アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

巻は最終メンバーに欲しい(2)

2006-05-13 23:15:44 | サッカー
 本日のスコットランド戦も消化不良でした。毎回言われる決定力不足ですが、あれだけボールキープしていても徹底的に守られると点が入らないのがサッカーなので仕方が無いかも知れませんが、国内組みだけではこれが現状なのでしょう。柔道やボクシングみたいに優勢勝ちがあるなら勝ちでしたが。。。
 FW久保の動きはまだまだでとても本調子には見えませんでした。ポストプレーにしてもボールキープが出来ずデフェンダーにも当たり負けしているので、交代で入った巻の体を張った気持ちの入ったプレーが格段によく見えます。またFWの玉田はFWではなくMF玉田に成っておりチャンスメークはしますが、シュートは枠に飛んでいません。昨年の怪我の影響か?FWとしての感覚がズレたままの様です。日本のMFは優秀な選手が多いのでMF玉田なら不要です。
 よって、独断と偏見のFW選び:1)FWには体を張れる巻が欲しい。ゴール前で諦めずボールに飛びつく姿は勇気と感動を与え、全体の指揮が高まります。その結果ファールが奪えれば、本当の武器=俊輔のフリーキックで点を取る事も可能になります。2)久保は体調が戻ればサプライズがあるから押さえで入れときましょう。3)大黒、佐藤、大久保の中から1人:大黒か? 4)高原。 5)柳沢、鈴木、平山の中から1人:柳沢の怪我の回復具合によるが、良ければ柳沢か?将来を考えて平山も面白いがジーコは選ばないでしょう。鈴木は牧と同様のタイプなので牧が選ばれたら鈴木の線はなくなるでしょう。
 15日の発表まで、ああだ、こうだとヘボな予想をして、皆で楽しみましょう。
(PS)
 ヤンキース松井選手のけがはTV画面で見ていても痛々しい限りです。早くけがから回復して欲しいと願っています。

スコットランドは偉い

2006-05-11 22:59:51 | サッカー
本日の「スコットランドvsブルガリア」は土曜日の「日本vsスコットランド」が楽しみな結果になりました(5対1でスコットランドの勝ち)。ブルガリアは中1日の試合なので若干気の毒ではありますが、それよりもスコットランドのパス・決定力がはるかに上回った結果と言えるでしょう。日本にも同様のチャンスはあったので、スコットランドのような決定力が有れば、同様の結果が得られたでしょうから。。
キリンカップとしては、日本がスコットランドに3点以上の差で勝つのは不可能でしょうからスコットランド優勝で決まりでしょうが、もともとワールドカップの壮行試合、日本組のサバイバルレースの意味が大きい大会なので、土曜日の試合も仮想オーストラリアとしの必死な戦いが見られると思います。それにしても、スコットランドサッカーは俊輔の試合でも感じますが、イングランドサッカーとは違い、大男なのに結構パスをつなぐサッカーですね。日本とのパスサッカー競演を期待します。

巻は最終メンバーに欲しい

2006-05-10 00:46:44 | サッカー
本日のブルガリア戦は開始1分と終了前1分に失点と、最も悪い点の取られ方で「反省点の見本」みたいな物でした。。が、試合全体を見ると、巻の体を張ったがんばり、村井の左サイト突破、玉田の運動量豊富なドリブル・キープ・決定力のなさと言うよりゴール感覚のズレ。。と、いつもどうりの内容でした。個人的には左サイドはサントスより村井を押していますが、左ひざをひねっての途中交代が残念です(軽症ならば良いのです)が、それまでのプレーは満点に近い出来でした。また、巻の体の強さ、ゴールへ飛び込む勇気やボールに対する執念など泥臭いですが見ている観客に感動を与える頑張りは前回の鈴木のような感じです。鈴木の調子が今ひとつなので代わりというわけでは有りませんが、是非代表に一人は必要なキャラクターと思います(同郷でもありますし。。)

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村