アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

uRunDiary(2) カメラのexif情報

2009-10-16 11:14:24 | iPhone開発

 カメラで写真は取れるようになったが、そのまま保存しても現在位置のexif情報が付かないことが分かった。折角GPSの位置情報があるのに、使えないのはもったいないし、MapやGPSログとの対応も出来ないのでは、カメラ機能をRunLogger/uRunDiaryに付けても意味が無いので、exif情報を付加する機能を作る必要が出てきた。 ネットで見るとexif情報を作成するiPhoneライブラリーがあるようだが、GPLライセンスだったりと、使い方に制限が有るので自分で作るしかないようだ。

 また、面白いことに、取った画像をファイルとして保存する場合と、アルバム(iPhoneのカメラロール)に保存するのでは、保存スピードに格段の差があるようだ(カメラロールが早い)。自分で好きにexif情報を付加した画像を作成しても、ファイルとして保存すると遅いので。。。どうした物か カメラロールに保存するとiTuneでPCに取り込めるので便利なのだが。。。いったんカメラロールに保存して、その後exifを書き込むとの裏技もあるようだが悩むところですね

 どの携帯でも何らかの制限は有りますが、そろそろその辺が気になりだしたiPhone開発状況です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