アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

グランメゾンから教場へ

2019年12月30日 17時10分01秒 | diary

今日の拓哉のweibo

グランメゾンの放送も終わり、ゆったりした時間を
過ごしました~!拓哉

なんだあれは?

ワンコinワンコ

可愛すぎるだろう!!!
ヤバイくらい可愛いので待ち受けにしたw

一晩明けて、自分が書いたグランメゾンの感想
誤字脱字&書きもれetc.....

まあ、今回に限らずだけど見直せよ自分

いつもしらっと修正してますwww

いや~~~放送直後の皆さんの反応がすごくて
日本だけでなく世界でのトレンド1位だった。

みんなのツイをイイネして歩きたいくらい

 

報道カメラマンの方が

「料理ってのは、素材の質と料理人の腕と経験ですべてが決まる」

「だけど、料理人のメンタルが微妙に味に影響してくるっていう話」

「もっと優しい気持ちで作ればもっと優しい甘さができるし
 ささくれだったやつが作ると、どこか落ち着かない味になる」

写真の世界にも通じるって。

これすごくわかる。

うちの母が父が亡くなってから料理がいい加減になってきて
愛情という気持ちがこもってないから、いやいや作るから
全然美味しくなくて「いやいや作るんなら作らなくていい!
私が作る!」って喧嘩したことがあった。

いつもと同じ料理でも、作り手の気持ちで変わるんだよね。


それからあるディレクター目線のBlog

元俳優さんだった方のblog
『グランメゾン東京』最終回を終えて メインキャストの魅力徹底解説


結構色々な方が見てくれて、ブログに書いてくれてる。

圧巻最終回「グランメゾン東京」木村拓哉は脇役だった!
振り返って「三ツ星取らせる」の本当の意味を考察


木俣冬さん
木村拓哉に圧倒的魅力を感じてしまう理由5選
賛否両論にさらされ試行錯誤しながらも着実だ


「『グランメゾン東京』がおじさん的に刺さるのは、天才と称され
 プレイヤーとして頂点を極めた尾花夏樹が、チームリーダーとして挫折し
自分ではなく別のリーダーを立てそれをサポートする立場からチームを作り直す
という構図がなんだかリアルだからなんですよね。」

沢山のおじさん、おばさんが元気になったドラマだと思うし
あっ、みんなが夢を持って頑張れば変われると勇気と希望を
持てた作品だと思う。

まだまだツイには感想が溢れてる

私もツイしたけど、なかなか決められた文字数の中で自分の思ってることを
うまく表現出来なくて、考えている間に時間が経ってしまい気が付けば
リツイとファボを連打してるという

来年はもうちょっとツイートしていこうと思います

朝PCの電源入れたらこいつが出てきたwww
PCも汚れてるし、私の部屋も汚いし、大掃除したいけど掃除する時間あったら
寝てたいと思いながらPC開けたので、まるで自分を見ているようで
いかん!動かなきゃとwww

少し掃除しただけで疲れたのでプリンアラモードにオレンジーナw
これだから痩せないわけだ

グランメゾンの後は教場です。
やっと完成したそうで、プロデューサーがツイってた。
今の世の中に一石を投じる作品になってるんじゃないかな?
昨日午前中に番宣あったけど、地域限定だったのね。
weiboで.....2019.12.29 1月4日、5日はSPドラマ「教場」

だけど尾花夏樹から風間公親へ....ものすごいふり幅じゃない?
たまりません。

グランメゾンを映画化にって言ってる人いたけど
むしろ映画化にしたらいいと思うのは教場の方かも。
ただ私は拓哉に色々な役をもっと生きて欲しいので
同じ作品をもう一度やるなら新しい世界を生きて欲しい派。
派ってなんだよwww

