銀行員の方からこの情報を教えて頂き、今回で通算4回目の参加となります。

ランニングのコースは、鵠沼海浜公園から茅ヶ崎辺りまでの海沿いの自転車道を、行きは富士山を帰りは江ノ島を眺めつつ走る、折り返しのコースですが、夏場は20㎞の部は中止、今日も行ったら10㎞の部が5㎞へと変更されていました

とりあえず今日は5㎞を走りましたが、まあこの暑さですから5㎞が精々で、ゴールした時はバテバテでした

走行後は、江ノ島のモスで仕事関係のラン仲間と打ち上げしてますが、お陰さまで毎月第一日曜日の午前中はとても有意義に過ごせています。

因みに、前々回その仲間と走行後にインタビューされた記事が、今回の広報誌に写真付きで載っていました

良い記念になりそうです。。




ナイトマラソン大会サマーステージへ

2010-07-02 | My Runs


今夜、仕事帰りに「第6回葛西臨海公園ナイトマラソン大会サマーステージ」へ参加してきました


コースはこんな感じです。。




~大会要項~

・1周5㎞×2周回
・スタート時間/19:30
・参加者/約1800人
・天候/曇
・湿度/かなり高


先月の西湖マラソン(10㎞)は、予想ゴールタイム「50分~59分」ラインからスタートして、結果がイマイチだったので、今回はちょっとレベルを上げて「40分~49分」のラインからスタートしてみた。周りのランナーは最初からハイペースで、それにつられて自分も良い感じで走行出来た。潮の香りと湿気がちょっと気になったけど、コース幅はしっかり取れているし、全体的にフラットなので走りやすかった。

いつも夜一人で走っているから、たまにはこういうナイトランも新鮮で楽しいな


あと、走行中の夜景もなかなか素敵でした。


自己タイム/47’08”


うーん、10月の「オータムステージ」で再チャレンジかな。。








チャレンジいろいろ

2010-05-21 | My Runs

~Challenges by NikeRunning~


http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//challenges/detail/1484450869/


2008年12月からお世話になっているチャレンジ。

毎月エントリーするランナーのレベルが高くなっている気がします。




http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//challenges/detail/605126686/

士業仲間集合~




http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//challenges/detail/746103992/

バスケ部集合~
(OBも可)



http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//challenges/detail/620065863/

やれんのか! 日本一周!



以上。


ところで、来月開催予定の「西湖一周マラソン(第26回SAIKOロードレース)」に、2000年合格の同期と一緒にエントリーしてます

エントリーしている彼は、仕事帰りに「皇居ラン」で鍛えている(?)ようなので、一緒に走るのが今から楽しみです。。





湘南国際マラソンにエントリー

2010-05-01 | My Runs

今日から「第5回湘南国際マラソン」のエントリー受付がスタートしました。

昨年と同様、10日前後で受付終了になるんじゃないでしょうか。。

ところで、今大会からハーフマラソンの部が新たに設けられたようですが、制限時間90分以内でのゴールは無理そうなので、私はフルにエントリーしました。大会HPには、大会の特徴として「行きは江の島、帰りは富士山を眺めながらフラットな海岸線を走る」とありますが、実際はきっついコースだと思います

開催は、来年の1月ですが、私にとってこれが初のフルマラソンになりそうです。


どうせ走るなら、サブフォー(4時間以内のゴール)目指して完走したい


~以下、自分用のメモ~

第5回湘南国際マラソン

開催日 2011年1月23日 (日)
開催地 神奈川県(大磯町他)
種目・参加資格
42.195km 男女別18歳以上(高校不可)制限時間:6時間、関門5カ所
受付場所 なし(ナンバーカードは事前送付)
スタート時間 9:00(42.195km)
スタート場所 西湘バイパス大磯西IC
フィニッシュ場所 大磯プリンスホテル駐車場内
参加案内の発送 郵送で通知
記録証 あり
記録集 あり
速報提示 上位のみ掲示
参加賞 Tシャツ(予定)
特産物 湘南オリジナルグッズ、地元物産品
荷物預かり あり(貴重品を除く)
売店 あり
前回大会参加者数 2万6487人
種目別参加者数 42.195km男子1万2784人 女子2623人
10km男子6382人 女子4698人 10km車イス15人