アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

ラスト・フレンズ 第1話

2008年04月11日 00時04分16秒 | 過去ログ~2011年2月まで

ドメスティックバイオレンスなど、現代人が抱えるさまざまな問題を真正面から
とらえ、恋愛に憶病だった若者たちが自分らしく前向きに生きる姿を描く。
浅野妙子脚本、加藤裕将演出。

美容師のアシスタントをしている美知留(長澤まさみ)は、高校時代の親友の
瑠可(上野樹里)と偶然再会。瑠可は友人のエリ(水川あさみ)とシェアハウスと
呼ばれる共同住宅に暮らしながらモトクロスのレーサーを目指していた。
瑠可は美知留をシェアハウスで一緒に暮らさないかと誘う。
しかし、区役所で働く恋人の宗佑(錦戸亮)と同居することを決めたばかりの
美知留は、それを断る。一方、ヘアメークアーティストの卵、タケル(瑛太)は
雑貨店で瑠可とぶつかり、彼女が落としたマグカップを拾う。
そんな中、美知留は宗佑のマンションに引っ越す~goo番組ナビ

 

かなり衝撃的?なシーンが多かった。

妊婦姿の長澤まさみから始まったラスト・フレンズ
誰の子供なんだろう。。。

 

瑠可、元気ですか?

 

私はひとりで何とかやっています。
ずっとひとりだったから寂しくありません。

もう会えないんだね、瑠可。
でも、しょうがない。
あなたを裏切った。。。それが報いだから。
あの頃私は、あなたのことを何にも知らなかった。
あなたの夢、あなたの悩み、あなたが心の中に秘めていた思い。
空が青いよ 瑠可

 

そっちの空はどう?

 

人が人を知るって、本当に難しい。
今も思うの。
もしも私に、人の心を知る能力があったら
せめてそのことにもっと一生懸命だったら
あの恐ろしい出来事を、あの死を防ぐことが出来たんだろうか?って。
でもね、瑠可。。。

 

あなたたちは確かに私のそばにいた。
たとえもう2度と会えないにしても、私は今もあなたたちに支えられている

 


宇多田ヒカルの「Prisoner Of Love」がすごい相乗効果。
このドラマに良く合ってる

 


冒頭の美知留のセリフ
瑠可は、死んでしまったんだよね?
瑠可の美知留への思いは何だろう。。。。同性愛?
寝ている美知留へのキスには驚いた。

 


錦戸君のDVもショッキングだった。
ドキドキ。。。。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


あんなに豹変するものなのか?DVの経験がないからわからないけど。
市役所の児童福祉課に勤務してて、児童虐待とかの調査をしている
宗佑(錦戸亮)なのに
あれは嫉妬からくるものなのか?幼少期に何かあったのか?
彼女の携帯勝手に見るなんて、私ならそこでアウトだけど(笑)

 


上野樹里ちゃん、すごいと思った。
のだめじゃない(当たり前だけど
瑠可になりきってる。
冗談じゃないの時は、のだめのイメージをひきずってたけど
今回は今までとは全然違ったイメージだし、かなり衝撃的だし。
瑠可をどう演じていくのか、すごく楽しみ



長澤まさみも、すごくいい。
ぶっちゃけ、ブリブリしててすごく苦手な人だったけど。。
今回の美知留は、長澤まさみのピュアな部分がいい感じで出てる。
バス停で、瑠可と再会するシーンでの表情がものすごく自然で良かった


 

瑠可の男とか女とか関係なく、人としてちゃんと尊重して
距離守って付き合って欲しいんだよね。
そういうヤツとは一生付き合っていけるんだよね。。。の言葉に
俺もそういう友達が欲しいって言ったタケル(瑛太)


 

瑛太はセックレスの役かな?


人がコワイ瑠可。
自分の心の中の大事なことは、人に話なせてない。
瑠可の心の中の大事なことって。。。

 

いい感じで、宇多田ヒカルの主題歌が流れるのよね~
花より男子みたいに。

 

これからまたショッキングなシーンがいっぱい出てくるんだろうなぁ。
そして最終回が冒頭に繋がるんでしょうね。


次回も楽しみです。

 

公式サイト


GyaO Magazine (ギャオマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

USEN

このアイテムの詳細を見る

上野樹里PHOTO BOOK 「A PIACERE」

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る