でもインタビューとか色々な情報を聞くと来年は再会?
再開がある予感なんだよなぁ。スペシャルならいいけど。
まあ、いざやるとなったら全力で応援して受け取るけどね。

いつも不思議に思うのが、何で日テレとNHKではドラマ
やらないんだろうか?やるなって言われてるのか?
たまたまなのか?ちょっと不思議な感じがする。

今年も後1日。

明日は天気悪いみたいだけど、お墓の掃除したいんだよね。
あとはお正月にみんなが帰省してくるので、おせちとか
色々用意しなくちゃ。

お正月は拓哉を沢山見れて嬉しいけど、みんなが帰省してくるので
「来るなら2日にして!」とクギさしておいたwww
みんな神奈川なので、日帰りです。

TOPは昨日のお昼ご飯のお刺身。


今日も見に来てくれて、ありがとう


グランメゾン東京 最終回

2019年12月30日 00時09分30秒 | diary

感動した、泣いた、これこそワンチームだよね。

尾花夏樹って最後まで前面にいる人じゃなくて
いつも後ろにいる人だった。

それが余計にぐっときたなぁ。


あんたに三ツ星取らせてやるよ。

それが始まりで、約束通り三ツ星を取らせてあげた
尾花夏樹。

それも自分の料理ではなく、倫子さんが考えた料理で。
もうね~どこまでもどこまでも脇役に徹した主役だったなぁ。

シェフとして挫折した中年のおばさんとおじさんが
三ツ星という夢に向かって走り出すわけで
一度はちりじりになってしまった仲間がひとり、またひとりと
また吸い寄せられるように集まってきて、若い息吹もちゃんと
取り入れて、仲間を信じ、逃げることなく、夢に向かって
みんなでぶつかり合いながらも支えあっての3か月をとても
丁寧に描いたからこその最終回の感動。

誰ひとりもいらない人がいなくて、みんなが主役で
それぞれのキャラがちゃんと成立してて、そこが本当に
素晴らしかった。

3か月のみんなの全力と努力を見てきたからか
最後は三ツ星取るのはわかっていたけれど、実際
グランメゾン東京の文字を見た時に自分のことのように
嬉しくて感動した。
ミシュラン発表の本物の映像も織り込んでたよね?

倫子さんのスピーチで涙が出てしまった。

一度は挫折した倫子さんだけど、仲間が教えてくれた。


『情熱を持って向き合うこと、最後まで逃げないこと
お客様を一番に考えること、そして自分を信じること
彼らが私をこの場所に運んでくれました。

~中略

料理には人を動かす力がある。
それを教えてくれたのは、私の尊敬するひとりの料理人です。
彼がいなければ何も生まれていませんでした。

三ツ星の名に恥じないよう、正しく料理に向き合っていきます。
料理人という存在が今まで以上に認められるように
東京から世界に発信し続けます。

そして私の尊敬する料理人、尾花夏樹に負けないように
これからも努力し続けます。
本当にありがとうございました!」

尾花さんというか、拓哉の言葉のない演技にいつもやられる。
あなたのその涙は演技じゃなくて、本物だよね。


倫子さんが抱きついた気持ちすごくわかる。

gakuは三ツ星取れなかったけど、江藤オーナーも丹後さんも
柿谷君もリンダさんも、結局このドラマにはイヤなヤツがひとりも
いないんだよね。

綺麗な料理に素敵な仲間との3か月。

本当に素敵なドラマをありがとう

また、スペシャルでもいいからこの仲間たちに会いたいな。

今日の拓哉のweibo

昨日グランメゾン東京の打ち上げ

沢村さんとの抱擁になんかぐっとくるものがあってさ。
細い拓哉がさらに痩せてしまって、デカイ沢村さんに
包まれてる感じが萌える

クランクアップの時に沢村さんが泣きそうで
びっくりしたとFLOWで言ってたし、いつもは終わったあと
寂しいとか言う人じゃないのに、今回のグラメは寂しい
寂しい言うてたなぁ。
本当に最高のチームだったのかも

ああああああ、もう会えないのかぁ。

終わっちゃった~

ごちそうさまでした


涼と風間と尾花

2019年12月28日 22時11分13秒 | diary

関東では昨日が最終回の後編だった。

「空から降る一億の星」

ラスト.......優子(深津絵里)が涼(木村拓哉)に銃を向けた時の
涼の涙が美しすぎて、笑顔が優しすぎて......その後に優子が涼を撃ってしまう
あの衝撃のシーン。

そして涼がポケットに入れておいた完三さん(明石家さんま)へ
宛てた手紙を読む優子。

愛の意味がわからず、人を愛したことのない涼が初めて人を好きになった。
それが優子だった。でも、優子は涼の妹だった。

こんな運命ってあるんだろうか。
悲しすぎて苦しすぎて辛すぎて

数奇な運命だし、拓哉の作品だからか?
韓国でリメイクされた。

何度も見てるのに、何度見ても最終回は涙が止まらなくなる

見上げてごらん夜の星を....を聞くたびに、このシーンを思い出してしまい
辛く切なくなる
完三さんの叫びと涙にさらに号泣

素敵な作品だなぁとあらためて。
だけど再放送なので、CM多いしカット多いけどね


このドラマが放送された2002年4月期は、ちょうど日韓合同のワールドカップ
開催中で、数字で色々言われたっけ。
それでも20%超えていたんだけど。
もう木村拓哉=数字でしか語られなくなってて......あれから17年。
ようやく数字じゃなくて中身で語られるようになったかなぁ?

ツイでも沢山のステキな感想がツイートされてきた。

「見上げてごらん、空の星を

曲、トラウマになりそう…
こんなラストだったのね

キムタクの無垢な瞳が本当にきれいで、
この人となら死ぬかもしれないと思うくらい。
イケメンというのとも違う、
天の使い?
うまい言葉がみつからない」

「久しぶりに泣きました。
キムタクの最期の笑顔、忘れられない。深津絵里の心境といい
完三さんの想いといい、言葉に言い表せない想いを感じさせてくれる物語。
改めてとても心突き刺さるドラマ観させてもらいました。」

教場の中江監督の作品ということで再放送されたんだろうけど
「眠れる森」「ギフト」「若者のすべて」もいつか再放送して欲しい。

今朝は「教場」完成披露試写会の裏側がYouTubeで放映

今日はずっとこればかり見てたかも

フルバージョン

出演者の人が面白い、鳥肌が立ったというくらいの作品に仕上がってるし。
試写会見た人の感想がどれも良かったので、受け取るのが今からすごい
楽しみなんですけど


演出家でプロデューサーの岡村俊一さんが
「これは稽古場での口癖なのだが「そんな態度で明日、木村拓哉の前に立てるのか?」
 と…よく言う。つまり日々真面目に稽古するということは日本一の俳優と対峙しても
 負けない…という意味だ。年末はグランメゾンで馬場が、年始は教場で味方が、本物の
 木村拓哉の前に立ちはだかる!鍛練は己を裏切らない!」ってツイしてた。

グラメに出てる馬場さんがどの人かわからないけど
教場の味方さんは、かなりすごいらしい。
拓哉は彼の汗を拭いて化粧直しもしてあげてたけど
あの感じ、相当彼のこと一目置いて感じがするのは深読みしすぎか?w
でも、試写を見た方は彼はすごいと言っていた。

拓哉は初めての白髪の役だし、右目は義眼の設定なのでよく見ると黒目が小さい。
だから不気味だし、こわい。

後編見た後のみんなのリアクションも見たかったけど
まだ(12/18)出来ていなかったなら仕方ないwww

どんな仕上がりになっているんだろう。

メッチャ!楽しみで楽しみで仕方がないんですけど。

 

 

SPA!の男が選ぶランキングで

抱きたい男

抱かれたい男

この顔になりたい男で1位

結婚したい男

平成が一番似合った男で2位

すごくない?

男から抱かれたくて抱きたいと言われる男ってどうよ

 


今日からお正月休み。
1/5まで。9日間もあるけど、もうすでに1日終わるしwww

まあ毎年のことですが、あっという間に終わるんでしょうね。
今年のお正月は拓哉三昧みたいなので、とても嬉しいです。

TOPの写真は会社のトイレからのぞいた景色
会社のトイレがすごい好き。
大理石で綺麗なの。自動なんだ。蓋が勝手に開いて水は勝手に流れて
蓋も勝手に閉まる。

昔、嵐の相葉君が自宅のトイレがそれなので自分で流す習慣が
なくてよそでトイレ行った時に流すの忘れたと聞いて
え~~~って思ったけど、会社のトイレに慣れてしまって
自宅で流し忘れそうになり、これはいかんと水を流すのは
自動設定やめたんだそれに汚い話だけど便の状態はちゃんと見ないと
今の自分の健康状態を知るバロメーターだもん。

2枚目の写真は姪っ子とのTEAタイム。
以前の写真だけど、韓国のグループ追いかけて派手だったけど
子供産んだらあれだけ派手なメイクもやめ、髪も毛もバッサリ。
変われば変わるもんだなぁ。

拓哉のこと全然興味なかったのに、kokiちゃんの出現で変わった。
kokiちゃんを通して拓哉を見る目が変わった姪っ子。

暇なので長くなるw


明日は忙しいよ。

■フジテレビ
7:30~8:25
ボクらの時代 木村拓哉&長澤まさみ 未公開拡大SP

8:30~9:15
1月4日、5日はSPドラマ「教場」

■TBS
10:00~11:45
ついに今夜9時完結!
「グランメゾン東京」涙の最終回を見逃すな!直前SP

■21:00~22:24
「グランメゾン東京」 最終回「マグロ」


今日も見に来てくれて、ありがとう


Domani2/3月号とか。

2019年12月27日 12時45分24秒 | diary

昨日発売のDomani2/3月号

表紙が拓哉

独占スペシャルインタビュー10ページ!

最高です!写真はもちろんですが、インタビューが


いつも通販なのですが、これは即!手元に欲しくて
会社の帰りに車走らせ本屋まで買いに行きました!!!

 

友がその雑誌が求めるものに自在に変化して魅せる拓哉って
すごいよね。

男性向けものと明らかに違うんだよ、流石だよ。

インタビューも色んなことを乗り越えてきた拓哉が
言うことの重みが半端なくて、胸が熱くなった。

中身もホントいい男って言ってた通り、本当に中身までカッコイイ。


カッコイイ女性とは?物事がうまく進まないときは.....。
子育ても仕事も.....。教えること、教えられることetc

 

なんかね、ガチガチに固まった筋肉がほぐれた気分になった。
毎日あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!ああしなきゃ、こうしなきゃ!と
バタバタしてて、自分はダメなやつなんじゃないか?とか
気が利かないしとか、色々悩んでいたところだったので
拓哉の言葉の数々がドンピシャ!私にハマって気が楽になった


頑張り過ぎて疲れてる人はちょっと読んでみて


でも、友が言うように女性向けの雑誌と男性向けの雑誌
またアイドル誌やTV誌とも違うし....Domaniって子育て世代、キャリアを
重ねた中堅どころの女性世代かな?って思うんだけど
そのターゲットに合った言葉の数々だし、写真の表情だし。

フェミニンで柔らかくて品があってカッコよくて
拓哉は寝かせたらピカイチ!なんだよなぁ。くっそ~!w
あと35Pのメガネ男子はあすなろ白書の取手くんを彷彿させますね。

やっぱフォトジェニック!
撮られ方わかってる。最高の1冊。

昨日のモニタリングは勝地涼くんが俳優を辞めたいと言い出した時の
拓哉がまた再び放送された。
初めて見た人の感想ツイがどれも素敵で、このモニタリングは
生涯語り継がれるものになりそうだなぁ

「モニタリングのキムタク見て自然と泣いてる
ほんとどこまでもかっこいい男だよね

この人もいろいろ言われてきて、辛い・悔しい思いだってたくさん
してきただろうけど、それを受け止めて受け入れて、今そこにいるんだよね
心から尊敬できる人だと思う」

ファンじゃない人でも感動してしまう彼の言葉

そうなの、あることないこと言われ続けてきてどんだけ辛かったか
どんだけ悔しかっただろうか。
それでも、その現実を逃げずに受け止めて文句を言うわけでも
愚痴るわけでもなく、そこに立ち続け仕事で結果を出して払拭してる。
だから彼の言葉も存在にも説得力があるんだよね。

 

今日は朝から生番宣!

朝チャンだけかろうじて見れた。
やっぱ痩せたよね、たっきゅ~~ん。
お正月はのんびりできるかな?

最終回ちょっとやられました、本当にやられました。
早見倫子カッコイイです!!!
最終回の話をしてる時、少し目が潤んで見えたのは気のせいか?
でも、ヤバイぐらい素敵な最終回みたいなので心して受け取ります。

しかし、尾花夏樹のカッコイイ仕草とかはアドリブですか?って
いう質問もうやめて~
アドリブアドリブって....みんなで撮影していく中で、こうしたらどうだろうか?
ああしたらどうだろうか?と意見が出て変わっていくってことだもの
良くするための作業ってことでいいじゃん。

でも、京香さん尾花さんのカッコイイ仕草や言葉はほぼ
木村さんのアドリブと言って間違いないようなこと言ってましたねw

志らくさんのぐっとラックとひるおびは帰ってからのお楽しみ♪
ゴゴスマはVTR登場みたいだけど、録画忘れたぁぁあ(;;)
ダメだね、チェック甘くて(;;)

あのヘルメットは、打ち上げの景品に出すそうです。
もう恥ずかしくて被れないって言ってたもんなぁ

手がガッサガサで酷い状態で悩んでたら
職場の後輩が「これいいですよ、つけてください」ってプレゼントされた
ベビーワセリンこれつけて綿手袋して保湿したら、落ち着いてきた
ありがとう

忙しすぎて心がすさんでいたら「これ食べてみてください」と
またもや後輩が可愛いいチョコレートをくれた。
彼女はいつも人の気持ちを察して、さりげなく温かい気持ちを届けてくれる
こんな可愛い女性になれたらいいなぁ

今日は仕事納め。
いない人が多いし、気持ちはもう休暇状態
暇さえあればツイチェック。

今年もファンのみなさんにはツイではお世話になりました。
先ほどツイでも言ったけど
みなさんのお陰で見れないものも見れるし
色々なことを教えてもらえるし
気持ちも共有できるし、ありがたやありがたや
本当に感謝してもしきれないツイ人生

腹が立つことも多いけど、それ以上に感謝しかないかも。
ツイがあって救われる。

また来年も宜しくお願いします......ってまだ明日も更新するけどw


そうそう教場の新しい予告解禁

フジテレビ60周年特別企画「教場」の公式

木村拓哉、全てを見透かす新たなビジュアル解禁<教場>

 

今日も見に来てくれて、ありがとう


UOMOとAERAと....。

2019年12月26日 12時26分45秒 | diary

UOMO2月号見た?

定期購読してないので、先週amazonでポチったら今日届く。
でも、早く見たくて友に先に見せてもらった。
あっ、AERAもね

「木村拓哉連載 Session 木村拓哉と明石家さんま ものすごいエエ話」

最高でした

8ページにわたる特集。
永久保存版。


なんだろ、ふたりの関係がただ仲がいいとかそんな簡単なものではなくて
ものすごい「絆」で出来てるんだなぁって。
ちょっと泣けるくらい。

木村拓哉、笑いの好みは“明石家流”!さんまと雑誌で対談

「この人だけわかってくれたらいいかというのが何人かいて、たけしさんもそうだし

所さんもそうだし、タモリさんもそう。木村もその中の一人。

だから、お願いされたら断れない」

 

さんまさんの中で、拓哉は特別な存在なんだなっていうのがわかる

それは「さんタク」見てればわかるよね。

「愛」だよなぁ。

大好きなんだと思う、ドラのこと

もう家族の一員みたいなものだね。
だからダメ出しもする。

そんなさんまさんの愛情を感じてるからか
さんまさんの前では無防備でリラックスしてて
普段は見せないいい笑顔を見せるんだよね。

とにかく買って読んで見て欲しい

ふたりの後ろ姿がカッコイイんだ。

さんタク始まった2003年、さんまさんは今の拓哉と同じ47歳だったのか。
ちょっと感慨深いなぁ。

空星の時、ワイドショーのインタビューで
さんまさんが拓哉の尊敬できるところを

「今現在、父であること」って。

あの事務所にいて、あのポジションにいて、そのビジュアルで
「父であること」は並大抵なことではないもの。
その昔はアイドルとして致命的だっただろうし。

でも、あの当時そうやって言えるさんまさんもすごい。

グループ解散前、さんまさんが言った一言がずっと頭の片隅から
離れなくて.....

「夢破れてからが人生」って。

あの時は、なんとなくわかるけどなんとなくだったけど
グループ解散して3年目。

今ならわかる


さんまさんがいてくれて、良かったなぁ

それからAERA

蜷川実花さんがのぞくファインダー越しに映る拓哉が
いつもと違うんだよね。
相手が女性で、しかも実花さんだからだと思う

目で射止めてる

AERA 2019年12月30日-2020年1月6日合併号

拓哉にとっての風間教官は

やっぱ蜷川幸雄さんなんだなぁ

17歳で初舞台「盲導犬」

うまくいかなくて何度も怒鳴られて悔しくてトイレに籠って泣いたり
ゴミ箱蹴飛ばしたり、髪の毛の一部がごそっと白髪になったり。
当時舞台を見に行った人が以前ツイしてたけど、2階席から野次が
飛んだって。ヘタクソ~!ひっこめ~!って
一瞬拓哉の芝居が止まったってそれでも続けたけどしんどかったと思うって。
そんな初舞台だったけど、お客様から拍手をいただくことの素晴らしさを
教えてくれた蜷川幸雄さんとのこの舞台が、拓哉の原点なんだよね。

その原点である蜷川さんを引き合わせてくれたのが
ジャニーさん。
ジャニーさんが亡くなったことはとても大きかったんだなぁ。

原点のある人は強いと思う。
芸能界に限らず。
ゆるぎないというか、道に迷った時、どうしようもなくなった時
その原点に立ち返り、自分を見つめ直せるし再スタート切れるし。

AERAを読んでも、今までの拓哉を見てきてもジャニーズ事務所に
本当はいたくないんだって本気で思ってる人がいるんだろうか?
いるとしたら、それは自分が望む拓哉じゃないから現実逃避なんだろな。

現実逃避仲間でTLが埋め尽くされてたら、それは現実のように見えるし。
こわいよなっていつもツイを見てて思う。

でも、最近はおかしなスマオタのツイ見ても腹も立たない。
ああ、まだそこにいるんだって感じ。

 

 

今日は朝からツイのTLはグラメのクランクアップ画像で
埋め尽くされてた

木村拓哉主演「グランメゾン東京」感動のクランクアップ

楽しい現場だったんだなぁ


それから愛さんのブログ

冨永愛、モデルへの道 Vol.64
ドラマ「グランメゾン東京」への思い。



それからDomani2/3月号は今日発売です。

SPA!も色々なランキング載ってるみたいなので帰りに本屋へ
寄るかなぁ。

johnny's netでスペシャルメッセージが見れる
アルバムの話だけど、わりと長くて可愛くて福眼

毎日受け取るものが多過ぎて、なかなか全部について語れないけど
とりあえず1/5までレコーダーは忙しく、その後はライブ行かれるか
どうかの結論が出るので、当分ドキドキ


TOPの写真は4年前のアンナ家のワンコ
今は姪っ子が育ててる。
昨日連れてきたんだけど、写真撮り忘れた


今日も見に来てくれて、ありがとう